お雛様めぐり | なぁたんはアメリカンカール

なぁたんはアメリカンカール

おやっさん(夫)、ば様(姑)、なぁたん(アメリカンカール)との田舎の四人暮らしな日常。


3月は桃の節句🎎

遅ればせながらお雛様の記事です。








まちのお雛様巡りに久々行って来ました。


昔、一度載せた事があるところのお雛様ですが、何年かぶりに観に行ったらやっぱり素晴らしかったのでまた載せたいと思います♪

(市内は一箇所だけ)


お宅を毎年開放して観せて下さる個人蒐集家さんのお雛様達。













一組一組とても上質で美しいお人形で、更に状態が素晴らしく手入れされていて何度拝見しても見応え満点。

お人形の説明(雛人形の歴史、人形作家さんの話、購入方法やおいくら万円するのとか…)をたっぷり聞けて雛人形業界に詳しくなれます。





ちょっと前には、さくら市のお雛様巡りも観て来ました。








こちらも沢山沢山並んでいて楽しく観て廻れました♪

平山郁夫展を観に行くついでのつもりが、なかなか見応えあり良かったです。








ずっと仕舞いっぱなしだった我が家のお雛様も今年は出して飾りました。

孫娘が出来ましたし🥰



たまには風に当てないと。

久々に会ったうちのお雛様もやっぱり可愛い。

表情が好き!




蒐集家さんのお宅に並んだお雛様は有名作家さん(職人達)の一点物だそうで、それはそれは立派な作品でしたが…

このうさ雛様も、世界にひとつの手作り品です。



バブちゃんの初節句に、セットで全部手作りした娘作雛人形🎎(ぼんぼりの棒は違うらしい)

育児しながらこんな力作よく作りました。泣ける。


バブちゃんが大きくなったらママの愛情をしっかり感じて凄く喜ぶんじゃないかな❤️❤️❤️❤️❤️






女達にとっては、お雛様は幾つになっても良いもんですね。


アトリエで描いて来たガラス絵。



柄にもなく可愛い系なので下手ですね。お肌がテニス部のカップルかな?ってくらい健康的です。色白に塗るべきでした。

屏風の折り方が正しくなったり、逆に見えたり、変な騙し絵みたいで笑える〜♪♪♪





読んでいただき、

ありがとうございました🎎