音譜ブログへのご訪問ありがとうございます音譜

 

ストレングス・ファインダー強み資質読み解き会

という会を開催しているのですがひらめき電球

 

資質読み解きの面白さや凄さを

広く知ってもらうために

何名かの方のご協力のもと

「公開資質読み解き」をさせていただきます!!

 

 

資質の読み解きは長くなるので

動画に撮りますが

文章でも、資質の読み解きを公開させていただきますグッ

 

 

公開資質読み解き

お一人目は・・・

1000人以上の集客を誇るイベント

「おうえんフェス」代表の高田洋平さん

 

高田洋平さんは

こんな人です

 

おうえんフェスというイベントを

ご存知の方は、高田さんのことも知ってると思いますグッ

 

 

さてさて前置きはこの辺にして

高田さんの資質の

読み解き結果をご紹介いたします!

 

 

上差しまず、資質の並び順はこんな感じです

ストレングス・ファインダー基礎知識はこちら

 

 

この34個の並び順から

見て取れる

性格、強み・弱み、特徴はこんな感じです!

下矢印下矢印下矢印

めっちゃ長いです

 下矢印下矢印下矢印

高田さんの強みで一番特徴的だったのは 未来志向が1位!!ということ。

 

起業家さんは未来志向が上位のことはよくあるのですが 

多くの方は2位以降に持っていて

ダイレクトに1位が未来志向の人は

 50人以上資質見てきた中でおそらく高田さんだけだったと思います。

 

さらに 

・適応性という「今」を軸にする思考が31位

・過去を軸にする原点思考が32位なので

極端に(いい意味で、ですよ)未来に思考が寄っている事が結果からも見て取れます。

 

ワースト5は、もはや持っていない資質と言われているので

高田さんが普通に過ごしてると 過去と今は見ておらず

常に頭は未来!未来!未来!!です。 

 

で、 結果を見せてもらう前は

高田さんは自分の想いを日々語っているので 

「信念(ビジョン)」が上位(12位以内)に入ってくるのかな?」

と思っていたのですが 、信念(ビジョン)は16位と中の上くらいの資質でした。 

 

※ちなみに上位3分の1、12位くらいまでは普段から表に出てる資質と言われています※

 

 

高田さんは想いを語っていますが

それはブレない信念があるからそれを伝えている

というよりは

未来への思いを語りまくっているという傾向が見て取れます。 

 

また、 想いを伝える、つまり

影響力があるのも顕著に結果に出ています

 

 

ストレングスファインダーは

34個の資質が大きな4分類に分かれるのですが

 

影響力に分類されるのは黄色です

上位3分の1までに「黄色」をたくさん持っているので (12個中5個) 影響力は強いです。

 

その中で 

8位のコミュニケーションという資質は 

「プレゼン力がある」「説得力がある」というような 資質。

 人に物事を伝えていく力は強く持っています。

人に考えを伝えるのは得意です。

 ※ストレングスファインダーで言うコミュニケーションとは「おしゃべり上手」という意味ではなく、プレゼン力がある、など意見を伝える力を指しています※ 

 

 

信念(ビジョン)の資質の強さは普通ですが

自己確信という自分を信じる資質を

6位に持っているので

自分を信じる力はめちゃめちゃあります!! 

 

 

信念を強く持っているから意見を持つ

というよりは 

自分を信じているからこそ、

堂々と想いを強く語れるというのが高田さんです。

 

 

* * *

 

 

高田さんは行動力がありますが 

その行動力を支えているのは 未来志向、活発性、着想。 

この辺りですね。 

 

未来志向で、未来をどうしようかワクワク考える

下矢印

 着想はアイディアマンの強みで、

未来をどうしていくか?を考えながらアイディアを出し

下矢印

そして、

4位の活発性で行動に移していく。

活発性は「アイディアを行動に移していくことで上手くいく」という資質で

34個の資質の中で、一番行動力を表す資質です。

 

未来を考える×アイディを出す(着想)×活発性からくる行動力 で、高田さんは現実を動かしています。

 

ご本人も認識があると思うんですけど

決して分析力のような緻密な計算で動いているのではなく

未来×着想(アイディア)×活発性(行動力)で現実を作っている感じですね! 

