Aloha ahiahi.おねがい🌙✨


あっという間に
水曜が巡って参りました。
…というのも
先週は
とても大変な思いをして
喜多見店に向かったので
爆笑
(電車遅延により
成城学園前駅から喜多見店まで 
歩いて 
しかも
超高速早歩き!!
競歩なみの速さ!!
向かった、という…笑。)
すごく
印象深く 
ついこの間の事のようで 

あれ?
もお1week経ったのねびっくり??!!

…て
なっております。
爆笑

もぉ〜
トラウマすぎて💦
今日は
めっちゃ早めに着いて
待機しておりますょぉ〜♪
ウインク






そして
今日は
ぜひ
ご紹介したい動画があり
お時間ある時に
ゆっくり見て頂けたら…と思い
アップ致しました。

Hulaをされてる方はもちろん
自然が好きな方
Hawai'i に興味がある方
先住民族に興味がある方
古代のことや神話について興味のある方
言葉とは?
日本とは?
人間とは?
…の答えを探している方
などなど……
一つでもあてはまれば
とても興味深く
見て頂けるかと思います。

いえ
あてはまらなくても…
見てみたいっ!!
という方は
ぜひです。
 (ほんとは
世界中の方に
見て欲しいです…☆ )


おねがい


ちなみに…
私は
魂がふるえました。
ジーンとなりました。
たくさんの
シンクロやシンパシーで
魂・心・spirit が
安堵の喜びで
満たされました。

私をまるごと
肯定してくれてるような…
ここに同胞が
Ohana がいる

そんな
きもちになりました。

おねがい


『自然から切り離された存在として
自分たちを考える
この時代の世界観は
非常に奇妙なのです。』
by ラナキラさん



同じ感覚で生きてる方って
世界には
たくさんいるんだなぁ〜。
おねがい



『本当にフラを踊るということは
ただ踊るだけじゃなく
これらの自然になることなのです。』



『森や山に採取に行く時は
どの植物がどこで育ち
どのように成長し
どのように摘み取るかを
知らなければなりません。

植物を滅ぼさないようにするために

私たちは植物学者になります。』




『本当に海の動きを踊るためには
必要なものを集めなければならないし
実際に海を知る必要がある。
そうして私たちは
水の動きを理解し
水の研究者になります。』

by  ラナキラさん






『非常に長い母音があることに
気づくと思います。
特に
太平洋全体に広がるこの語族はそうです。
そこには
Ha(生命)があるのです。
それは魂に語りかけます。』

by  ラナキラさん






お話してくれている
ラナキラさんは 
純血のkanaka maoliではないですが
(mixです。)
幼い頃から
生活の中で
ネイティブハワイアンの精神を
受け継いで来ている方です。
(クムフラでもあります。)

そして
彼は
『マウナケアのTMT建設問題』
平和的な方法で
解決へと導いた
若きリーダーでもあります。

『マウナケアのTMT建設問題』
皆さん
知っていますでしょうか…??
私も当時
blogにて
熱く語っているので
よかったら
見てみてくださいね…

↓↓↓



そして
こちらが
ぜひ
ご覧頂きたい動画です。

↓↓↓



こちらが
2つめです。

↓↓↓



そして
動画の中に出てくる
平和的な方法で
解決したまさにその時の映像が
こちらです。
最後の方…ほんと泣けてきます。

↓↓↓

https://youtu.be/SZ4Gt35hs-s?si=It-gtfDqeE4NJaXn




『そして 私たちの祈りや儀式は

人々の精神に火をつけ

魂を刺激する上で

本当に影響力がありました。』




『私たちが
すでに持っているものを
大切にすることは
物質的な財産や影響力を得るよりも
人生をより充実したものにしてくれるでしょう。』

by ラナキラさん



(📷…TOLAND VLOGさんYouTubeよりお借りしました。)




自分にとって

当たり前のことでも

声高に発信しずらい時があります。


ハワイの生粋のクムフラの方が

声にして下さったことで

たくさんの方に届くし

説得力があることが

ほんとに嬉しい…と思います。


おねがい



ここまで

読んで下さった方

ほんとに

ありがとうございました…





 どぉぞ

おだやかな夜を

お過ごし頂けますよぅに…



ウインク




Have a good night…








〜Aloha & Lokahi.🐬🌈✨〜