昨年、天台宗の「一隅を照らす」という言葉に出会い

いたく感銘を受け

行きそびれた延暦寺に一度行ってみたいものだ、と思っていた。

 

今日のニュースで

「天台宗の僧侶に性被害を14年間受け続けた尼僧」の話が流れた。

あ、この尼僧の方のお顔、最近どこかで見たと思っていたら

こんな大変な目に遭われていたのか、

それも、凌辱していた僧侶を紹介したのは

天台宗の大僧正との事。

 

天台宗って、どこの寺よ?と思い

調べたら・・・

 

「天台宗総本山は延暦寺」とな。

ええええええええええええー・・・・・・

 

もう、最澄もびっくりだよ!!!

いや、最澄もどうだか怪しいもんだ

(既に最澄に対する信頼度ゼロ)、

それよりブッダもびっくりだよ!!!

よくもこんな事、できたもんだ!

どのツラ下げて「一隅を照らす」などと言えるんだ?

 

こんな寺は、行ってはいけない。

お前ら、一生比叡山に引っ込んで

二度と里に下りて来んな、と言いたい。

 

(宗教はこういう事が昔からある。

「宗教では人は救われない」と私は思ってきたが

やはりその通りだと確信する。)