私は、自然が大好きラブラブ

 

最近行った、新神戸駅から近い

「布引の滝」から

神戸布引ロープウェイ 風の丘中間駅まで

のウォーキングを振り返ってみます‼︎

 

新神戸駅からすぐというものの

駅のどこから出発すれば良いのか

わからなかったので案内所で聞きました!

 

聞いて良かった、初めて行くには

わかりづらい場所でした💦

 

マップをもらいました!

 

 

スタートは、

新神戸駅1階の高架をくぐりぬけたところからです。

ここからは案内板があるのでわかりやすいです。

 

砂子橋(いさごばし)を渡ると二手に分かれています。

雌滝方面のなだらかな道と雄滝方面をいく階段です。

 

私は、雄滝を目指して階段を登りました。

 

途中、雌滝がありますが木に覆われてよく見えないです。

 

鼓ケ滝が見えてきて、ここまで駅から約10分

さらに5分ほどで「雄滝」到着です!!

高さ43m 前日の雨で水量はバッチリでした!

ベンチなども置いてあるので、
ゆっくりと眺めていられます。

 

この雄滝の滝壺すぐ下は夫婦滝と続きます。

 

さらに登っていくと「おんたき茶屋」

という休憩所が見えてきて、

販売機やテーブルもありましたが、

私は、その上にある「見晴らし展望台」を目指します。

曇っていたけど、とっても素敵な眺めです!!

 

ここは、山小屋もあったように思います。

ベンチもあるので小休憩しました!

ここからさらに布引貯水池を目指して歩きます!

 

途中、「猿のかずら橋」に着きます。
ここで、案内所の方に注意されたのだけど、

はっきり覚えていなくて、橋を渡ったんですね。

 

そしたら、丸太で足止めは作ってあるけど

とっても急な道になったんです。

結構ハードな道だなと思いつつ5分から7分くらい

は歩きました。

 

きっつ滝汗

 

途中、降りてくるグループがいたので

「ここ行けば、布引貯水池ですか?」

と聞いたら、

「ん?違うよ!」とのことアセアセ

 

そして、

「貯水池?もしかしたら、そこは・・
橋があったでしょ。

そこを渡らずに川沿いにいくんじゃない?」

と、教えてくれたので、駅でもらった

マップを見てもらいました。

 

「やっぱりそうだよ。今登ってきた道は

このマップに書いてないでしょ。」

 

がーーーーん笑い泣き

猿のかずら橋の注意点を間違えていたんです!!

お礼を言って、引き返しました。

猿のかずら橋まで戻り、

川沿いに歩きました。

布引貯水池の案内が見えてきてホッとして

階段をのぼり到着びっくりマーク

 

このあたりから雪がチラホラしてきました。

 

貯水池の横には鳥居があり、急な階段を上ります。

水天宮という小さなお宮があり、

ここまでよく登ってこれたのは、

親切な方に出会えたおかげ!!

そんな感謝の気持ちを込めてお参りさせていただきました。

 

この辺りが急な登りですよと案内所で言われたけど、

もっと急な道を経験していたおかげで、大丈夫でした真顔

 

舗装道路に出て、右に行くとロープウェイの中間駅です。

さらに雪が深々と降ってきました。

 

今日は、ここから降りたほうがいいということだ。

 

本当は、そこからハイキングコースを歩いて

「神戸布引ハーブ園」の頂上までいきたかったな!!

 

以前、ハーブ園にロープウェイで行ったときに、

ハイキングコースを見つけていたんですよねウインク

 

ロープウェイで風の丘中間駅から

ハーブ園山麓駅まで降りてきました。

 

途中、間違えて歩いた登山道も見えました。

地下鉄で三ノ宮まで戻り

神戸牛ランチを頂きました!

 

もう~~、とろける美味しさで、

絶対に次も来ようと決めましたウインク

 

箸置きの牛さんが可愛くて

なんだか疲れが癒されましたラブラブ

こういうのに女性はキュンとしますね♪

 

暑い時期になる前に、もう一度挑戦しようと思います!

是非、みなさんも行ってみてくださいね!!