こん◯◯はニコ




今日も元気良く練習‼️


おい、立ってるだけじゃないか。




テンションモリモリで練習‼️



だって三決が面白すぎたんだもんお願いお願いお願い




みなさん観ましたか⁉️




テレビではやっていなかったみたいですね⁉️




いやー、面白かった‼️




🇺🇸アメリカvsオーストラリア🇦🇺




前半8分にピノがコーナーから直接決めちゃったよ!何あれ!もう笑うしかないよ!



そして21分には相手のクリアミスを逃さずダイレクトボレーでネットに突き刺しました!何あれ!もう笑うしかないよ!(2回目) たしかにクリアミスはちょっといただけないけどあの決められ方したらお手上げだよ🤷🏻‍♀️



しかし、オーストラリアも黙ってはいません。アメリカのパスがズレたところをすかさず奪ってショートカウンターでサムゴール!仕留めるところさすが。



と思ったら、前半ロスタイムにアメリカ追加点。カーリのエクセレントゴール!!ファーストタッチうますぎ。からのシュートモーション速すぎ。えぐい。あれやばいやばいやばい。何あれ?最高。



3-1アメリカリードで折り返し。



アメリカの勢い止まらず51分にカーリさらに追加点!あのゴールは巧みだったな〜。キーパーとの駆け引きめっちゃ上手!私が「今だ!」って思ったタイミングとぴったり同じタイミングで打って入った!私も頭の中はカーリと同じってことがわかって嬉しい。ただ、身体能力は全く追いついていない。悔しい。いやーしかし巧かった。




4-1って、、、って思っていたらオーストラリア全然諦めてない!!



直後の54分にケイトリンのヘディングで反撃開始。相手のパスミスをカットしてからの流れ、クロスも良かったし、合わせるのも上手!!



更にこのあとサムのシュートがポスト直撃なんかもあった。



その後スコア動かずこのままかなーと思ったら、90分にオーストラリアのエミリーの20m弾!見事なミドル!



ロスタイム4分でしたが、最後までボールに食らいつくオーストラリアを観ていると、これは同点になって延長になるかもって本気で思いました。それぐらい気迫が伝わって来ました。最後の最後まで目が離せない試合ってまさにこのこと!!



ただ、アメリカも集中を切らさずここで試合終了。




4-3でアメリカが銅メダルを獲得しました🥉




アメリカにとって銅メダルは不本意だったかもしれません。でもそれは本人たちが色々感じることだし、一ファンから言わせて貰えば銅メダルだって本当に本当にすごい!!!



オーストラリアは2023年W杯開催国としての意地や成長を感じましたし、これから益々強化されていくんだろうなと思いました。



さー、日本はどーしますかね〜




ここで今日の試合で起こったことをまとめます!多いので覚悟してください。笑




アメリカのゴールは36歳ピノと39歳カーリが2点ずつ。もう年齢のこと言うのやめにしませんか?言い出したのはあんたやニヤニヤや、でも言いたいよ。何歳だって活躍できるんだよ。そうだよ。私も頑張る。っていう感想(笑)さすがの一言ですね。




カーリは今日のゴールで、アメリカ代表のオリンピックでの通算得点ランキング1位になりました!


1位カーリ・ロイド 10得点


2位アビー・ワンバック 9得点


3位アレックス・モーガン 6得点



「10」に合わせてくるところとかさすがカーリ❤️




あと、カーリはアメリカ代表試合出場数3位でしたが、今日の試合で2位になりました!



1位クリスティン・リリー 354試合


2位カーリ・ロイド 312試合


3位クリスティン・ランポーン311試合



えっと、1位目指してまだまだ現役でお願いします。全く簡単な事じゃないのに、カーリならできそうで怖い。



今日の試合は最年長39歳カーリ🇺🇸、最年少18歳メアリー🇦🇺



親子ですか?イヒ



メアリーはカーリの半分も生きてないね!でもそんな2人がメダルをかけてピッチでバチバチできるのもスポーツの魅力!



あと、オーストラリアのサムは今日のゴールが代表通算47ゴール目。これはオーストラリア代表最多得点タイでリサ・デバンナに並びました。サムはまだまだ記録のばしていくでしょうね。



カーリのゴールって、オリンピック最年長記録とかですかね?もしご存知でしたら教えてください!!



今日の試合の豆知識はこんなもんです。




試合の感想は、インスタのストーリーでもちょっと書かせてもらいましたが、、、



三決不要論ありますよね?これについては様々な議論があって良いと思います。



三決があると準決に勝ち進んだ4チームのうち1チームだけメダルがもらえない。そもそも優勝目指してやっていて、優勝がなくなったのに3位決める試合のモチベーションをどう保つんだ、3位が2チームでいいじゃないか、、、言いたいこと分からなくないです。



でも今日の試合観たらそんなこと絶対言えないなって思いました。



両チームの入りからのテンションすごかった。勝ちたい気持ちがプレーに溢れまくってた。



アメリカの「開始15分で試合決めてやるからねー!!」っていう本来のチームプレーが観れたのもすごくワクワクした。アメリカってこれこれ!!これじゃん!!ってやつ。



21分で2点決められて早々に心折れそうだけど、オーストラリア全然そんなことなかった。みんなめちゃくちゃ走って体張ってた。3点差開いたら、中弛みしたり、諦めムード漂いそうなものだけど皆無。



試合始まってからこのテンションでいつまでいくんだろうと思ってたら90分ずっとだった。シンプルにすごい。かっこいい。目離せない。あっという間の90分でした。



やっぱりメダルが絡む戦いまで勝ち進むチームには理由があると思った。




さー、日本はどーしますかね〜




何度も言うけど本当に面白い試合でした。両チームにありがとう。



これ決勝戦で良かったっていう内容。でもこれからまた決勝観れると思うとやばーいお願い期待しまくり!




決勝戦の時間と場所変わったんですね❗️




日本時間6日21:00K.O.🇸🇪🇨🇦⚽️




教えていただきありがとうございます❗️




あやうく今日夜更かしして、決勝戦やってねーじゃねーかーって暴れ回るところでしたよもぐもぐ




でもこれにより男子のキックオフが早まったのか、、、




どーしましょー‼️




起きれたら起きて、後半からは絶対観る感じになるかな〜




一応自分の試合も近いしにやり




とにかく、楽しみです‼️





さて、今日8月6日は広島原爆の日。



この時期になると、原爆についての様々な記事を目にします。語り部の方々のお話は涙なしでは見れません。




現在、コロナ禍でオリンピックが行われていること、正直複雑な気持ちですが、それはIOCや組織委員会の方々が決めたことなので、開催の有無についての議論ではなく、開催されている現実を踏まえて、、、




せっかくこの日に多くのアスリートたちが日本にいるので、世界の方々に広島や長崎での原爆のことを知ってもらえる良い機会だと思います。



先月バッハ会長が広島を訪問しました。(これの良し悪しも今は議論しないということで)



広島に行かれたのであれば、今一度そのことについて何か発言してもらえればと感じます。それが影響力のある方がコロナ禍にも関わらず広島を訪問した意義になると感じています。




どんなことがあっても戦争はいけない。



二度とこんな悲劇が起こらないことを心から願っています。




当たり前の毎日に感謝して生きたいです。





明日も頑張ります‼️





またね星星星