音譜ブログへのご訪問ありがとうございます音譜

 

ストレングス・ファインダー強み資質読み解き会

という会を開催しているのですがひらめき電球

 

資質読み解きの面白さや凄さを

広く知ってもらうために

何名かの方のご協力のもと

「公開資質読み解き」を

ブログに公開しています

 

 

「資質」を公開で読み解きさせていただくのは

 

 

女性起業家

稲垣佳美さんキラキラ

 

 

稲垣佳美さん

こんな人です

普段接していても

活動の様子を拝見していても

「影響力」が凄くある方で

”教祖っぽい”

”教祖になれそう”と言う声も

よく耳にします(笑)

 

 

そんな偉大な影響力を持つ稲垣佳美さん

ストレングス・ファインダーの結果はこちらです

下矢印

 

 

そして

 

 

この34個の並び順から見て取れる

性格、強み・弱み、特徴を

読み込んだ内容はこちらです

下矢印下矢印下矢印

一言で言うと

稲垣さんは「超、影響力の人!」 です

 

資質を見せてもらう前は

戦略的思考が強いのかな?と思っていたのですが

 

影響力がかなりある方で

だからファンも多いのか!!と改めて実感させられる結果でした。

 

ストレングスファインダーの34個の強みは

◆戦略性

◆実行力

◆人間関係構築力

◆影響力

の4つに分類されますが

 

まず稲垣さんは

ベスト5のうち3つが影響力が占めています

しかも

トップ1、2、3が

影響力系の資質なんです。

 

色んな人の資質を見せてもらう中で

影響力を上位に持つ方は

たくさんいましたが

ワン、ツー、スリーを

影響力のみが独占している人は

稲垣さんが初めてです(笑)

 

 

さらに

ストレングスファインダーの強みは 

上位3分の1(12位まで)が

普段からよく使っている資質と言われている

のですが、

12位までのうちに影響力系の強みが6個入っていて、

上位3分の1の強みのうち

50%が影響力です。

影響力がここまで集中しているのは本当に稀ですね。

 

 

特に1位と2位に

活発性コミュニケーション

ランクインしたのも稲垣さんらしい結果です。

(影響力系の資質の中にも「社交性」とか、「自己確信」などもある中で、1位2位がこの2つだったことが納得)

 

 

まず

1位の活発性ですが・・・

活発性は34個の資質の中で

最も「行動力・アグレッシブさ」のある資質です。

行動こそ学び、行動でこそ成長すると考えている資質です。

 

後で後述しますが

稲垣さんの行動力はこの活発性にほとんど起因しています。

 

 

2位のコミュニケーションは

コミュニケーションと聴くと日本語では

「おしゃべり上手」「円滑な会話力」と思われがちですが

ストレングス・ファインダーの指す

コミュニケーションとは

”プレゼン力”、”説得力”、〝考えを他人に伝える力”を指します。

トップダウン的にビシッと意見が言える資質です

 

喋りはもちろん

ブログなどの”文字”でも

人を魅了できるのは

コミュニケーションの資質からきていると言えます。

 

 

影響力資質の中でも

圧倒的行動力の活発性

意見を言う力のコミュニケーション

1位と2位にくるところが稲垣さんらしいです上差し

 

 

また、

稲垣さんの結果で 

非常に特徴的だったのが・・・ 

「実行力系」の強みが

上位3分の1(12位まで)に

1つもランクインしてないことです。

 

どれかの分類の資質が弱い人でも、

ぽろっと1つくらいは

上位に食い込んでくるんですけど

一切入ってきてないんですね。

これもかなり稀です。

 

30位に責任感

26位にタスクをこなすのが好きな資質である達成欲

28位にルールを守る規律性があるので

 

ただ黙々とルールに則って、何かをこなすことは資質的に出来ません。

また、しょうがなしに

そう言う行動をとったとしても

黙々とただタスクをこなすことに

満足感や喜び、楽しさ、やりがいを感じることはありません。

 

※ちなみにワースト5の資質はもはや持ってない資質と言われています※

 

黙々とこなすことが弱みではありますが、

ビジネスをずっとやり続けいている稲垣さんは

 

何でその弱みカバーしているのか?と言うと・・ 

「影響力系の強み」「戦略的思考」です。

 

 

特に先ほども触れましたが

1位に持っている「活発性」は 

34個の資質のうちで最も行動力のある資質。

 

・アイディアを実行に移す事で結果をもたらす人

・じっとしていられないタイプ 

・とにかく行動!

・行動が喜びで行動から学ぶ

といった資質です。

 

 

やらなきゃいけないことをやるのは苦手ですが

 

行動したいと思うことなら

びっくりするくるいの行動力を発揮します!

 

さらに、

ただアクティブだけでなく

5位に戦略性、

アイディアを出すのが得意な着想を7位、

考える資質である内省を8位に持っています。

 

これらは全て戦略性に分類される資質です。

 

なので

思考することで(内省)

→アイディアを思い付くし(着想)

→ゴールイメージが分かる(戦略性)

それに向かって

→行動する(活発性)し

→考えや方向性を人に言っていく(コミュニケーション)

ことで、

現実を動かしている

というのが稲垣さんの行動および成功パターンだと

資質から言えます。

 

 

ちなみに

戦略性と言う資質は

〝直感的に、ゴールイメージが分かる資質〟

直観力の高さを表す資質でもあります。

ヒーリングなど

スピリチュアルに関わるお仕事もされていますが

結果で見ても

直観力の高さが伺えます。

 

稲垣さん自身も

認識があると思いますが

・直感的にゴールイメージを出す、

・直感的にアイディアを出すことが

上手くいく成功パターンで、

それが結果にも出ていました!

