1ヶ月健診 | ☆ダーリンはナイジェリア人☆

☆ダーリンはナイジェリア人☆

アフリカンな夫。第一子は2018年に妊娠42週で出産し30分後に息を引き取る。妊娠中に、先天性横隔膜ヘルニア、18トリソミーと診断。2019年に第二子出産。第三子妊娠中。ナイジェリアの育児や文化など比較しながら日々のことを書いてます。ナイジェリアには4回訪問。

この前は1ヶ月健診でした

生まれたときは
3592g
52.0cm
だったのが

生後33日で
4935g
57.5cm
になりましたニコニコ

順調に成長してくれて
本当感謝です

もう5キロ近くなってるんだから
通りでおむつもきついわけだガーン
昼間は布おむつを使用してましたが
これ、新生児~5キロまでしか使えない
と生後3週目で気付き
急ピッチで使いました
ようやく残り1枚になりました
ふーっアセアセ

次のおむつは
4キロ~8キロまでのが3袋もある
これって何ヵ月まで使えるんだ?
お祝いやらで頂いた紙おむつ
昼間だけは布おむつにしたいけど
様子見つつですね



毎日抱っこしていると
なんか体重が増えている実感はあまりなく
生まれたときはもっと軽かったであろうに
もうそこに戻れないのは
さみしいタラー
旦那さまは沐浴するたびに
重くなったな~と言って実感してるみたい

1日が長く感じるときもあるけど
あっという間に1ヶ月過ぎてしまい
嬉しいような悲しいような
こうやってこどもは育っていくんだね
ん~感慨深いおねがい



私の方は
子宮の戻りも
会陰切開したところも
問題なかったです

ただ
便秘、痔、背中痛は
解消されず
薬に頼りたくないけど
念のため1ヶ月分処方してもらいました
3種類全部で1260円
市販薬買うよりか明らかに安い!!

妊娠前から12キロ増えた体重は
1ヶ月で
11キロ減りましたルンルン
あと1キロで元通りだけど
もうちょいやせたいので
あと3、4キロは減らしたいな~

産後の骨盤矯正も予約しました
前から気になってて
訪問整体なので家にきてくれるのはありがたい


新生児も終わり
乳児ですラブラブ