こん◯◯は〜ニコニコ




オフ2日目ですチョキ




昨日から一歩も外へ出ていません🚪




おうちサイコー❣️




今日は友達からの素朴な疑問の答えをみなさんにもお伝えします!




いや、この前焼肉行った時えみちゃんに




「アップしてる時、コーチが来てなんか話してるの、あれなんですかー?」ってひらめき電球




そうか、サッカー経験者じゃないとそんなことも疑問に思うのかと目から魚が大漁でした🥹🐟🐟🐟




細かいところまで見ててくれて嬉しいし、確かに何話してるか不思議ですよねー❗️




今日は試合時のベンチスタートの時の私の行動をお話ししますニコ




ベンチに座って試合を観ます💺



前半30〜35分ごろから動き始めます。



試合の流れが良くない時は後半頭から呼ばれても良いように準備します。(後半頭から行くことはほぼありません)



ハーフタイムは、後半から行くと言われていない限り、ロッカーに入ります。



後半から行くと言われたらハーフタイム中に少しあげたりボール触ったりすることもあります。



※ハーフタイム中ずっとではなく、身体が慣れたらロッカーに入って後半に向けてのミーティングに参加します。



ハーフタイムで交代しなかったら、後半始まって5分以内にはまたアップをします。



コーチに言われたらアップする人もいますが、私は後半はずっとアップゾーンにいて、いつ出てもいい準備をします。



サンディエゴ戦はハーフタイムに、10〜15分で行くよと言われていたので、それに合わせてアップしていました。



ここでスプリントを入れておかないと、いざ出た時に試合に入りきれなかったりするので、あげるのも大事。



くみはアップしすぎると試合中疲れちゃうからあんまりしません(笑)



経験がある選手は自分のパフォーマンスを発揮するためにどんな準備をすれば良いのか、自分が1番よくわかっていますので、千差万別が正解です。



アップしてね〜と言う声かけは基本的にフィジコがしてくれます。



監督やコーチからフィジコ経由で選手に伝わります。



で、友達が気になった、アップゾーンでのおしゃべり




これですね!



これはキーパーコーチです。



試合中、キーパーコーチと話すことは99%セットプレーです。



このあと交代で出ることがほぼ決まっていたので、セットプレーのマークなどの確認をしました。



スタートの選手たちは、プリントアウトした紙がロッカーに貼ってあるのでそれを見て確認。(練習もしますけど)



iPadにはセットプレーの攻撃・守備の配置が描かれていて、交代選手が何の役割をするのか、それを見ながら確認します。



iPad使うなんてハイテクな世の中になったもんだ。



交代する選手がやっていたことをそのままやればいいということではありません。



例えばサンディエゴ戦では私とペイジが交代でした。



コーナーの守備でペイジはマークの役割でしたが、こんなチビな私がマークをするなんて1失点に値します。



というわけで、ミッジがマークになって、私はミッジがやっていたスペースの対応をするわけです。



セットプレーになった時、ミッジにそのことを伝えるのも大切な役割です。



1人、2人だといいですが、交代選手が増えると、誰が何をするのか複雑で、臨機応変なプレーがとても大切になります。



ここだけの話、海外の選手はこれがとても苦手だなと思います。



日本人は決まり事が多いし、気が利くので、割とスムーズですが、海外の選手は日本人に比べるとちょっと適当です。



それでもなんとかなっちゃってるからまぁいっかと思いますけど、この前の試合も「これダメだろ!」と感じる場面が数回ありました。



細かいことが気になってしまうのが、僕の悪いクセでしてね〜



こんな感じで、私の場合、キーパーコーチと話をしてたらそろそろ試合に出る可能性大です。



さっきもお話しした通り、後半になると勝手にアップを始めるので、「アップ始めたからそろそろ出るかな!?」というのは間違いです。



他の選手だと、フィジコに声をかけられて上げ始めたらそろそろ出場する可能性大です。



そして、いよいよ出るぞ!って時はベブが呼びに来てくれることが多いです。



フィジコに呼ばれる時もあります。



ベンチに戻ってからすね当て入れはじめて、ベッキーから交代カード受け取って、第4審判のところにいったらもうこれは絶対にでます!



※サンディエゴ戦では10〜15分で行くと言われた時点ですね当ていれました。



サッカーはボールが外に出ないと交代できないので、たまに全然ボールが出なくて5分ぐらい経っちゃうなんてこともあります。



誰かわざと外出してよって思ったり(笑)



あと、ボールが切れたとしても、守備のセットプレーのタイミングだと交代を保留にすることがほとんどです。



セットプレーは集中力が特に大切で、入ってすぐにセットプレーの守備だと、役割云々のこともあるので保留します。



この前のワシントン戦で、イフィとペイジに代わって、キャムとなほでしたが、守備のフリーキックだったので保留するよう審判に伝えました。



身長のことを考えてもイフィとペイジを残しておいた方がいいからです。



イフィとペイジもその場に残ったんですが、審判がこのタイミングで交代しろっていうもんで、結局交代しましたが。



こういう時はより一層集中!




途中から入る時間帯、スコア、試合の流れなどによって、プレーの選択も変える必要があるので、ゲームチェンジャーである今は、常に良い準備をして試合に入っていけるよう意識しています。



ベンチスタートは悔しいでしかありませんが、それでもスタートの人が急にお腹壊すかもしれないし、怪我するかもしれないので、とにかく果報は寝て待て。←寝るな




以前のなでしこでは、試合前、全員で円陣を組んでスタート組を送り出したあと、ベンチ組だけで円陣を組んでいました。



「サブの選手が!試合を決める!いくぞー!オー!」


的な感じだったと思います。



なんか学生みたいで、熱くて好きだったなー



しつこいこいようですが、サブに甘んじるつもりはありませんが、その瞬間に与えられた役割で最大限のパフォーマンスができるようこれからも頑張ります。




話ながー(笑)




明日は#ナホナガー🐿





日本は今夜ですね❣️



参加費550円(税込)




お申込み➡️こちら




ご参加お待ちしていますニコニコ




あと、Locker Roomのご投稿もお願いしまーす🎒



ログインして、Locker Roomから、ネタ提供お願いしますデレデレ


じゃ、のちほど〜バイバイ流れ星



またね星星星

                

川澄奈穂美オフィシャルファンクラブ

FC NACHO

⚽️会員大募集中です❤️

会員全員にオリジナル特典プレゼント🎁

会員登録➡️こちら

詳細➡️こちら

FC NACHO公式Twitter➡️@fcnacho9

会員限定サイトの更新はTwitterでお知らせ❣️

ご入会お待ちしています🥳