派遣前訓練終了!正式に青年海外協力隊員へ | 休止中

休止中

休止中

遂に65日間の長いようで短かった派遣前訓練合宿が終了し、

3月14日を持ちまして、正式に青年海外協力隊員になりました。

photo:01



自習時間を含めるとおよそ500時間にも及ぶ英語の勉強と、

海外で活動するにあたり大切な講義を受け、

空き時間を利用した体力作りをし、

準備万端の状態で卒業しました。

そして何よりも得たもので大きかったモノは、

「仲間」

photo:02



photo:03



photo:04



駒ヶ根、二本松訓練所の隊員100名以上。

先生やスタッフ20名以上。

僕の人生に大きな影響を与えてくれた方にも沢山出会えました。


今回自分を採用してくれたJICAに感謝。

訓練所にて教えてくれた先生やスタッフに感謝。

温かく僕達を迎え入れてくれた二本松市の皆さんに感謝。

そして仲間達に感謝。

青年海外協力隊として2年間海外へ行く事を了承してくれた家族、親族に感謝。


この気持ちを忘れずに二年間、そしてそれ以降も自分が本気でやりたい事をやり続けて行きたいと思います。


語学合宿以外に行った自分の役割のご紹介。

・体育委員長

photo:05



主に訓練生の毎朝の体力作りを考え、実践。二本松訓練所としても久しぶりの体育委員の復活らしく、手探りな活動でしたが、楽しく有意義にやれたかな。あと体育祭も開催しました。

・ラジオ委員

なんと来月から二本松市周辺ですが、二本松青年海外協力隊訓練生によるラジオ番組がスタート!
そして最初の放送を僕達の隊次から任され、立候補!
最終試験間際でドタバタでしたが、収録や編集スキルも身につき楽しかったです。ネットで聴けるようなので、また詳しくは分かり次第載せますね。

・全体日直

これはほぼ全訓練生やるのですが、毎朝の訓練内放送や、夜の見回りなどを行います。朝の更なる早起きが辛かった!

・食事当番

これもほぼ全訓練生やります。
食堂での食事後のお皿洗いなどをやります。洗ってくれている人がいる事を忘れてはいけません。

あ、あと訓練中に27歳の誕生日を迎えました!

訓練内でも祝ってもらいました。

photo:06



あとメールなどでのお祝いメッセージは過去最高数頂きました。

本当にありがとうございます!


さて、自分の出国は26日の夜です。

予定がある限り会えるだけの人にあったり、出国に向けての準備に追われてます!




iPhoneからの投稿