音譜ブログへのご訪問ありがとうございます音譜

 

ストレングス・ファインダー強み資質読み解き会

という会を開催しているのですがひらめき電球

 

資質読み解きの面白さや凄さを

広く知ってもらうために

何名かの方のご協力のもと

「公開資質読み解き」を

ブログに公開しています

 

 

「資質」を公開で読み解きさせていただくのは

 

 

整理収納アドバイザーのパイオニア的存在!

 

エニアグラムお片付け士®︎安田万妃さんイエローハーツ

 

 

下矢印安田マキさんはこんな人です下矢印

整理収納アドバイザー歴10年以上の大ベテランで

整理収納アドバイザー界のドン!笑

行動力抜群でいつも元気なお方ですチョキ

 

 

 

そんな安田マキさん

下矢印ストレングス・ファインダーの結果はこちら下矢印

 

 

この34個の並び順から見て取れる

性格、強み・弱み、特徴を

読み込んだ内容はこちらです

下矢印下矢印下矢印

マキさんのストレングス・ファインダーの結果は

どうしてマキさんが

整理収納アドバイザーの仕事と

エニアグラムに惹かれたのか

それが分かる内容になっていましたひらめき電球

 

 

まず最初に結果を見て思ったのは

「比較的バランスの良い人」と言うこと。

 

ストレングス・ファインダーの34個の資質は

4つの大分類に分けられますが

「普段からよく使っている資質」と言われる

上位3分1(12位まで)の中に

黄色、青、紫、赤4つの大分類の全ての色が入ってきています。

極端にどれかの分類だけが強い!と言うわけではないです

(→他の方と比べてみてください。例)高田さん、稲垣さん)

 

バランスが良い中で

★影響力系(黄色)と

★人間関係構築力が

得意な傾向にあります。

 

 

まず影響力の方から触れますが、

影響力があるけど決してワンマンなタイプじゃないのが

マキさんの特徴。

 

 

マキさんはトップダウン的な影響力は持っていません。

・勝つことにこどわる「競争性」は34位とビリ!!

・命令する資質である「司令性」は22位と普通レベルです

 

じゃぁ、

マキさんが上位に持っている影響力は何かと言うと

・コミュニケーション(1位)

・活発性(8位)

・最上志向(10位)

・自己確信(11位)

です。

 

まず1位のコミュニケーションなんですけど、

これは決して「会話上手」とか「おしゃべり上手」と言う意味ではないです

・プレゼン力がある

・説得力がある

・自分の考えを伝える力がある

などを指しています。

 

口頭で伝える力はもちろん

マキさんのブログを読んで

分かりやすいと私は感じていますので

文章で伝える力も持っているでしょう。

 

今、

エニアグラムお片付け士®️を広めているところだと思います。

ぜひ、

「自分が考えを伝えることで人に影響を与えられるんだ!!」

「考えを広める力があるんだ」

と言うことを認識してください。

 

 

また、エニアグラムお片付け士®️を広めると言う観点だけでなく

普段の整理収納アドバイザーの仕事の中でも

コミュニケーション(説得力)はかなり使っていると思われます。

 

お客様に整理収納に取り組んでもらわないといけないわけですから上差し

プレゼン力、伝える力で

下矢印

整理収納の価値意味をビシッと伝えているし

下矢印

その内容を聞いて、お客様は行動しようと感じていることでしょう。

 

人をやる気にさせる力はマキさんは非常に強く持っています。

 

2位のポジティブと言う資質は

あなたのポジティブさが人にやる気を与えます!

と言う資質なんですね。

 

 

1位のコミュニケーションで考えを伝え

2位のポジティブさで一緒にやる気を吹き込んでいる人

と言えると思います

 

また

3位の適応性

4位のアレンジ

5位の個別化

このあたりも

普段の整理収納アドバイザーの仕事でもフル活用してらっしゃるでしょう。

 

(あと12位の回復志向もマイナスを0にすると言う資質です。

ぐちゃぐちゃな状態を良い状態にする整理収納の仕事に喜び感じる資質です)

 

 

3位の適応性は

「今」「その瞬間」どうするかを考えることができる資質。

整理収納の仕事は、自宅に訪問するわけですから

きっと実際に現場に行ったら

事前情報とだいぶ違った!!なんてことがあると思います。

その時に

「今、この状態に直面して、さぁどうする??」と考えられるのが適応性の人。

なので

予想外のことが起きてもイライラしたりしません。

直面したい自体にどうするか?を考えることができるのです!

 

 

4位のアレンジは

「あるもの」「知っているもの」を組み合わせて最適なものを生み出す資質。

なので

お客様のお家に訪問して

その中で「あるもの」を使って最適な収納をアドバイスすることも、

「知識として知っているもの」の中から最適なものを頭の中から選び出し

買い足すアイテムをを提案することもできるはずです。

 

この4位のアレンジ力をさらに発揮させるために

収集心(6位)も活用しています。

6位の収集心は

「物はもちろん、知識や人間関係もストックしておいて、必要な時に取り出して使う資質」

なんですね。

なので、収納アイテムや

買わなかったけど「いいなぁ」と思いながら見たアイテムを

頭の中にストックしておいて

4位のアンレジの資質を使う時に組み合わせて発揮しています。

 

あと、ここで強調したいのは

マキさんは

「知ってるもの・あるもの」のアレンジだけじゃなくて

”直感的なアイディアも出てくる”と言う点。

それは

9位の着想です。

9位の着想はアイディアが出る資質。

アレンジのようなあるものや知ってるものからの組み合わせではなく

直感的なアイディアが出る資質が着想です。

 

資質を見せていただいた人の中では

アレンジが強くて着想が普通・弱い人や

着想が強くてアレンジが普通・弱い人も

多くいますが

 

マキさんは

アレンジと着想、どちらも強く持っているので

ひらめきからも、知ってるものからも

最適なものを選びとる力があります!!

