がんでは死なないと言いつつ 




ふと気づいたんです。



今の私は、災害弱者だと。







今の私は、いざという時に動けない。


早く動くことができない。




ほとんど走れないし、歩くのも一歩一歩気をつけてゆっくりだ。



外にいて、もし通り魔に遭っても全然逃げられないし抵抗もできない。





一度横になれば、体を起こす時に上半身の痛みと腰が抜けそうな感覚があるので、

起き上がるのにまた時間がかかる。



同じ理由で、重いものが持てない。

手提げも、リュックも、斜めがけも試したけど、結局どれも響いて痛い。


何せ、キャリーバッグを引くのすら痛かったからね。



近所のスーパーに買い物に行くのも、買ったものを持つのがつらい。




がんになる前は、

もし平日の日中に災害が起きたら、

非常持出袋のリュックを、主人のと自分のを前後に背負って、

片手に犬のバリケン、片手に犬のリードを持って避難する構えだったのに、、、


と、体の変化に愕然とした。





そこで、

あ、ダメだ、健康に戻ろう、と思ったわけです。




体が痛くても、

家のこと身の回りのこと、ゆっくり時間をかけてやればいいやーと油断してたけど、



それじゃあ有事に対応できない、と気づいたら俄然、治そうと思ったわけです。



私の体が有事という説もある。





まあなんかそのあれだ、

うちの可愛いワンワンは守ってあげられる体でいたいのだ。





そんなこんなで、やれることは全部やることにする。



レイキヒーリングも、

祝詞的なあれも、

サプリも重曹クエン酸水も、

そして二酸化塩素水も飲み始めた。




また近いうちに、今やっていることをまとめて挙げようと思います。