今日は、息子の胎内記憶の話♡

以前のブログでも書きましたが
息子は
0歳1歳からの記憶も
胎内記憶も産まれる前の記憶も
全て持っているタイプの子ですが
それがわかる前
まだ私が知らなかった時の話です♡


2016年11月11日の夜に聞いた物のメモが
見つかったので
今日は記録して行きます♡

胎内記憶がある子の話に
ご興味ある方は
読んでください🎵


当時、息子の幼馴染の通う
幼児教育の教室の先生から

すみれちゃんという女の子がいて

その子を見てくれていた
池川明先生という
胎内記憶に詳しい先生が
映画に出ていて、何回観ても感動する
『かみさまとのやくそく』
という映画を
おすすめしてもらっていました✨

すみれちゃんは
『神様は小学5年生』
『神様は中学1年生』
などの本を書いていらっしゃいます♡


私は、息子が小学校に行っている間
近くで上映している場所と日を選んで
一人で観に行きました♡

噂の通り、とっても感動
興奮冷めやらぬまま、

その日の夜、息子とお風呂に入ってから
お布団に入りぬくぬくしている
不意打ちを狙い
小学1年生になった息子に

「今日ね、お母さんは一人でね
映画を観てきたよ😊
お母さんのお腹の中にいる時の
記憶がある子供たちのお話だったんだけどね

あなたは、ママのお腹の中にいた時のこと
何か覚えている??」

と聞いてみました♡

すると、滝雪崩のようにとはこの事!
というくらい、
お腹の中の話、その前の話を
してくれました✨

その時のお話です♡

1時間ほど、一気にお話をしてくれて
録音してればよかったのですが💦

1時間ほどマシンガンのように話終わったあと
パタリと寝てしまった息子の横で
急いで忘れないうちにメモしたものなので

少し辻褄が合わなかったり
記憶も曖昧なところもありますが
ご了承下さい😘笑



「覚えてるよ!
産まれる前は、僕たち

幼馴染のH君と、その1歳年下の妹のMちゃん
あと
幼馴染のYちゃんとその妹。
幼馴染のH君の友達のT君

そこらへんのメンバーでいつも
公園でブランコしたりして
遊んでたんだ✨

H君の6歳下の妹Rちゃんと
T君の6歳下の弟S君は
まだ顔が半分だけ出てる(?か、出来ている)
卵だった〜🥚✨

他にも同じ幼稚園で
特別仲良かった子ではない子もいたり
1個上の学年の子とかもいたりした

公園では
タワー遊びって面白い遊びをしてて
僕は1番下になって
Mちゃんが1番上になった!

Mちゃんは手のひらの上に
自分の妹のRちゃんと、T君の弟のS君の
卵を持ちながら遊んでたよ!

それぞれ、みんなのママに入ろう!
って解散になった時

このママが良い!
というママが
幼馴染のH君と被ってしまったんだけど

H君も、僕も
このママじゃなきゃダメ!
ってほどじゃなかったんだけど

H君が妹にするって決めていたMちゃんが
どうしてもそのママじゃないと
ダメだ!

って言うから、
僕は譲ったんだ!

それで、ママ(私)にしたんだよ!

僕はどっちでも良かったからね

それで、みんなで公園で解散して、
それぞれのママの今いる方に飛んでった

妹や弟達は少し遅れて飛んでった

待って待って〜って追いかけて

最後に公園に

RちゃんとS君の卵だけが残されていて

置いて行って大丈夫かな?って思ったけど
結局、僕は置いて行ったよ

その時、僕は赤ちゃんの形をしている
みんなには見えない卵だった

いろんな人の背中に
よいしょ!って乗っかってたりして
遊んでたんだよ

ママは、重くなかった??

