[wait]タグについて | 乙女ゲームを作りたいけど絶望的に絵が描けない。

乙女ゲームを作りたいけど絶望的に絵が描けない。

シナリオしか書けないけどやっぱりどうしても乙女ゲーを作りたい。
そんな私が奮闘するブログです。

アイテム錬成画面がへっぽこながらもなんとかまとまりまして、今はTOP画面のシステムを作っています。

ここに、少し前にリリースされた「ティラノストーリー」というものをプラグインで組み込んで動かす予定です。

 

チャット形式で文が流れるんですが、時間経過でログが流れているようにしたくて、[wait]というタグの勉強を少ししていました。

こちら、その名の通り操作を「待つ」タグで、[wait time=1000]のように入れると、このタグを読んでから1秒間待ちますよーというものです。

で、これを導入したら理想どおりの動きをしてくれて「おおーあっさりできた!」なんて喜んでいたのですが、いざ他のボタンを押そうとしてみたらどこも反応しなくなりました。(´・ω・`)

公式のタグリファレンスを見に行くと、「time属性で指定した時間、操作できなくなります。」とのこと。なんと…!!

TOP画面にはいくつもfixボタンを置いてあって、そこから別の画面に飛べるようにしてあったのですが、[wait]タグが動いている間(例えば5秒間ウェイトを入れたら、その5秒間)はボタンを押せないどころか何の操作も受け付けなくなってしまうんですね。これでは八方塞がりになってしまう!ということで色々調べていました。

 

結果、[glink]というボタンなら動くみたいです!よかったー!

これは、ADV形式で選択肢を表示する時に主に使っているボタンかと思います。

このボタンを置くと強制的にシナリオが停止状態となり、ボタンを押すと自動的に[cm]というタグが作動しボタンが消え、指定したシナリオにジャンプする、というものです。

fixボタンは、ボタンを押した後も、「fixボタンを消す」というタグを入れない限りはボタンが表示され続けるものです。非常に使い勝手がいいのでいつの間にかfixボタンばかり使っていましたが、思えばTOP画面から移動する際はどこの画面に行っても一度画面をクリアしているので、その瞬間にボタンが消えていても問題はありませんでした。つまりfixにする必要が無かったということですね!

 

fixをすべてglinkに変えたところ、全てのボタンとチャットが表示されたのち、チャットだけが[wait]タグに合わせて動き続け、なおかつボタンを押して画面移動ができる、という状態に持っていくことができました。

すぐにボタンを押して移動するもよし、しばらくTOP画面に留まってチャットを眺めるもよし、のシステムを作りたかったので、かなり思いどおりにできたかなーと思います。

ただ、glinkというボタンに画像を指定することができるんですが、ここのサイズ設定がどうにもずれているようですね。pxで指定できるはずなのですが、fixボタンなどと同じ大きさで設定しても、横に伸びたり縦に伸びたり縮んだり、思っていた大きさにならず「???」となりました。

こちらは調べてみると、どうやらcssの方の設定との兼ね合いで、どうしてもずれてしまうそうです。

cssをいじってもよかったのですが、目視で調整すればなんとかなりそうなので、今のところはサイズを調整して使っています。

 

とにかくティラノストーリーの可能性が本当にすごくて計り知れないので、また後日ティラノストーリーについても詳しく記事に書きたいと思います。