こん◯◯は〜❗️




あ、もう挨拶普通でいいんだったてへぺろ




こんばんはニコニコ




みなさん、日本への大歓迎ありがとうございます❗️




コロナ禍じゃなければ成田で9万人ぐらいがお出迎えだったと思いますが、みなさんのお気遣いに感謝しますデレデレ




まだまだ気を付けながら過ごしましょうね🤲🧼





さて、今日はアメリカから日本に入国する時の様子について話しますひらめき電球




あくまで「川澄奈穂美の入国」についてですので、全ての入国者の方にこれが当てはまるわけではありません‼️




今はこんな感じなんだな〜とか、これから入国される方が雰囲気掴む程度で見ていただければ幸いですニコ




え〜日本入国は顔パスでしたチョキ




って言いたいところだけど、全然違うよニヤニヤ





🔴事前情報


川澄奈穂美(24歳)


国籍:日本


アメリカのニューアーク空港から2021年11月12日に出発


アメリカにはP1ビザで滞在


4月にジョンソン&ジョンソンのワクチンを1回接種




🔴事前準備


厚生労働省ホームページのこちら←のページを参考に準備しました。




▼スマートフォンの携行、必要なアプリの登録・利用については、こちら


●MySOSのダウンロード


※サイト内のQRコードを読み取ると「帰国者用」のMySOSがダウンロードできます。App Storeなどでダウンロードすると「通常用」のMySOSになってしまい、それではないのでご注意を。アイコンは全く同じなのでややこしいです。きちんと「帰国者用」をダウンロードできた場合は途中で「パスポート入力欄」が出てきます。とにかく、サイト内のQRコードを読み取りましょう!



●接触確認アプリCOCOAのダウンロード



質問票の入力


※回答後、QRコードが出てくるのでスクリーンショットをするか、印刷をして、いつでも見せられるようにしておきましょう❗️




▲ここまでは、フライトが決まったら家でやっておいた方がいいです!隅々まで読めばできました。






▼PCR検査

検査には色々な条件があるのできちんと確認しましょう。条件は、こちらから。テスト結果は指定のフォーマットに医師が記入したものをプリントアウトして持参。





2週間の隔離を10日間にするための手続きは、こちら


これも色々と条件があり、ワクチンの時期や種類、ワクチンパスポートのコピー、10日目以降の自主検査が必要だったりするので要確認。



ビジネスで3日間の隔離になる手続きは、こちらのサイトがとても分かりやすかったです。



ちなみに私はジョンソンのワクチンなので3日間は愚か、10日間の隔離にすら手が出せず、大人しく(本当は文句ばっか言ってる)2週間隔離します。




追加で打ってもよかったんですけど、ジョンソンのあとに日本で認可されてるやつを打っていいのかよく分からないし、ジョンソンをノーカウントだとして新たに打つとしたら1回目と2回目の間を数週間開けなきゃだし、更に2回目摂取から2週間経っていることが条件なので、医学的に打つのがありだとしても、時すでに遅しニコ




今季毎週PCR検査して陰性で、出発前も陰性で、帰国後も陰性で、そこから2週間隔離ってなんなん?




って、正直思っちゃうよねー照れ




気を取り直して、、、





🔴ニューアーク空港


ユナイテッド航空の成田直行便で帰国


チェックインカウンターへ行く前に別のカウンターに案内され、そこではパスポートと陰性証明書を提示しました。確認を終えてから、通常通りのチェックインでチケットの発券や荷物預けをして、セキュリティを通過してゲートへ行きました。





🔴機内


配布されたもの


・いつもの携帯品・別送品申告書(表裏)





・誓約書(A5用紙3枚分が繋がって三つ折りになった状態、両面に記載)






※内側の記入ページに必要事項を記入





・入国される皆さまへのご協力のお願い(表裏)




※必要事項を記入





・出国前検査の受検及び入国に当たって必要なアプリのインストールについて(表裏)