 

 

ちなみに、いわゆる

”論理的なデータから作戦を立ててる資質”は分析思考でして

それは20位なので

普通レベルです。

 

戦略性(直感的にゴールイメージがわかる)資質が強く

分析思考が強くないので

データの分析が得意なコンサルは

データ分析”のみ”が必要な時に

スポット的に仕事を依頼した方が吉ですグッ

 

 

・・・とここまで

影響力と戦略性の資質に触れましたが

実は稲垣さんは

ずっとカウンセリングや相談業を

やっていらっしゃるだけあって

「人間観関係構築力」も高い点も特徴的です

 

 

50人以上の資質を見ましたが

・戦略性と影響力がある方は、人間関係が弱かったり

上矢印下矢印その逆で

・人間関係が強い方は戦略性が弱かったりするんですけど

 

 

影響力、戦略性、人間関係構築力を

セットで持っています!

(うらやましい虹

 

 

4位の個別化は、

名称の通り個々人、ひとりひとりを見ることができる資質で

一人一人に合わせた対応ができます。

 

 

また、6位の親密性も言葉のまま

長く付き合うことを好み資質。

 

稲垣さんは以前

「お客様は数年ぶりに来てもらってOK!

親戚の子どもみたいな距離感で、長く接するイメージを持ってる」

と言うような発言を

以前していらっしゃいましたが

人と長く付き合うことがお好みです。

 

 

また、影響力の資質の

社交性も上位3分の1に持っているので

長く付き合うのも新しい交友を広げるのもどちらもOKなんですね!

 

起業家は常に

新規客とも出会っていく必要がありますが

稲垣さんは

新規もウェルカム!

リピーターもウェルカム!なので

その点も自営業向きだとお見受けしました。

(触れるほどではないですが、9位のポジティブは、あなたのポジティブさが周りをやる気にさせるという人間関係系の資質です)

 

 

基本的に人間付き合いは好きなタイプですが

3位に最上志向という強みがあり、

29位に包含、34位に公平性があるので

一言で簡潔に言うと

「バカが嫌い」と言う部分を持っています(笑)

 

 

3位の最上志向という強みは

自分にも、他人にも、組織にも高水準であること、平均より上であることを求める資質。

ちなみに、この資質は

稲垣さんのやる気の原動力の1つでもあります。

 

稲垣さんは

・目標を叶えたい!と思う目標志向は普通くらい、

・勝ちたい!と思う競争性は27位なので

目標を叶えることや勝つことが行動の動機にならないんですね。

 

 

でも、

”結果”を出すことが出来てしまうのは

この3位の最上志向から来ています。

平均より上、高水準であることを求めるので

「やるからには、良い物(良い結果)を残そう」

という考えを無意識レベルでも持っています。

なので

行動したことは大抵、人並み以上の結果が出せるのです。

 

で、

最上志向は

自分だけじゃなく、他人や組織にも「平均より上である」と考えるため

下矢印

最上志向が強く

公平さや包含が弱い資質になると

バカが嫌い(笑)

つまり

出来の悪い人にイラっとしてしまう(ストレスを感じてしまう)側面を持っています。

 

 

あと、34位が調和性(意見の一致を求める資質)

10位に指令性(指示を出す資質)があるので

意見の一致を求めることは全くないし求めてないです。

意見が一致させるための時間よりも

トップダウン的に指令してしまった方が早いと考える傾向にありますが

影響力が総じて強いのでそれで上手くいきます。


 

という感じです!

 

 

一言で言うと

人を動かす影響力が半端ない人

ですキラキラ

さらに競争性が低いので

戦う人ではないので

健全な影響力を出してくれる人だと思いました

 

すでに活かしまくりですが

今後もぜひ、

その強みを活かしまくって

ご活躍ください爆  笑

 

 

まだ語れそうですが

これ以上語ると本当に

膨大になるのでこの辺で。笑

 

 

資質の公開読み解きに

ご協力くださった稲垣佳美さん

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

こんな感じで

資質の並び順から

性格傾向の読み解きをやっています!

 

ロケットストレングス・ファインダー強み資質読み解き会はこちら

image

 

ブログのリブログ・シェア大歓迎ですラブラブ

 

ゆめみる宝石現在募集中のセミナーなど

宝石緑セミナー・イベント

ZOOMで簡単!動画セミナーの作り方講座

右矢印おーいさけぶ随時、動画販売中

 

右矢印7/25(木)

ストレングス・ファインダー強み資質読み解き会@オンライン

 

 

宝石ブルー個別コンサル(セッション)

ポイント。個別コンサルはこちら

(継続コンサルご希望の方はこちら)

 

宝石紫オンラインサロン・継続サービス

ポイント。起業副業を学ぶ月額制サービス【起業実践サロン】

ポイント。発信力を高めるための男女混合コミュニティアウトプット・ラボ

 

 

ゆめみる宝石サイトのご案内

ベル販売中の動画セミナーベル

 

メルマガ・LINE@のご案内

メール伊藤なほみメルマガ
【起業を軌道に乗せるビジネスヒント】の

購読申し込みはこちら


LINE伊藤なほ未LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40ogi7871a

Add Friend

 

お問い合わせ