2018年5月18日(金)

こんにちは。
ゴールデンウィークのお花見シーズン、満喫しましたか?
奈井江町のにわ山では、まだまだ遅咲きのさくらが楽しめますよ。

レポート遅くなってしまいましたが、今週はチシマザクラが満開になり、いまは桜吹雪となっています。まだ咲いてる木もありますよ。

そして、ヤエザクラが見ごろです。林道沿いの濃いピンク色が目標。山頂展望台ではツツジも膨らんでいました。
ウルフくんの観光案内も健在。
第2展望台の顔出し看板は、奈井江温泉北乃湯に移動するそうです。にわやま散策のあとには温泉もどうぞ。レストラン利用もOK、特産品も販売してます。

写真は5月16日水曜のにわやまです。

大黒様のお社から。第1展望台いく前のカーブにあります。満開!

大黒様です。八十八ケ所の地蔵様も並んでます。屋根もあって小休憩に。

可憐な花びら。

第1展望台のウルフくん。バックの眺めは水の張った田んぼ。田植えはもうすぐ。

霧靄の日。条件がよければ、早朝に雲海が見られるかも!


2018年5月8日(火)

こんばんは。ゴールデンウィークが終わりました。後半は天気が不安定で、雨もありましたが、晴れ間もありつつ。桜の満開は連休中に迎えたようです。

たくさんの観光客のみなさんがにわやまに訪れてくださったようで、駐車場もいっぱいで、停められないくらいのことも多々あり。行ってきましたよ、のコメント下さった方もいてありがたいです。
ご迷惑をお掛けした面もあったかもですが、多くの方に桜を楽しんで頂けて、個人的には大変うれしいです。

連休は終わりましたが、昨日に引き続き、今日も昼近くから晴れて、思いのほか暖かく、夕方にさくらを見に行きました。

登り口はピークをだいぶ過ぎていましたが、満開の木もあったり。桜並木も満開を迎え、雨で花を落とした印象。それでも青空とあわさって、十分きれいでした。



第1展望台わきの大きな桜が満開でした。
夕陽が差して、逆光がきれいです。ウルフくん今日もがんばってました。
ちらほらお花見の方々も見かけましたよ。




第2展望台も散り始めたさくらと、満開の桜。青空が良いですね〜。



第3展望台、今年も見れました!カラマツの花。かわいらしくて、ほっこりします〜^_^

また天気は下り坂、寒くなるらしいですね。つぎはチシマザクラ、ヤエザクラが咲き始めます。
今月半ばから後半にかけて。お天気の良い日に訪れてみてくださいね^_^

2018年5月3日(木)

ゴールデンウィーク後半が始まりました。天気は優れませんが、徐々に回復の兆しも。お花見に観光、楽しんでますか?
にわやまも、日々ピンク色に染まっていくのが遠目から見てもわかります。

5月1日から6日まで、ないえさくら祭り期間中に使えるお得なクーポンのご紹介です。

にわやまセンターハウス、または町内各所で、21店舗の町内飲食店や商工会加盟店で使えるお得なクーポンを配布中です。

裏面にマップがありますので、そちらを参考に足をお運びください。

店舗前のこの上りが目印


こちらの「はらぺこブログ」で、飲食店のご紹介もしてますので、ご参考にどうぞ☆
※このブログは町内飲食店の紹介ブログで、クーポン掲載店舗で紹介されてるのは一部です。



また、作成されたばかりの町内企業PR動画でも、一部クーポン参加店が紹介されていますので、こちらもどうぞ!











2018年5月3日(木)

今日は朝から雨模様。昨日は曇り後雨でしたが、気温高めでしたので五分咲きにはなったでしょうか。
桜並木もちらほら開花始めました。

にわやま第二展望台のセンターハウスでは、さくら祭り期間中、三角くじを実施中。アンケートに答えてくじをひくと、ないえ温泉北乃湯の入浴無料券か町内飲食店で利用できる500円券が当たります。かなりの確率で当たるので、みんなあたりじゃない?というお客様の声も笑。
ハズレても温泉割引券もらえます。北乃湯は露天風呂からみえる桜が満開です。お花見風呂、ぜひ楽しんでください!

国道沿い特設会場にて物産販売や、期間中町内店舗で使えるお得なクーポンも配布中。
昼前後は雨があがるらしいので、お昼時が狙い目ですよー☆

以下、昨日のにわやまの様子。

☆次々と登ってくる車。安全運転でどうぞ

☆見おろすと桜が。車を入山ポストに止めて林道散歩もおすすめ。

☆エゾエンゴサクや福寿草が林道脇に咲いています

☆桜並木、満開はもう少し先

☆センターハウスと桜の丘

☆アンケートに答えて三角くじ

☆お得なクーポン配布中

☆アンケートに答えてくださる皆様

☆ハズレても温泉割引券

☆雨が降ってきましたが、傘を差しての散策お花見。黄色いレンギョウが満開

☆青空は6日日曜までお預けでしょうか


2018年5月1日

こんばんは。にわやまのさくら、現在3分咲き。奈井江の桜もゴールデンウィーク目前で開花しました。町内では満開の桜もみられます。
さくら並木はまだ先ですが、第二展望台では散策しながら8分咲きのさくらも見られますよ。

きょうから始まった「ないえさくら祭り」。にわやまではお花見を楽しんでもらい、町内では奈井江温泉♨️や物産販売、お得なクーポンで飲食店を楽しんでもらおうという趣向です。
スタートにあわせてSTVどさんこワイドの中継放送もあったらしく、祭りを盛り上げてくれました。

今日は午後から晴れてお花見日和となりましたが、明日は雨、明後日からも優れない天候が続くみたいです。残念。
でも車で公園を一周できますし、桜並木も車で通れるのでぜひ足を運んで見てください。
※運転には十分お気を付けください。マナーを守って、安全運転を。

ウルフくんの観光案内も必見ですよ☆第一展望台。




☆顔出し看板も新しく設置されました。第二展望台。

☆写真展示も。センターハウス内にて。

夕暮れが美しかったー。山の日暮れは早いので、暗くなる前に帰りましょう!

