はじめまして&いつもありがとうございます

内観ヨーガ講師&潜在意識セラピストのNao

です^_^
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

 

ヨーガ(ヨガ)がメンタルヘルスに効く理由

 

について

 

書いていこうと思います。

 

 

私も初めは軽い気持ちでヨーガをはじめました。

 

なんだか体調がすぐれないなあ~

 

運動不足かなあ~?

 

その程度だったんです。

 

 

でも、スポーツで体を動かした時とは

 

何かが違う.....

 

それがなんなのか?は


だいぶん経ってから知りました。



 

 

今から思えば


あれは更年期の始まりだったと思います。

 

朝はダルオモー

 

昼もダルオモー

 

そして夜もダルオモーーーー

 

もちろん気持ちもふさぎがちでした。

 

 

 

私の母は更年期障害が


とってもひどいタイプでした。

 

その頃から鬱を発症してしまい

 

治っては繰り返して苦しんでいました。

 

 

「母親の更年期のように娘もなるよ」

 

とだれかに言われた言葉が

 

ずーっと頭の片隅にあったので

 

ああ~、とうとうきたのかなあ~ショボーンショボーン

 

と諦めかけていた時にヨーガと出会ったのです。

 

 

 

週1~2回のヨーガを初めて1年が経つころに

 

あれ?あの憂鬱~な気分が最近来ない?!

 

と気づき


その頃に師より教師へのスカウトを受けました。

 

 

 

以来

 

知れば知るほど面白いヨーガの世界!





そんなある日の友人との会話。。。

 

友人

死ぬことを想像したら、悔いなく死ねるか自信ないわ~悲しい


そうだよねー。

自分の人生精一杯生きた!って、どこで決まるのか?ってのなかなかふんぎれないもんね

 



そうなんです。

 


いったいどうやったら人生に満足すんのー?

 

仕事で成功する?グラサン

じゃあ成功しなかったら?泣き笑い

 

思いっきり楽しむ?ラブ

遊んでばかりで充実できるの?不安

 

お金持ちになる?チュー

そのお金を残して死んでもあの世には持っていけないしねてへぺろ

 

などなど

 

欲望はキリがないですよね

 

 

 

だったらいっそ

 

欲張らない心を作っちゃえば早い

 

と思いませんか?

 

それが実現できるのがヨーガなんです。

 

 

 

なんだか魔法みたいでしょ!?

 

 

いやいや魔法でもなんでもなくて

 

至極科学的に解明された心理学による

 

理論的な方法論がベースとなっています。

 

 

しかも

 

これらは

 

紀元前2千年とも3千年とも


言われる前に

 

宇宙の真理に気づいた先人たちが残してくれた

 

人類への遺産なのです。

 

 

 

一見すると

 

え?なぜ体を動かして心に影響するの?

 

って思いますよね。

 

 

 

東洋医学の基本的な概念とされる

 

心身一如

 

という言葉に表されるように

 

心の状態が体に影響を及ぼし

 

また逆に

 

体の状態も心に影響するからなんです。

 

 



 

 

特に


その原理を利用して

 

どのように体を動かせば(呼吸も含め)

 

心に良い影響を及ぼすことができるか?

 

を自らの肉体と心を使って

 

太古のヨーギー達が人体実験を繰り返した結果

 

編み出された方法が


ハタ・ヨーガなのです。

 

 

 

ヨーガの語源は「ユッジ」

 

ユッジとは「つなぐ、調和する」という意味です。

 

 

我々は

 

その反対の「分断する」ことから

 

様々な支障を招くということかもしれませんよね。

 

あなたも繋がってみたいと思いませんか?



対面レッスンは東京浅草にて



浅草は遠いなぁという方には

オンラインで



参加希望は


メッセージから飛び出すハート

 

 

 

 

 

    ===========++++=======++++============

 

 
ヨーガの事から健康情報まで
様々な角度より書いています。
 
よかったらフォロー
またはクリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村