Bonjour✨

「ごきげんな私になる方法」を

お伝えしている鶴賀なほのです。

 

謝り方を攻略すると、

よい夫婦喧嘩ができるので

その方法をシェアしますね!

 

 

 夫婦の絆を強めるケンカ vs. 夫婦関係を壊すケンカ

私と夫は、

出産前の7年間は

夫婦喧嘩はほぼゼロで、

 

外国人の友人からも

おしどり夫婦ね♡

と言われるほどだったんですが、

 

 

お互い言わずに

我慢していたことが

たくさんあったようで、

 

子どもが生まれ

余裕がなくなると

喧嘩が増えてしまいました💦

 

 

🦋まだ子どもがいない時の恋人同士みたいな関係も、時々なつかしくなるのだけどね😆

 

 

でも、

そのうち気づいたんです。

 

 

夫婦喧嘩には、

 

夫婦の絆を強めるケンカと、

夫婦関係を壊すケンカの

2通りがあるっていうことに!!

 

 

 

夫婦の絆を強めるケンカは

雨降って地固まるというように、

 

ケンカしながら

自分の本当に気持ちに気づいたり、

相手の想いを知ったりして、

 

その上で二人が納得できる

前向きな解決策を

みつけようとするケンカ。

 

 

一方、

夫婦関係を壊すケンカは、

 

悲しみや怒りから、

相手を傷つけようとする

ケンカです。

 

 

 

一見、喧嘩しない方が

仲が良いように感じるけれど、

 

夫婦は一番身近な他人だから、

お互いに理解できないことが

たくさんあって当たり前。

 

 

伝える努力と

理解する努力なくして

本当の夫婦にはなれないんですよね💦

 

 

だから

怒りや悲しみをただぶつけたり、

相手を傷つけるためではなくて、

 

 

夫婦喧嘩をする時は、

自分の気持ちを伝えることを

目的にしてみましょう!

 

そしてできれば

どちらかの意見だけでなく、

 

二人が納得できる

「第3の道」をみつけるために

話している

 

ということを

常に忘れないように

意識してみてください。

 

そうすると

夫婦喧嘩の仕方が変わり、

夫婦関係が変わりますよ!

 

 

 相手を不快にしたことに対して謝る

夫婦関係を良くしたいと

喧嘩を始めても、

 

感情がエスカレートして

相手を傷つけたり、

不快にすることがありますよね。

 

その結果、

お互いに意固地になって

意地の張り合いになり、

 

喧嘩が終わらなかったり、

引きずったまま翌日を迎えたり💦

 

 

でも

自分の気持ちを投げつけただけで

スッキリしないままの喧嘩は、

 

お互いに傷つけ合っただけで、

一利なし!

 

 

しっかりと気持ちを伝えたあとは、

すぐに気持ちを切り替え、

話し合いに移るのがオススメ😉

 

 

 

そこで大切なのが、

「謝る」ということ。

 

 

男性はプライドが高くて

謝るのが苦手な人が多いので、

 

私は意識的に

自分から謝るようにしています。

 

 

でもそれは

相手の言い分が正しいから

私が謝るのではなく、

 

 

口論中に

相手を傷つけたり

不快にしたことに対して謝る

ようにしています。

 

 

何か私が悪いことをして

夫婦喧嘩になったなら

そのことについてもですが、

 

夫婦喧嘩が

エスカレートしている時って、

それぞれに言い分がありますよね。

 

 

だから

自分に一理あると思うなら、
それについては謝りません。

 

 

 

でも夫婦喧嘩の中で

怒りを相手にぶつけてしまったり、

 

相手を傷つけるとわかっているのに

そのように言ってしまったなら

(時々やっちゃうのだけど💦)

 

「嫌な言い方をしてしまってごめんね」

「感情的になってごめんなさい」

 

というように、

相手を不快にさせたことを謝ると、

場の雰囲気は一気に変わります!

 

 

そうしたら大丈夫!!!

 

 

〇〇な夫婦でありたいから、

△△についてどうしたらいいかな?

 

という相談口調で冷静に話すと、

ぐっと前向きな話し合いが

できるようになりますよ!

 

 

 

「一番身近な他人」ともいえる

夫と良い関係を築くスキルは、

身につけておいて損のないもの!

 

 

職場やその他の人間関係でも

大いに発揮できる上に、

 

家庭が

エネルギーチャージできる場所

になるので、

 

仕事のパフォーマンスも、

幸福度も上がり、

 

クオリティ・オブ・ライフが

ググッと上がります♡

 

 

ぜひ試してみてくださいね♡

 

 

今日の質問

どんなことが原因で

夫婦喧嘩になりますか?

 

よかったらコメント欄で

教えてくださいね。

 

 

 
🦋 たった2週間で100万アクセスになった「鶴賀なほの」がわかるヒット連載、第1話。

 

🦋 コーチングスクール成功後の悩みと葛藤を打ち明けた連載、第1話。

 

 

🦋UKA公式ホームページ

https://uka-life.com/

 

🦋女性起業家コミュニティ「UKAバタフライ」

https://uka-butterfly.studio.site/

 

🦋ごきげんな女性のコミュニティ「UKAキャタピラー」

https://uka.my.canva.site/uka-caterpiller

 

🦋鶴賀なほのLINE公式
https://lin.ee/nHtNtov

 

🦋鶴賀なほのInstagram

https://www.instagram.com/nahono.uka

 

🦋鶴賀なほのFacebook

https://www.facebook.com/nahono