2018年3月27日(火)

 

こんにちは。今日も日射しが暖かです。

雪がどんどん溶けています。

 

今日はお知らせを。

空知の地域みっちゃく生活情報誌「SORA」さんで、

にわ山森林自然公園の桜が紹介されました!特集ページです☆

 

今年は桜の開花時期にあわせて、初めてのさくらまつりをやるそうなので、

それに合わせた取材内容となっています。

 

桜だけでなく、展望台の眺望の良さなども紹介してくださって、

読み応えたっぷりのページとなっていました。

フリー情報誌ですので、お手に取れる方はぜひご覧ください。

 

soraさん、いつもイベントページやお店情報も満載で、

私も毎号楽しく拝見しています。

 

今年のさくら、ゴールデンウィークの天候が気になりますが、

大雪の影響で枝折れなどもありそう、さてどうなるでしょうか。

きれに咲いてくれると嬉しいです。

 

《特集、見開きで大きく紹介してくれています》

 

《写真もばっちり。ブログでも使っている写真をご提供しました☆》

 

《表紙。記念すべき3周年の記念号なのでした☆》

 

《さくらまつり、ぜひお越し下さい!林道の運転には十分ご注意を☆》

 

2018年3月25日(日)

 

こんにちは。なかなか更新できず、

あっという間に春です。

春分あたりから、一気に気温があがってきて、

これから1週間でかなり雪も溶けそうです。

 

にわ山も遠くからみて、山肌がちらほら見えて来ました。

今月入って、一度も行ってないのですが、

もう少ししたら、早咲きのフキノトウが見れるかもしれません。

 

今冬は1月に2回と、2月に1回、スノーシュー散策してきました。

レポートできていませんでしたので、

少し前になりますが、ご紹介します。

 

次は、春の頼りをお知らせします!

 

《1月27日、雪がどっさり》

 

 

《わんこの体はすっかり埋もれるくらい》

 

《2月11日、天気が悪かったので木立の中を散策》

 

 

《サルノコシカケの仲間、でもこれでは腰がかけられない》

2018年1月8日(月)

 

新年おめでとうございます。

昨年は12月に一度も更新せずに終わってしまいました。。

冬になって、まったくにわ山へ足を運んでいなかったものですから。

 

昨日、やっと今シーズン初のスノーシュー散策へ出かけました。

気温は−2℃。汗をかかずに歩けるちょうど良い気温。

 

《スタート地点。今日はポールも用意して準備万端》

 

もちろん、相棒のさくらも一緒です。彼女はあまり気乗りしないようでしたが、

途中から楽しんでいました。帰り道は、積極的に新雪へ。

 

先客はいませんでしたが、数日前には何人か訪れているらしい、

足跡がしっかりとできていました。あの人かな、この人かな、なんて。

 

《登りはじめてすぐ、大きな木が倒れていました》

 

《先に行きたがるので離したら、リードが雪にひっかかって、砂浜で腰につけたタイヤ状態に(笑)》

 

《お天気は優れず、樺戸連山はうっすらしか見えません》

 

《初回なので、大黒さまのお社で休憩》

 

 

《休憩後、日も射しテンション上がって、崖から降りようとする》

 

《帰り道はショートカット。のっしのっし、たくましく》

 

久しぶりに気持ちの良い時間を過ごせました。

次回はお天気の良い午前に、頂上を目指したいと思います!

 

今年もにわ山ブログ、宜しくお願いします。

 

2017年11月7日(火)

 

今年の町民文化祭、無事終了しました。

にわ山の会の展示も、休憩スペース前とあって、動画をみてくださる方を、ちらほら見かけました。

 

 

今回の製作物は二つ。

ウォールアートとキャンドルホルダー。どちらも落ち葉を使いました。

 

 

他に、絵の具を使いたがる子どもたちのために、紙粘土のようなもので作った葉っぱに、色を塗ってもらいました。

 

 

 

今年はパネル展示が少なく、会の活動お知らせチラシが間に合わず、残念。

 

 

他の展示もステキな作品がたくさん。一部、独断と偏見で抜粋してご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

2017年10月25日(水)

 

こんにちは。今日は秋晴れ。

でも、月曜に降った雪は、まだにわ山に残っているようです。遠くからみて斜面が白くなっています。

 

秋も深まり、文化祭の季節がやってきました。今年も、地元奈井江町の町民文化祭ににわ山の会として出展します。

 

先々週、展示物の工作に使う木の葉や木の実を拾いに、子どもたちとにわ山に行って来ました。

 

山の紅葉は早いので、きれいな落ち葉が少なく、探すのに苦労しました。でも意外なところにどんぐりを見つけて驚いたり、ちっちゃな足で斜面を踏ん張りながら歩く姿が可愛らしかったです。

 

入山ポストに車を停めて、歩きながら探すうち、結局第一展望台まで歩くことに。往復いれたら、けっこう歩きました〜。

 

文化祭は、11月3日(金)〜11月5日(日)までです。

例年と同じ、会場入り口に映像と併せて展示していますので、どうぞご覧ください!

 

《落ち葉ひろいの様子》

 

 

 

宿り木にオレンジの実がついてた