女性の起業を応援!
仕事もプライベートも充実の起業スタイルを実現させる
Nstyle(株)代表、伊藤なほみです
ZOOMお茶会で話した内容を
ブログでシェア(その①)です
起業を継続させるコツは何ですか?
と聞かれたんですね。
私の回答は
「ブログやSNSで発信し続けること」
これに尽きます!!!
これはどの職業の人でも同じ。
例えば
飲食店やお教室、エステやネイルサロンなど
実店舗タイプの人は
ブログやSNSをやらなくても
口コミやフリーペーパーへの掲載などから
売上が保てることが良くあります。
↑
”売上を保つまで”で
ご本人が満足なら
ブログやSNSで
発信することはしなくてもいいと思いますが
もっと広い世界へ伝えていきたい、とか
無形商品を取り扱っている人は
確実に
自分が発信する・伝えることが大切なのです。
今回のZOOMお茶会には
妊婦さんと産休中の方もおりましたが
そういう物理的に活動できない間にも
「忘れられない環境」
「いつでも動き出せる準備」として
発信はとても有効です。
(実際私も2015年、2016年の妊娠出産期も発信は欠かしていません)
そして
発信することは
ただ忘れられないだけでなく、
自分がどういう物を提供したいと思っているか?とか
どういう世界観を届けたいと思っているか?
などの
”自分が創りあげたい”
もしくは
”自分が届けたい”状況の提示も
行うことが出来ます。
結果、
その世界に近しいお客様が集まるんですよね。
自分の届けたい世界の提示は
黙ってると出来ないんですよ(笑)
そりゃ、そうですよね。
なーにも伝えてないのに「察してよ!」なんて
困っちゃいますよね。
伝えるから始まるんです
・誰かに協力してほしいなら「協力してほしい!」と言ったほうがいいし
・困っているなら「困っている」と伝えたほうが、相手も手の差し伸べようがあるように
私はこういう事を考えていて
→こういう世界を作りたいと思っているんだ。
→だからこそ、このサービス提供に想いを込めているんだ
と。
自分が伝える事が
とっても、とっても
大切なんです
で、
会った人に直接言う事も
大切なんですが
カラダは1つですから、
会える人数なんて限られているでしょう?
だから
ブログやSNS(公式サイトもOK)で
想い、考えを言う・発信する・伝えるって
大切なんです。
「集客のテクニック」とか言っちゃう前に
・発信すること
・伝える事
・想いを届ける事を
もっともっと大事にした方がいいですよ
正直、売上への一番の近道は
「伝える力」だと私は思ってます。
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