2017年4月3日(月)

 

こんにちは。昨日の日曜はとっても良いお天気で、お出かけ日和でしたね。今週は気温もあがって、後半には雨降りがつづきます。雪もぐっと融けて、さらに春が近づきそうですね。

 

あと1ヶ月ほどで北海道もさくらが見ごろの季節になります。今年の開花予想を見てみましたら、北海道は例年なみとか。札幌で5月1日の開花予想、満開予想は5月5日です(気象庁 tenki.jp)。

 

《ウェザーマップの予想》

 

《気象庁予想 3/29》

《さらに翌日の気象庁予想 少し早まってますね》

 

《札幌の開花と満開日の予想》

 

 

昨年のにわ山は、お天気にめぐまれてゴールデンウィークど真ん中で見ごろを迎えました。今年も天候に恵まれると良いのですが。

そこで、わたしのにわ山開花予想は、5月3日(水)開花、5月7日(日)満開、とみました!連休の中盤と最終日ですね。こんな都合良く行くと良いのですが笑。

 

昨年の開花日の様子 5/3

 

今年もきれいに咲いてくれますように☆☆☆

 

《昨年5/8の満開の様子 入山ポスト前にて》