Bonsoir✨

「ごきげんな私になる方法」を

お伝えしている鶴賀なほのです。

 

いよいよ娘の夏休みも今日が最後!

(ママたち、本当に頑張りましたよね👏)

 

まだ終えていない宿題があるらしい

10歳娘を見ながら考えたことを

シェアしますね。

 

 

 

 やる気がある時とない時で、頭の良さが別人レベルに変わる10歳娘

 

平日の朝は家族で集まって、

夫が娘の勉強をサポートする

時間を持っているんですが、

 

とくかく10歳娘の

集中力のムラが激しい💦💦💦

 

 

🦋集中している時は天使なんですが、一度モチベーションが落ちると、なかなか手強い💦

 

 

 

私は横で家計簿をつけたり

他の作業をしているんですが、

 

そんな私でもわかるほど、

やる気のアップダウンが

すごいんですよね😅

 

 

たとえば算数について

中学受験をした夫曰く、

 

娘はやる気がある時は

人並み以上にできるけど、

 

一度やる気がなくなると、

小1レベルのことも

できなくなるとのこと。

 

 

それだけやる気が

パフォーマンスに影響している

ようなんです💦

 

 

 

それで調べてみたら、やっぱり

社員のやる気と生産性には

相関関係があるようでした。

 

「不満層」

「満足層」

「当事者意識のある層」

「やる気溢れる層」

 

というように、

 

自分の仕事にどれだけ意欲的かで

社員を4つに分類して

生産性との関係を調べたところ、

 

 

 

やる気に溢れる社員は、

ただ満足している社員に比べ2.3倍も、

 

満足していない社員と比べたら

3倍以上もパフォーマンスを

発揮しているんですよね😲

🦋プレジデント オンラインから


 

 

それはうちの小4女子が、

やる気がない時は小1レベル

というのもうなずけます😅

 

 

 

 「頼まれなくてもやってしまうこと」を仕事にすると幸せ♡

 

好きじゃないことを仕事にすれば

やる気が出ないのは

半ば当たり前ですよね。

 

やる気が出ないから

生産性も上がらず

評価されない。

 

だからもっとやる気が出ない…。

 

 

これじゃあ、

人生の時間も才能も

無駄にしてしまっていることに😭

 

 

 

先日何かで

「頼まれなくてもやってしまうこと」を

仕事にするといいと聞き、

 

その視点で

一緒にお仕事している方たちを

見てみたんですね。

 

 

すると誰でも、

 

「頼まれなくてもやってしまうこと」

「頼んでもやってくれないこと」

 

があることに気づきました。

 

 

さらに、

 

 

頼んでいないのにやってくれること、

提案してくれることには

素晴らしいものが多く、

 

頼んでもやってくれないことを

お願いしてやってもらっても

良い成果にならないことが多いんです。

 

 

頼んでいないのにやってくれることは、

つまり得意なことや好きなこと。

 

それを仕事にするだけで

生産性も評価も上がるなら

こんなにハッピーなことはないですよね♡

 

 

 

 やりたい仕事を自分から提案してみる

 

雇われていると

仕事は与えられるもの

と思われるかもしれないけれど、

 

経営者や上司も

誰にどのような業務をお願いするか

いつも試行錯誤しています。

 

 

私も一緒にお仕事する方たちとは

定期的にお話をしていて、

 

その方の人生の目的が何か、

 

私とお仕事することで

人生の目的に向かって

進めているかなど確認していて、

 

必要に応じて

業務内容を調整しています。

 

 

だから逆に相手の方から、

私はこんな業務にチャレンジしたい!

という提案をいただいたり、

 

実際にやってみた結果を

見せてもらったりすると、

ぜひそれをお願いしたいと思うし、

 

その人をもっと応援したくなります♡

 

 

 

起業の場合であれば、

 

頼まれなくてもやってしまい、

喜んでもらえることで起業すれば、

 

好きがお仕事になっていきますよね。

 

 

 

好きなことを仕事にするのは難しい

と思うかもしれないけれど、

実は思った以上にシンプルなこと。

 

 

起業はもちろん、

お勤めしていてもチャンスはあります。

 

 

まずはちょっと勇気を出して、

自分から提案してみることで

仕事がもっと楽しくなると思います!

 

 

今日の質問

頼まれなくてもやってしまうことは

ありますか?

 

それはどんなことですか?

 

よかったらコメント欄で

教えてくださいね。

 

 

 
🦋 たった2週間で100万アクセス!ヒット連載「なほのSTORY」第1話。

 

🦋 コーチングスクール成功後の悩みと葛藤を打ち明けた連載、第1話。

 

 

🦋UKA公式ホームページ

https://uka-life.com/

 

🦋女性起業家コミュニティ「UKAバタフライ」

https://uka-butterfly.studio.site/

 

🦋ごきげんな女性のコミュニティ「UKAキャタピラー」

https://uka.my.canva.site/uka-caterpiller

 

🦋鶴賀なほのLINE公式
https://lin.ee/nHtNtov

 

🦋鶴賀なほのInstagram

https://www.instagram.com/nahono.uka

 

🦋鶴賀なほのFacebook

https://www.facebook.com/nahono