ツバメのたまご | なぁたんはアメリカンカール

なぁたんはアメリカンカール

おやっさん(夫)、ば様(姑)、なぁたん(アメリカンカール)との田舎の四人暮らしな日常。


今日は久々パートも何も無かったので、庭の草むしりをやりました。

その草むしりの合間に、ずっと気になっていてそして見たくてしょうがなかったものを見る事ができました。

玄関のツバメの巣の中です。


親鳥がお食事に出かけた隙に、脚立に登って撮らせて貰った巣の中には、たまごが産んでありました。
(脚立は早くにセットして半日くらい置いたままにして慣らしました)

ワラもしっかり敷き詰められててびっくりな出来栄えです。


外観もイカしてる〜♪♪♪
天井ギリギリに建築されてるので、俯瞰では見れないのが残念です。


ほんの数分ですぐ戻って来ました。どっちかわからん、旦那か女将さん。


もう一度、美しいたまごちゃんの写真。
内装は本当に感心しました。
上手いもんだなぁ。ワラだの羽毛だので守られるたまごちゃん達です。


うずらのたまごっぽい柄。
チラッと「美味しそう」と思ってしまったのはツバメのツガイには内緒です。


ミニトマトが大きくなりました。
もう収穫もしています。


植えた時はこんな小さかった苗が、


こんなに枝分かれして、二本仕立てにするはずが四本仕立てになってしまいました。


一房に沢山実が付く品種を選んで植えたけど、ここまでどっさり付くとは…
年々品種改良されて、新しい品種を植えるたび驚かされます。


一房がぶどうみたい。



ブロッコリーは、実は多年草らしいので、試しに夏越しさせようと、抜かずに残してみました。


毎日何かしら花壇の野菜が食べれるのは楽しいです。







ところで…
数日前には、娘の愛の巣にお邪魔して来ました。
(許可を貰ったので…)
ワラと抜いた羽毛は敷き詰めてないかわりに、婿殿のご両親に頂いたギャッベのカーペットがひいてありました。


実家じゃやらない家事を、なんかちゃんと頑張ってて、ホッとしたと言うか(笑)


楽しそうで、仲良さそうで、何よりでした。

仲良き事は美しきかな。



読んでいただき、
ありがとうございました💗😊💗