 

また

10位に平均より上、高水準である資質を求める

「最上志向」を持っているので

クオリティ、スキルも高い。

 

質の高いもの(最上志向)を

下矢印

提案する力(アレンジと、着想)があり、

下矢印

その提案を納得させるプレゼン力(コミュニケーション)もある

と行った感じです。

 

マキさんにアイディアが出た時は

どんどん人に喋ってください。

それが幸運の鍵と言えそうです虹

 

 

さらに

アイディアはどんどん行動に移してくださいね!!

8位に持っている活発性は

34個の資質資質の中で一番アグレッシブな星。

さらに「アイディアを行動に移すことで上手くいく」

と言う資質なんです。

 

 

なので

9位の着想で浮かんだアイディアは

1位のコミュニケーションで人に伝えたり

8位の活発性で持って行動に移すことで

どんどん人生が切り開かれます^^

 

 

さてさて

まだ触れていない

5位の個別化は

言葉のまま、個別対応、一人一人にあった対応をするのが上手い資質です。

なので

整理収納アドバイザーのお客様に

そのお客様にあった提案をできるでしょうし

だからこそ、

心理学のエニアグラムとお片付けを融合したいと思ったんだと思います

 

 

きっとお片付けには

基本の「カタ」はあると思うんですけど

カタだけじゃカバーできない

一人一人の違いに注目せざるを得ない。

資質からそこを無視できなかったんだと思いますひらめき電球

 

 

だいたい上位の資質には触れましたが

触れてない強い資質で言うと

 

マキさんはおそらく、

自己肯定感が高いと予想されます。

3位の適応性は「今」を見る資質なので

未来(なりたい像)とのギャップや

過去のあの時は良かったとのギャップに

悩んだりせず

「今」どうかを大事にできる資質です。

下矢印

さらに11位に自己確信を持っているので

今を大事にしているし、自分を信じる力があるので

今の自分を信じられる人です。

 

さらに

ひらめき電球人に凄いと思われたい資質である自我は23位。

ひらめき電球勝ちたいと思う競争性の資質はビリで34位なので

誰かと比べて落ち込むこともない

精神的にめっちゃ健全な方であると言えます。

 

 

行動の動機としては

ひらめき(9位着想)と行動力(8位の活発性)から来ています。

アイディアを実践していく人ですね

 

・ルールを守る規律性は30位あせる

・淡々と物事をこなすことに喜びをかんじる資質である達成欲は29位あせると下位の方。

・責任感は17位

・未来に思いをはせる資質も19位で普通レベル。

・目標志向が14位と中の上くらいな感じなんですね。

 

なので

やるべきことをタスク化してこなしていくことには燃えません爆弾

 

アイディアを実践することが喜びなので

何事に取り組むときにも

その余地(決まりごとをやるんじゃなくて自由にやれること)が大事です

 

また

淡々とこなすことを得意とする人を

仲間に持つといいでしょう♩

(一緒にエニアグラムお片付けを広めている松下さおりさんは「実行力系」の強みがトップ5にあるとおっしゃっていたので良い相性です!)

 

 

弱みへの言及としては

人にも自分にも組織にも平均より上、高水準であることを望む資質が

10位とトップなのに対して

包含と言う人を受け入れる資質が31位なので

平たく言うと「バカが嫌い」です。笑

 

 

あと、33位に信念が来ているので

「こうあるべきだ」とか

「世の中をこうしたい」と言う思いを掲げることはないです。

なので

ビジョンが強い人とか

こう言う社会を作りたいんだ!!と豪語している人を見ると

その意志の強さに気おくれしたり

自分にはそう言う確固たるビジョンがないことをネガティブに感じることも

あるかもしれませんが

 

それをカバーするだけの

柔軟性とアイディアと行動力があるので

そう言う場面に遭遇した際は

柔軟性が

私の強みだ!!くらいに思ってください

(ちなみに柔軟性が高いのは、3位の適応性が高く、規律性が低いところかそう判断できます)

 

 

と言った内容ですチョキ

 

 

是非是非、これから

エニアグラムお片付け士®️の松下さおりさんとともに

どんどん

エニアグラムと心理学を掛け合わせる価値や意味を

広めていってくださいね♩♩

 

 

 

まだ語れそうですが

これ以上語ると本当に

膨大になるのでこの辺で。笑

 

 

資質の公開読み解きに

ご協力くださった安田マキさん

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

こんな感じで

資質の並び順から

性格傾向の読み解きをやっています!

 

ロケットストレングス・ファインダー強み資質読み解き会はこちら

image

 

 

エニアグラムって何?と言う方はこちらの本などをどうぞ

 

 

 

 

 

 

ブログのリブログ・シェア大歓迎ですラブラブ