2021年9月に確定診断を受けたので
今夏ががんを認識して過ごす初めての夏。



なんか体調がおかしいとは感じつつも、がんとは知らずに過ごしていた昨夏は、
冷房浴び放題、アイス食べ放題でしたわね。


冷やす冷やす。
砂糖摂りまくる。

肥る肥る(きゃー)。




今夏は自粛してますよ。

しかし、もう暑い。梅雨はどこへ…


体を冷やさないように、自宅での冷房はやや控えめです。
犬がいるので全くナシにはできないですが、私は比較的暑さには強いので、
弱冷房でも何とかなります。


だがしかし、逆に汗で冷えてしまうのが問題です。
特に太ももからお尻にかけては、汗でかなり冷たくなってしまう。

これはよろしくないです。

血流が悪いからだそうで、
改善しなくてはなりません。


新たに取り組み始めたのは、
○ご飯をよく噛むこと
○本気のラジオ体操
です。


放射線治療をしてからこの方、ずっと左胸をかばっていたので、
左肩を中心にバキバキに固まってしまっています。

ラジオ体操の伸びや胸を反らす運動で、久しぶりに動かして、
「うおおおお」とうめきつつ気持ちがいいです。


筋力も血流には不可欠ですから、少しずつ増やしていきたい。


体も心も落ち着いてきたので、
今年の夏は活動量を多めで過ごしてみたいと思います。