いきなりですが、

女性は、この本を必ず読んでみるのがいいと思って紹介します飛び出すハート

 

ちつのトリセツ  

たつのゆりこ 指導・監修   

原田純 著

 

 

今日は、この本より セルフケアについて。

 

会陰マッサージ

私は、会陰マッサージという言葉すら初めて知りました。

 

図解付きで細かくやり方が書いてあります。

皆さんに読んでいただきたいので、
ここでは詳細は、省きます。

セサミオイルを使って

会陰から膣の中までマッサージします。

 

 

この本を知る前、知り合いに、
膣も筋肉なので、マッサージしたら変化すると聞いて、
筋トレマニアだった私の心に火がついたのですメラメラ

 

 

とにかく優しく優しく

すこしづつ、

「ほったらかしにしてごめんね」という気持ちで。

ほぼ毎日、行いました。

 

最初、1週間目くらいで、

お!!というプチ感動があり、びっくり

 

やる気アップになり、

1か月ほどで、随分と変化を感じましたウインク

 

本によると

最初に効果があらわれるのは、膣です。

膣壁がやわらかくなり、うるおいが戻ってきます。

会陰だけでなく、尿道括約筋や肛門括約筋もやわらかくなり、

継続して行えば、生理痛、尿もれ、便秘、痔にもよい効果が出て、

冷えも改善されるはずです。

 

でも、その効果を得るためには、会陰マッサージを含め

3つのセルフケアがあるんです。

 

1オイルケア入浴と、なで洗い

 

2会陰マッサージ

 

3骨盤底筋体操

 

 

次回は、オイルケア入浴と、なで洗いについてお話ししたいと思います。ビックリマーク