音譜ブログへのご訪問ありがとうございます音譜

 

ストレングス・ファインダー強み資質読み解き会

という会を開催しているのですがひらめき電球

 

資質読み解きの面白さや凄さを

広く知ってもらうために

何名かの方のご協力のもと

「公開資質読み解き」を

ブログに公開しています

 

 

「資質」を公開で読み解きさせていただくのは

 

 

みんなのハブ空港!

チアダンス教室主宰

宮崎雅子さん

 

 

宮崎雅子さんはこんな人です

普段接していても

本当に一緒にいるだけで

笑顔をもらえる「チアリーダー」感溢れる女性です!

 

 

またNPOの理事でもあります。

すごいですよね〜キラキラ

 

 

そんな太陽のような存在の

宮崎雅子さん

ストレングス・ファインダーの結果はこちら上差し

 

この34個の並び順から見て取れる

性格、強み・弱み、特徴を

読み込んだ内容はこちらです

下矢印下矢印下矢印

一言で言うと

雅子さん「明るくエネルギッシュな人気者」 

です。

資質にもその通りの結果が出ています。

 

 

特に

本当に本当に

人間関係力が強い人です

(羨ましいです笑)

 

ストレングスファインダーの34個の強みは

◆戦略性

◆実行力

◆人間関係構築力

◆影響力

の4つに分類されるのですが

面白いくらいに

黄色の影響力と

青色の人間関係構築力に

資質が偏っています

 

今まで50人くらいの資質を見ましたが

人間関係構築力(青色)をまとめて上に持ってらっしゃいます

要は「かなり人間関係構築力が高い人」と言えますひらめき電球

 

 

ストレングス・ファインダーは

34個の資質のうち

上位3分の1(11位12位まで)が普段からよくら使ってる資質です。

(逆に言えば下位3分の1(25位から下)は使ってない資質や持ってない資質です。)

 

 

雅子さんの通りですが、

雅子さんは12位までが

青と黄色ばっかり!!

人間関係構築力(青)影響力(黄)の人ですね^^

 

 

ここで強調して伝えたいのは

人間関係だけじゃなくて

一緒に影響力を持っているところが

雅子さんならでは。

 

 

人間関係構築力が強い人は

影響力系は普通~弱めの人も

多い傾向にあったりするんですね。

 

分かりやすい言い方をすると

・控えめで優しいタイプとか

・おだやかで優しい系の人は

人間関係構築力は上の方にいっぱい持っているんですけど

控えめだから影響力が弱い結果になります。

 

 

その中で雅子さんは

人間関係構築と影響力を両方持つので

みんなの前で笑顔をふりまくことで

周りを元気にできることが資質にも出ていますイエローハーツ

 

 

みんなのハブ空港!

チアリーダー

と言う言葉ぴったりです♡

 

 

特に

2位のポジティブは

あなたの明るさやポジティブなエネルギーが

周りにやる気を起こす!

と言う資質なんで

資質的にもまさにチアリーダーなんですよね。笑

 

 

交流会などをよく開催していますし

交流会に参加するのもお好きな方だとお見受けしていますが

新しい出会い方が好きであることは

資質にもよく出ていて

社交性が7位の上位3分の1に持っています。

 

 

また、交流会など「大人数」のイベントを開いていていますが

1対1じゃなくて対大勢の方が好み(もしくは得意)です。

 

例えば

個別化が29位なので個別対応は得意なタイプでないです。

また長く付き合うことを好む資質の親密性も21位と普通レベルなので

少人数と長くみっちり付き合うと言うよりも

「みんな!楽しくやろうよ!!」

「新しい出会い大好き!!」

というタイプ。

 

 

個別化の資質は29位ではありますが

その部分は「3位の成長促進」という資質でカバーしていると思うので

あまり雅子さんは自体は

自分の個別化の資質の弱さには困ってないでしょう。

 

 

3位の成長促進

他人のほんの少しの進歩や進化を喜べる!という資質。

なのでチアを教える時などには

「相手の成長を喜ぶ!!」という部分で

指導を行っているんだと思います。

 

