女性の起業を応援!
カメラマン&起業塾開催

Nstyle(株)代表、伊藤なほみです

右矢印起業塾についてはこちら
右矢印起業が上手くいく5つのヒントセミナーはこちら

 

image

 

この前スマホカメラレッスンの日に・・・

「鏡で自撮りのコツを教えてください」

と言われたので、ちょっと

コツをまとめてみました電球

 

 

私、元々(ブライダルを中心に)

カメラマンをしてましたCAMEDIA SO-570UZカメラ

 

 

カメラマン的には・・・人差し指

電球垂直に立っている鏡に

 全身を写して

 スタイル良く撮りたいならば

  下矢印

胸〜顔辺りにカメラを構えるのがオススメ。

体のバランスが良い感じに写ります。

 

 

さらに

電球足はクロスして

片足を鏡の方へ突き出すと

足が長く写ります

(突き出した足の距離が鏡に近いため、その分、長く見える)

image

私自身はこんな感じの自撮りが好きですが。

 

 

「顔も魅せたい!」なら

高さは同じ(胸〜顔までの間)で

ケータイを構える位置を

顔よりも外側にしましょう

↓こういうこと

image

 

 

あと、

鏡を使った自撮りに限らずなんですが

 

電球「被写体」と「カメラの距離」は

写真を撮影するにおいて

常に意識すると良いです

 

 

今回の写真の場合

被写体は

「鏡(およびそれに写りこむもの)」ですよね。

 

 

例えば人差し指

鏡(被写体)に近づきすぎると

image

↑お手洗いの手を乾かすマシーンが

見えちゃうんだけど

 

 

一歩離れると見えない↓

image

なんてことが起きます!!

 

 

 

これ、スマホカメラレッスン内の

「影」や「反射の光」の話にも共通する話題ですが

 

 

「その位置」からだと

レンズに写り込んだ

「影」や「反射の光」が
(この場合ならトイレ内の手を乾かすマシーンが)

 下矢印

1歩2歩、

場所を変えただけで

写らなくなる

って結構よくある事なんですよ宇宙人

 

 

だから、

「被写体」と

「カメラの位置」って

意識してほしいですね電球

 

 

こんな感じで

カメラマンならではの知識が詰まった

スマホカメラレッスン

なんと来年!!公的機関にて
開催することも決まりましたキラキラ

 

 

引き続き

Nstyle(株)としても開催していきますので

参加ご希望の方は

ぜひお問い合わせフォームより

受講希望日を教えてくださいねWハート

URLお問い合わせフォーム

image

 

 

 

右矢印起業塾についてはこちら

 

伊藤なほみ提供メニュー
撮影メニュー
えんぴつ☆勉強セミナー・講座
mac*コンサル・マンツーマン
P.C*お問い合わせ

 

メールメルマガ

伊藤なほみLINE@
ID検索は @nahomi
友だち追加