宗教後遺症の続きです

私が母に連れて行かれ
通わされていた宗教は

定期的に

日常で起きた
嫌な出来事や、辛かった出来事を
聖書や、神の教えを使って

どうやって乗り越えたか

聖書や神の教えにどれだけ助けられたか
とか
宗教に入っていて、本当に良かったと思ったか

などを
ステージの上で
再現演技させられたり
話をさせられたり
しました。

定期的に回ってくるので

再現の相手役を演じたり

自分の恥ずかしい出来事や
辛くて思い出したくない
人にも話したりしたくない事を
みんなの前で話をさせられました。

でも、拍手され
みんなに
「とっても良かったよ」
「そんな辛い思いをしたんだね、
でも神が助けてくれたね」

とか意見や感想をいただいたり

だんだん慣れて

ステージの上に立つ事も
別に緊張もしないし、

褒めてもらえるから

嬉しい事

となっていきました✨

辛くて悲しい
起きた出来事を
なんならもっと脚色して
盛り上がるように話す事すら
得意になりました✨

どう話したら盛り上がるか
こういう自己開示すると
人は惹きつけられる
とかも得意になりました✨

いまだに、どんなステージに上がって
大勢の方から見られる事も
そんな特別な事じゃないから
緊張しないし、懐かしい感じすら
する事は
私の財産になり
感謝はしてます🥰

ですが、
自分の心だけは
最初のステージのその日から
置き去りになっていたのでした

それすら気づかなかった。

本当の私の心
本当の私の魂は

自己開示させられる事が
本当に本当に、嫌だった。
悔しかった
言ってしまえば
ステージの上で
公開レイプをされているくらい
嫌だった。


なのに
辛い出来事や
悲しすぎる出来事があっても
同時にその瞬間
すぐに
『これはネタになる💡』
これをみんなに発表しよう💡

という発想になっていたのでした

そうするように
宗教から幼少期に教わってしまったから。

それしか知らなかった

信者同士お互いの弱みや悩みを共有して
結束力を強めていく
そんな宗教は生き残る

自己開示が当たり前
そうやって教え込まれて
大人になった私からすると
自己開示が当たり前
そうする人は良い人で

しない人は
ヤバい奴か、悪い奴
信用出来ないやつ

そんな人になってはいけない

自己開示し続けなければいけない

宗教に一切関わった事がない人からしたら

何を言っているのか
わからないかもしれない🙁

でも、私の宗教の後遺症の方は
きっと同じだと思う

私はセッションでこの

『自己開示しなくてはいけない』

を取ってもらいました🥰♡

私の経験した事や
聞いた話
全て宝物で
私が誰にも話したくないなら
話さなくていい✨

こんな宗教に関わった事のない人からしたら
当たり前の事

当たり前じゃなかった

でも、今は
それで良い♡

心から思えるようになった🥰

気づかなかったけど
常に自己開示していないと
恐怖と罪悪感に襲われる

本当に宗教後遺症は
根深くて恐ろしい💦

口が軽いと言われた事があって
悩んでいた時期もありましたが

それもこの後遺症の為だった。

もう
自分で自分が許可した事しか話さなくていい♡

本当に大きなブロックが
外れました✨

宗教とか関わらなくなってから
20年は経つのに
まだまだ出てきた
大きな宗教後遺症のお話でした♡