ママが5歳の時から
ずっと上から見てるよ

ママが4歳の時までは
僕は別の人を見てたんだけど
ママの方が優しそうだから
そろそろいいかな〜?って思って
ママが〇〇歳の時
ママのお腹に入ったの
(お腹に入ったと言う年齢も合ってました)

僕が初めて笑った時のこと
覚えてる?
あの時は
手を伸ばしてパパの顔を触ろうとしたら
パパが、変な顔してて
それが面白くって
ニコーって笑ったんだよ☺️

あとおばあちゃんの事も
ひぃおばあちゃんの昔のお家も
今住んでいるお家も
ママの兄弟姉妹の事も
その家も

あと今僕たちが住んでいるお家も
前のお家も
出身校になる学校も

先にもうすでに産まれた
1つ上の子の所に行って
大人には見えない赤ちゃんにしか見えない
赤ちゃんの姿で
『おーい🤲』
って挨拶しに行ったりもしたよ

僕はいろんな公園をみんなで見てた
(いろんな都道府県の公園の名前を
言ってました)

公園にはそれぞれ
大人の霊(神様?)みたいなのが
絶対いて
字を2つつけた名前がついてて
こつくんとか、にしくんとか
こうくん、かごくん、たきくん、せんくん
とかついてた

ある時公園で死にそうなおじいさんが
わぁーって倒れてて

赤ちゃんみんなで上から

天国は高い方と低い方があって

『あの人は高い方の天国には
行けなそうだね』って話してたんだ!

それを見に、下の天国を見に行きたいと思って
見てたら
雲から滑って落ちて
ママの家まで来ちゃって

その途中で、幼馴染に会ったよ!
他の友達と戦いごっこしてた!

その時住んでいた隣の部屋が
空いてたから
隣で赤ちゃん何人かで
覗いてたの!

パパも優しそうだから、いいねって

違う部屋で、幼馴染達と何人かで
遊んでたら
僕たちは、見えないはずなのに
大人の50代の人に見つかってしまって
なんちゃらなんちゃら(←これは私が
忘れてしまったのですが
いやい〜とかそんな感じの
呪文のような言葉でした)
って唱えられてしまったんだよ笑
だから硬い壁と窓ガラスを割って
おりゃー!ってお腹に入ったよ


突然重くなったと思わなかった??

ママのお腹の中では
卵を投げる遊びをしてて
楽しかったよ!
卵とか殻とかを、ぽーいって投げて
遊んでた☺️

ママのお腹の中には36個も卵があって
その中で、僕が1番大きな卵だったから
いつもみんなの面倒をみてあげて
夜も36個抱っこしたりして
大変だったんだよ〜

半分が男の子
半分が女の子
だった
割れてる卵と割れてない卵があって
割れてない卵を踏んじゃった時もあった

女の子の半分が怪我をしてて
男の子の半分も怪我をしてた

(その卵たちは
人間になれるのかな?と私が聞いたら)

あー。。。
どうかなぁー。。。
でも、人間になれる卵もちゃんとあったから

『ママはまだ赤ちゃんを産むから
大丈夫だよ!』
ってなでなでしてあげた!

僕はそろそろいっかなって思ってバリンと
殻を破った!

お腹の中は
お風呂みたいで
あったかくてピンクだったよ!」

とこんな感じでした✨

本当はもっともっと話してくれてたのですが
なかなか理解が追いつかず

記録にあるのはこんな感じです✨

小学生になったばかりの息子からは
信じられないような内容でした✨

胎内記憶の本で話している子達の話とは
少し違うけれど
なんとなく似ていて

しかも作り話じゃないんだと思って
一瞬で信じました😊

胎内記憶というか
産まれる前の記憶ですね♡

息子は今現在も
産まれる前の記憶が全てあるタイプなので

この日を皮切りに
たくさん話してくれて
この日、次の日、息子に

「なんで、今まで話してくれなかったの?」

と聞いたら

ママが映画を観て
やっと信じてくれて
理解出来る
話を聞く準備が出来たから
昨日話せたんだよ
と言われました笑😆

胎内記憶がある子供や大人は
たくさんいらっしゃるそうですが

今日は息子の話でした♡


息子の胎内記憶の話♡