ドボルザーク

テーマ:

先月だったか、週末の夜の

ラジオのクラシック番組を聴いていた時に

司会の壇ふみさんが仰った一言が

急に耳に飛び込んできた。

 

「ドボルザークは、”鉄道好き”だったんですよね?」

 

気が合うなあ、ドボルザーク!!

 

彼の作品はあまり知らないが

俄然、聴いてみる気になった。

AD

テーマ:

先日ラジオ(相変わらずテレビなしのヒト)をつけて

家事をしていた。

女声の歌が流れていたが

特に気にしていなかったのに

歌詞の最後だけが、ハッキリと耳に入ってきた。

 

「じぇいあーるーきゅーしゅー」

 

その途端、その歌詞に激しく反応し、

ラジオのボリュームを即、上げたのは言うまでもない。

 

えぇ~っ、この歌、何?

JR九州の歌?

そんなのあったんだ・・・。

パーソナリティーの人が言った曲名を即書き留めた。

「浪漫鉄道」という歌でした。

やるな、JR九州!歌なんか作っちゃって!

 

ここはJR東日本管内だが

JR東日本、って、歌詞にしにくいよね、

などと思った。(大きなお世話)

AD

盗み

テーマ:

こういうことをまた書かねばならないのは残念だが

久しぶりに待合室の本が盗まれた。

2年ぶりくらい。

こういうことが起きると本当にガッカリする。

 

以前本が盗まれた時に

(この時は「きょうの料理」と「きょうの健康」の最新号)

もう、待合室用の本を買うのはやめようか、とも思ったが

殆どの方はそんなことをしないのだから、

皆さんが楽しめるように、と買い続けた。

 

今回の本は3Dに見える本で、マジカルアイ、とか書いてあった。

特殊な見方をすれば立体的に見える絵の本で

買う時にやはり盗難のことがふと頭をかすめて躊躇したが

大人も子供も楽しめるだろうから、と買った。

 

診療所名が入った本を持ち帰って

どんな楽しみ方をしているのだろう?

そういう人は他の診療所でもおそらくやっているだろう。

あなたにあげるために買ったのではありません。

皆で楽しむために買っているのです。

自分で買ったらどうですか?

AD