 

 

あと、10位に戦略性があるので

もちろん戦略性もあるんですけど

この戦略性という強みは 理系で論理的に物事を考える系の戦略力ではなく

ひらめき型、スピリチュアルがた、直感型 と言う戦略で、

「どうやったら上手くいくかゴールイメージが見えちゃう」という強みなんです。 

 

 

なので物事を切り開く時には

この「見えちゃうゴールイメージ」のもと

行動を考えています

 

 

また、 

着想(5位)の

アイディアを出す時の支えになっているのは

・3位の収集心と

・11位の学習欲です。

 

 

高田さんは割と人のセミナーに参加したり、

インタビュー(人に話を聞きにいくこと)が

好きだと思うですけど 

これは学習欲から来てると思われます。 

 

 

学習欲が高い人は

とにかく学ぶこと、知識を得ることが好き!

 

学習することが喜びなので

周りから「なんで、まだ学んでるの?」と言われてたとしても

学習欲が強い人は自分の喜びのために学び続けた方が良いです。 

 

そして学習で得た知識は

3位の収集心によってストックしておき、

1位の未来志向で未来を考える時や

5位の着想でアイディアを出す時に

収集してある知識を引っ張り出して使う

みたいな感じです。 

 

あと、

収集心が3位なのは高田さんの特徴、高田さんらしさを表現しています。 

 

 

人当たりがマイルドで

いつも人に囲まれていて

人を繋げたりしているので 

”人好き”と思われやすいと思うんですが

実はそこまで人好きなわけではありません(笑) 

 

34個の資質は

大きな4分類に分かれるのですが、

青色(人間関係構築力)はどれも普通くらいの順位にありますね

 

・ 社交性という新しい人と出会うことが好きな資質は18位

・親密性という長く人と付き合うことを好む資質は25位

 

実は見た目ほど

人と出会うことが好きなわけでも

人と付き合っていくことが好きなわけでもないんですね。 

 

じゃぁ、

高田さんが人と

どんどん繋がっていく姿はどこから来ているのか?

 

というと

1位の未来志向と

4位の活発性と

3位の収集心からです。

 

 

未来を思い描いた際に

→必要となるであろう人に 活発性(行動力)で会いにいっている。

 

また、 人と人とを繋いでいるので、人好きなように見受けられますが

それも親密性(長く深く付き合う)から来ているのではなく

3位の収集心から来ています。 

 

収集心というこの資質は 

 「物も知識も人脈もストックしておいて、必要な時に取り出す」という資質。 

 

高田さんは長く付き合うことが好き

というよりは

必要に応じてストックしてある人間関係を

未来のために活用している感じです。

 

なので

一見人好きに見えてしまう外見や行動と 

↑↓

 本人の資質の違いによって

非難を浴びたり、ギャップを指摘されることもあるでしょう。

(でも、きっと非難を浴びても、自己確信と内省によって即・回復するでしょう) 

 

 

7位の内省という資質は

内観することが好きであり、一人時間が必要な資質。

 常に頭を動かしている資質とも言われています。ひらめき電球

 

内省を上位に持っている人は一人時間が大事。 

内省の時間で持って 未来やアイディアを考えているとも言えます。 

 

 

時々、みなとみらいの万葉の湯で一人の時間を設けていますが

ぜひ、続けてくださいね。 

高田さんにとって超、重要な時間です。

 

 

あとは、

影響力の強みは全体的に上の方に持っているのですが 

「指令性」(15位)、「競争性」(27位)なので 

トップダウン的に指示を出すこともあまりしないですし(資質的に普通レベル。必要なら繰り出せる。)

戦いには興味は無し!です

 

戦いに興味がないのは普段の行動や投稿からも見て取れますが

本当に根っから、興味がありません。 

 

 

なので1位になりましょう!みたいなのには燃えない。

誰かに勝つことは原動力になりません。

 

同様に 目標志向も17位なので (普通レベルの資質)

目的を果たすこと、目的を叶えること、 目的を持つことに

燃えることもあまりないです。 

 

じゃぁ、高田さんの原動力って何なのか? 

というと 

1位の未来ワクワク!と 

2位の「最上志向」です

 

最上志向は「自分にも他人にも組織にも、平均より上であることを望む資質!

高水準が好きな資質なんですね。 

 

なので、 

何か「やる」となったら

平均より上の出来栄えじゃないと嫌なんです 

 

高田さんは

目標やビジョンから何かに進んでいるんじゃなくて

未来を思い描き右矢印アイディアを思いつき右矢印行動に移したその行動を

「平均より上」の水準でやるぞー! という感じ。

 

なので、他人から見ると よく出来ている!(だから凄い!とか目標達成力がある)って

思われることもあると思うんですけど

目標を叶える力がある、目標が叶えるの好きというよりは

アイディアを行動(活発性)に移した時は 高水準を狙います!!! 