 

あと、物事を考えるときは

「現在」を大切にする軸が一番強いです。

6位の適応性

今、この時間を大事にする資質。

 

今、を大事にするので

急なトラブルにもイライラしたりしませんし

出来事に対して、どうやって対処しようかな?と

冷静に考えられる人。

また、臨機応変な対応や急な依頼も問題なし。

 

そういう点でも

大人数のイベントやパーティーは向くと思います。

雅子さんの適応性の高さをを披露できる場所なので

重宝されると思いますし、活用できる場面です♩

 

 

ちなみに

「今」を一番大事にする資質ですが

未来志向が14位と真ん中よりも上にあるので

物事を考えるときは今と未来を軸にします

 

原点思考が32位なので、過去は見ませんね。笑

原点思考が32位

分析思考が30位なので

振り返りとか

緻密なデータから分析し戦略を練るは

苦手だしやりたくないはず。笑

 

未来に向かってワクワクしている方がエネルギーが高まります。

 

また、ワクワク系の話から派生した話として

行動の動機について言及すると

行動の動機や結果を支えているものは

1位の最上志向です。

 

・目標志向は22位と普通レベル。

・勝ちたいと思う競争性の資質は24位と弱め。

・またタスクを淡々とこなす資質である達成欲も23位と普通です。

なので

目標を叶えるためでも

誰かに勝つことでも

やらないといけないタスクに燃える訳ではありません。

 

でも、実際に成果や結果を出しているのは

何でも出来る私でありたいと思う資質である

「一位の最上志向」が要因です

 

 

最上志向は

自分にはもちろん

他人や組織にも

平均より出来る、高水準であることを望む資質です。

 

 

なので

取り組んだことは「良い出来」であることを望みます。

雅子さんが慶応大学卒である点など

人から見たら「凄い!」と思える結果は

最上志向の「高水準を求める資質」から来ています。

 

あと、最上志向をお持ちなので

雅子さん自身は「賢いな」とか「すごいな」と思える

部分がある人との付き合いが好きです。

(相手も高水準が好き)

 

とはいっても

包含というみんなのことを受け入れる資質も4位にあるので

出来ない人にも優しくできる人です。

 

この4位の包含

先に触れた3位の成長促進の資質は

チアの指導などでかなり使っていると思います。

 

・出来なくても受け入れるし(4位包含)

・相手の少しの成長を一緒に喜んであげられるし(3位成長促進)

・さらに2位のポジティブなエネルギーでみんなに活気ややる気を与えています。(2位ポジティブ)

 

 

あと、チアだと

振り付けを考えたりすると思うんですけど

創作ダンスのようになにかを0から生み出すよりも

ある程度決まった振り付けを

可愛くアレンジする方がやりやすいはずです^^

 

アイディアを出す強みである着想の資質が

下の方にあるので

直感的に湧き出るアイディアや

0を生み出す系のアイディアを出すのは苦手です・

 

でも、

8位にアレンジという

あるものを組み合わせるのが得意な資質を持っているので

直感的アイディア(着想)の弱さは

強みであるアレンジでカバーしているでしょう。

 

0からじゃなくて

あるものを組み合わせて良いもの(高水準)にするのが得意です。

 

仕事においても

ゼロから考えてよ!!というのは苦手だと思います。

ある程度の枠や

指示があった中で

自由度高く動くのが好きですね。

 

ここで

「自由度高く」と表現したのは

規律性の強みが31位だからです。

規律性が31位なので

あんまりにも決まりがあると

窮屈になって動きにくくなっちゃいますあせる

 

 

大枠がある中で

自由に動けるのが

雅子さんの資質が活きる場です。

 

 

また、

明るく元気なリーダータイプですが

司令性がビリ(34位)なので

トップダウン的・命令的なリーダーではないし、できないです。

司令性(トップダウン)の資質が

ないという点でも

自分が0から作り上げてガンガン突き進むトップのリーダーよりも

「大枠がある中で、自由度高く動く」というのが性に合っていると思われます

 