必要事項を記入(日本語の方だけ書きました)





記入書類は以上です。




そんなに時間はかかりませんでした。




🔴到着後(時間はおおよそです)


2021年11月13日15:10成田空港到着予定の飛行機は、15:07に着陸(31ゲート)


15:17 先にトランジットの方だけ飛行機降りる


15:27 日本滞在者は飛行機を降りて、案内の方に連れられてまとまって移動(この日は15人ぐらい)



※通路に待機用の椅子


15:32 歩いて待機場所に到着、椅子に座って待機


(この間に大宮vsちふれをDAZN YouTubeで観戦)


15:40 待機場所でスタッフの方がプリントやパスポートの確認(2〜3分)


他の便の方が進んだら、少しずつ前に移動して待機



ここまで来たらもう少し


※検査は唾液採取なので、検査前30分間は飲食禁止、歯磨きもダメだと思います



16:10 検査前のプリントチェック

(なぜか私が飛行機でもらった「出国前検査の受検及び入国に当たって必要なアプリのインストールについて」のプリントが古い物だったらしく、ここで書き直しました。ちょい時間ロス。つまり上の写真は古いやつです。最新のものはワクチンについての項目が追加されていました。)


16:13 検査へ進む


16:15 唾液採取終了、下の階へ


16:16 プリントチェック、MySOSのダウンロード確認


16:17 各アプリの設定確認


16:21 メールアドレスの確認、MySOSの操作確認


16:25 プリント確認、QRコードをかざす(44ゲート)


16:29 プリント確認、検査結果を待つ

5〜10分おきに10人ぐらいずつ呼ばれる感じでした。私の前にはきっと50人ぐらいいたはず。ほぼ通し番号なので番号飛ばされてる人はもしや陽性!?っと勝手な予想)


17:09 番号をアナウンスされ、38ゲートへ


17:11 番号を確認、検査結果を伝えてもらう



ネガティブ!!


いよいよ、到着・手荷物受取所


17:17 入国審査を通過、手荷物回転台で自分の手荷物を取って、税関を通過


17:25 無事、自由の身になりましたー!(2週間隔離だけど)



とりあえず、迎えに来たおかんがaikoさんの訳ありくんTシャツ着てて萌えた。



あ、そうそう。お迎えか、レンタカーなど、公共の交通機関以外での移動手段の確保も必要です。



レンタカーも予約が確認できないとダメで、まだ予約していない方は途中で止められて先に予約してくださいと言われていました。




私はアメリカからなので、3日間/6日間の指定場所での隔離は必要ありませんが、それが必要な人たちの行動や陽性者の行動については全く分かりません。





私は今日から隔離1日目です。




自宅にいます🏠




ヒマなのでみなさんよかったら遊びにきてくださいね(だめだろ)




今日は夕方ごろMySOSアプリから居場所確認のテレビ電話がありました。



応答して、30秒間ひたすらスマホ覗いているだけっていう結構シュールな感じ。



スクショして載せようかと思いましたが、あまりに髪の毛がボサボサで顔もだらしないので自粛します。


スクショは今度化粧でもしてるときにしますねニヤニヤ



あとMySOSで現在地報告と健康状態報告。




現在地はGPSで追跡されている感じです。




日本入国の現状は以上です❗️





他に何か聞きたいことがあれば、厚生労働省に問い合わせてください📞




そこは、コメントしてくれたら答えます!じゃないんかいニヤニヤ




適当なこと言えないしねねー




しばらくは私の隔離レポートにお付き合いくださいねーウシシ




またね星星星



                

川澄奈穂美オフィシャルファンクラブ

FC NACHO

⚽️会員大募集中です❤️

会員全員にオリジナル特典プレゼント🎁

会員登録➡️こちら

詳細➡️こちら

FC NACHO公式Twitter➡️@fcnacho9

会員限定サイトの更新はTwitterでお知らせ❣️

ご入会お待ちしています🥳