戦略性も混ぜて、最終的には高水準で出来上がってる。

というのは高田さんの構造です。 

 

 

* * *

 

 

だいたい良いところや

行動原理的な部分は書いたので

 

次は、弱い部分です。

 

 

まず、人間関係の"調和"には全く興味がありません(苦笑)

 

ワースト5はもはや無い資質と言われています

34位ビリが公平性。

ワースト5位内では無いけど29位に調和性があります。 

 

公平性は言葉のまま、

様々な人々は公平に扱われるべきだと考える資質。 

調和性も言葉のまま意見の一致を求める資質。 

 

どちらも無いので

叫び人々の扱い方、接し方、仕事量のバランスに不均衡が起きていても気にならない(気づけない)ですし

叫び意見がバラけていても、一致の方向へ向かわせようとはしません。

 

調和性が低めの人は

その分指令性(命令、トップダウン)を

反対に強く持つ人が多いのですが

 

高田さんは

指令性が15位と普通レベルなので

意見の一致の方向に向かわせるわけでもなければ、自分の意見に従わせるわけでも無いので

組織を束ねる時に、混沌とさせてしまうことがあるでしょうあせる

 

「共感性」という

相手の気持ちを自分に置き換えて考える資質も24位なので

相手の立場立って考えることも苦手です

 

 

少人数を束ねる場合は・・・

想いを語ること(コミュニケーション)と

ポジティブ(存在しているだけで周りをやる気にさせる)で 

コントロールできるのです

扱う組織が大きくなると

コミュニケーションとポジティブさだけでは まとめにくいでしょう。

 

なので、(いつも結果的にそういう人が助けてくれてると見受けていますが)

調和性を強み資質にもち

意見の一致を取りまとめてくれる他者の存在が高田さんには必要ですグッ

 

でも、

高田さんの 指令性と調和性のなさは

反対に強みでもあって

だからこそ自由度の高い組織を作れます。 

 

また、

弱みを補うという観点で

指令性を持つ人よりも

調和性を強く持つ人が一緒の方がやりやすいです。

 

組織を束ねる力の1要素には

トップダウン的な指令性もありますが

高田さんはの場合は

アイディアが湧いてきたり(5位着想)

ゴールイメージが見える(10位戦略性) 強みがあるので 

指令性と強い人と組んだ時に

その人が自分のアイディや戦略性で出た考えと異なる意見を持っていると、たちまちやりにくさを感じちゃいます 

(まだお目にかかったことがないけど、調和性と指令性が両方上位資質みたいな人がいたら、調和的トップダウンだからアリかも) 

 

高田さんのことも自由にさせてくれて

なおかつ、意見の一致や取りまとめを得意とする人を

組織運営する時にはそばに置いておいてくださいねグッ

 

 

また、同様に

高田さん自身の「自由好き」は結果に出ています。

規律性が28位なので ルールに縛られるタイプじゃないです。

 

 

組織運営や人付き合いにおいて

高田さんと相性がいいのは

・調和性や包含を持つ高田さんを受け入れる人

または

・規律性が弱く、高田さんの自由度を「まぁ、いいか」と思える人ですね!

 

 

まだ語れそうですが

これ以上語ると本当に

膨大になるので

動画撮りをしようと思います。

 

 

資質の公開読み解きに

ご協力くださった高田さん

本当にありがとうございました!!

 

image

ロケットストレングス・ファインダー強み資質読み解き会はこちら

 

ブログのリブログ・シェア大歓迎ですラブラブ

 

ゆめみる宝石現在募集中のセミナーなど

宝石緑セミナー・イベント

ZOOMで簡単!動画セミナーの作り方講座

右矢印おーいさけぶ随時、動画販売中

 

右矢印7/25(木)

ストレングス・ファインダー強み資質読み解き会@オンライン

 

 

宝石ブルー個別コンサル(セッション)

ポイント。個別コンサルはこちら

(継続コンサルご希望の方はこちら)

 

宝石紫オンラインサロン・継続サービス

ポイント。起業副業を学ぶ月額制サービス【起業実践サロン】

ポイント。発信力を高めるための男女混合コミュニティアウトプット・ラボ

 

 

ゆめみる宝石サイトのご案内

ベル販売中の動画セミナーベル

 

メルマガ・LINE@のご案内

メール伊藤なほみメルマガ
【起業を軌道に乗せるビジネスヒント】の

購読申し込みはこちら


LINE伊藤なほ未LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40ogi7871a

Add Friend

 

お問い合わせ