 

トップダウンや命令が苦手な点は

11位に調和性を持っている点でも見て取れますね。

調和性は意見の一致を求める資質なので、

意見の一致を重視するからこそ、命令はしない(出来ない)でしょう^^

 

 

だいたい上位の資質には触れましたが

触れてない資質に言及すると

5位の共感性

相手の立場に立って物事を考えられる資質です。

相手の立場に立って物事を考え、受け入れる(包含)優しい人と言えるでしょう。

上差しただ親密性と個別化は高く無いので、依存的に寄っかかられるのは苦手です

 

また10位の公平性

公平に人を取り扱おう、公平であるべきだ

と思う資質なので

チアダンス教室だったり

大勢の人が集まるばでえこひいき的なことはしないので

それこそキッズを取り扱う教室では

保護者から信頼されると思います。

 

 

12位のコミュニケーション

「プレゼン力」「思いを言う力」を表していて

12位(上位3分の1)に持っているので

必要に応じて使っていることでしょう。

(13位の信念が「こうありたい!と思う資質」なので、思いを伝えていると思います)

 

※9位の運命思考は

人と人はつながっていると思う資質というものなので、資質読み解きの際には

基本的に触れないです

 

 

弱みに言及すると

戦略系の強み(赤色の部分)は全体的に弱いですね。

 

戦略系に分類される資質の中でも

戦略力をまさに司る

「着想」「戦略性」「分析志向」が

下位3分の1にあるので

ビジネスを大きくしたい時や何か野望があるときは

コンンサルなどは付けた方がいいでしょう。

 

コンサルを選ぶ時には

規律性の強みがワースト5位にあるので

ルールや決まりがありすぎるコンサルさんは相性が悪いですw

(”べき”が強い人はNGね)

 

アイディアはくれるけど

あとは自由にやらせてくれる人との相性がいいですね!笑

 

とは言っても

最上思考が1位なので

何をやっても

高水準、平均より上の出来栄え

になるので

戦略性の弱みはそこでカバーしてると思います。

 

 

以上ですチョキ

 

 

一言でまとめると

とにかくチアリーダーです

(いや〜、実に強みを活かしまくっていきます)

 

 

ポジティブ!

みんなで!(一人一人をじゃなくてみんなで!)

より良くなっていこう!!

 

それを表しまくっている資質でした^

 

 

まだ語れそうですが

これ以上語ると本当に

膨大になるのでこの辺で。笑

 

 

資質の公開読み解きに

ご協力くださった宮崎雅子さん

本当にありがとうございました!!

 

 

雅子さんのLINE @はこちらだよイエローハーツ

 

 

 

 

 

こんな感じで

資質の並び順から

性格傾向の読み解きをやっています!

 

ロケットストレングス・ファインダー強み資質読み解き会はこちら

image

 

ブログのリブログ・シェア大歓迎ですラブラブ

 

ゆめみる宝石現在募集中のセミナーなど

宝石緑セミナー・イベント

ZOOMで簡単!動画セミナーの作り方講座

右矢印おーいさけぶ随時、動画販売中

 

右矢印7/25(木 )・8/26(月)

ストレングス・ファインダー強み資質読み解き会@オンライン

 

 

宝石ブルー個別コンサル(セッション)

ポイント。個別コンサルはこちら

(継続コンサルご希望の方はこちら)

 

宝石紫オンラインサロン・継続サービス

ポイント。起業副業を学ぶ月額制サービス【起業実践サロン】

ポイント。発信力を高めるための男女混合コミュニティアウトプット・ラボ

 

 

ゆめみる宝石サイトのご案内

ベル販売中の動画セミナーベル

 

    メルマガ・LINE@のご案内

    メール伊藤なほみメルマガ
    【起業を軌道に乗せるビジネスヒント】の

    購読申し込みはこちら


    LINE伊藤なほ未LINE@
    https://line.me/R/ti/p/%40ogi7871a

    Add Friend

     

    お問い合わせ