Aloha ahiahi.おねがい🌙✨


毎日
湿気がすごぃですね〜。
暑さ
増してまいりました。
皆さま 
体調などいかがでしょうか??
無理なく
がんばりすぎずに
お過ごしくださいね…
おねがい






さて。
先日お話した
甥っ子くん。

↓↓↓



日々すくすくと
ハッピーに
育っています。
おねがい
言葉
けっこう出てくるようになって
可愛さは
増すばかり。
私は
完全に
おばバカになっております。
爆笑


ちなみに
英語で


おば =  aunty(アンティ)


私の場合は


aunty Naho
(アンティ ナホ)


…となるのですが


Naho
(ナホ)


の発音が難しいらしく…。


純日本人の私の両親でさえ 
呼びずらいのか


って
発音してた時期があって
その都度
私は

『ナコじゃなくてナコだよ。
自分達でつけたのに
何で〜えー?? 』

…て
言ってて。笑


行 + 


英語圏の方には
特に難しいのかもです。
(ハワイ語では
よくある組み合わせなんですけどね。)



おねがい



そして
赤ちゃんて
で覚えるらしく…。
何かに集中してたりすると
その音の順番が
逆になったり
あやふやになるようなんです。
以前
送ってもらった動画でも

↓↓↓


『Thank you aunty Naho〜
(センキュー アンティ ナホ〜♪)



のはずが…



『センキュー イ アント〜♪』



なってました。笑
(この時は
折り紙に集中してましたね。)



母音の音は
なんとなくあってるけど
子音があやふやになっちゃうんですね。
(それも可愛いくて仕方ないんですけどね。笑)



さらに以前は



Naho
(ナホ)




Hano
(ハノ)



なってて。笑


ここ最近
よぅやく
Naho(ナホ)って
言えるよぅになったのですが

今度は


↓↓↓





eighteen Hato
(エイティーン ハト)



なってしまったと。笑
 


『18歳のハト』



です!!!



爆笑!!!!



なんか
惜しいっ!!!笑



行・行・行・
もお…ミックスされてるんですね。
爆笑笑!!!



でも
それもこれも
とても可愛いです。笑
照れ
てか…
甥っ子くんの
頭の中を
覗いてみたい。
そして
その瞳と心には
何が見えてるのか
聞いてみたいなぁ…。
おねがい
もお
私たちには
見えなくなってしまった
貴いものや存在達を
たくさん見てるんだろうなぁ…






子どもたちや
地球の他の生命たちも
この先
健やかにいられるような
そんな世界を
残しておきたいですね…




🌏




本日も
最後までお読み頂き
ありがとうございました。
ウインク




Have a good night…







〜Aloha & Lokahi. 🐬🌈✨〜