骨盤底筋エクササイズを学ぶために

香川県に行ってきました!

 

 

 

今回、教えていただくのは、こちらの奈緒美先生ダウン

 

 

セクシャル アルケミストとなるべく
一緒に学んだ仲間でもありますウインク

 

彼女の人柄の良さとなんだか前世での繋がりを
感じるところもあり、彼女から学ぶことを決めました!

 

前日から香川県入りして、宿泊させていただき

ゆったりと眠って翌日から講座を受けました!

基本である、骨盤底筋について

 

「どこにあるのか?」

「なんで大事なのか」

「弱くなったらどうなるのか」

「なぜ弱くなるのか」

「男性は?」

「過活動膀胱って?」

などという座学から入りました。

 

ここでは、骨盤底筋大きな役割として

排泄と生殖機能についてご紹介します。

 

 

 

    排泄と生殖機能が弱くなると

 

女性は、
尿もれ、便もれ、ガス漏れ、膣エア漏れ、
ホルモンバランスの乱れ、
妊娠・出産によるダメージ
膀胱瘤、子宮脱
姿勢が悪くなりバランスの維持が難しくなる

 

男性は、

排尿後尿滴下、過活動膀胱、

前立腺肥大症、勃起不全、射精障害

姿勢が悪くなりバランスの維持が難しくなる

このような症状が起こります。


実際、私も尿もれはありましたが、

最近は自分なりのトレーニングで改善していた

つもりです。

 

 

そして、いざ実際に骨盤底筋を動かしてみることに。

 

奈緒美先生のサロンでは、

骨盤底筋の動きを【超音波エコー】で
確認していただけるのです!!

 

目で確認できるのは、素晴らしいキラキラ

 

エコーは女性だと乳癌検査で体験あるのでは
ないでしょうか?

 

 

では、動かしてみましょう!ということになり

最近、意識してやっていた方法で動かしてみました!!

 

 

 

そうしたら、

 

なんということでしょう

 

 

本来は、骨盤底筋を上に引き上げるのですが

私は、

逆に下の方向に押し下げていたと判明滝汗

 

これは、エコーだからわかることですね!!

 

なんて、落ち着いていられませんでしたあせる

 

マジですか??

結構なショック。。。

 

 

何故、そうなった❓

 

私なりに分析したところ、

 

最近の私の意識の仕方は
会陰を締めるという動作で学んだ、

「肛門から膣に向けてプッシュする」というもの。

 

このプッシュという感覚が、無意識で押し下げて

いたように思います。

 

 

正しくは、引き上げる感覚です!!

 

そして、難しいのは

身体の外周りの筋肉をできるだけ動かさないこと

できるだけ自然な呼吸で行うこと

 

 

 

これは、練習しかありませんねびっくりマーク

 

椅子に座ったときは、少しの時間でも
引き上げる感覚で動かしてみています。

 

 

随分昔に習ったことがあったのに

すっかり忘れています。

そして、そのときは正しくできていなかった

と思います。

お腹を動かして、できているつもりだった。

 

 

今回のエコーでの確認がなかったら

多分、間違いに気が付かなかったと思います。

 

早く気が付いて良かったビックリマーク



次のレッスンは1週間後です。
一般的には、正しくできるのに時間がかかるようです!

 

日常で、気が付いたら練習をするしかないですねウインク