こん◯◯は〜イヒ





昨日は応援ありがとうございました‼️




Gotham FCウェブサイトによる試合レポートは、こちら💁🏻‍♀️




昨日暑かったー🥵




前半はこちらサイドだけ日向🌞




なんでやねんにやり




でも時間が経てば経つほど動けてたので(個人の見解。違ったらご指摘ください。)、最後まで出てたかったニコ




交代してから同点に追いついたから嬉しかったけど悔しかったニコ




でもこの「悔しい」は個人の問題なので、自分がもっと頑張るだけです❗️




チームとしては負けて終わってもおかしくない試合を最後まで全員が諦めず戦った結果追いつくことができたので、これはポジティブな引き分けということにしよう❗️




昨日改めてチームっていいなって思ったのは、本当に全員で戦っていること❗️




アウェイだと当然自分たちのファン・サポーターはほとんどおらず、試合中は相手への声援ばかり📣




相手が良いプレーをすると大歓声で、私たちが良いプレーしてもシーンとする徹底ぶり真顔(まぁこのホームの雰囲気を作るアメリカの観客の感じがまた好きなんですけどね)




そんな時、やっぱり心強いのがベンチからの仲間の声‼️




観客がシーンとした時に、ベンチのみんなの声が聞こえると本当に勇気付けられます‼️




試合に出れなくて悔しい気持ちはあると思いますが、それよりもチームのためにできることを全力でする‼️




そんな姿を見ると頑張らないわけにはいかないですよね💨




私も交代してベンチに行って悔しいので不貞腐れたいところなんですけど、やっぱりピッチ内でも外でもこのチームのために動ける人でありたいとみんなが思わせてくれますひらめき電球




1点を追いかける状況で、みんな立って大声で応援‼️




本当はベンチから立っちゃいけないんですけどね(笑)




第4審に何度か注意されちゃったんですけどね(笑)




カード出されるほどのことは控えるべきですが、これぐらい感情を表に出して行動するみんなが大好きです❤️




私はアイシングをしていたので座っていましたが、立って鼓舞するみんなの背中を見て最高な気持ちになりました❗️




オリンピックを観ていても、ベンチ見るとそのチームの結束力がよく分かるなーと感じていますひらめき電球





てゆうかオリンピックーーーお願いガーン





今日は3:00に起きて観ました⚽️




🇺🇸アメリカvsカナダ🇨🇦

1-0でカナダが勝ちました。準決勝ともなるとどちらが勝ってもおかしくないですよね。正直今大会チグハグなアメリカですが、今大会で1番「勝利への執念」が見えた試合だったと思います。そんなアメリカに対して、カナダも気持ちで全く負けていなかった。それが勝ちに繋がったんだと思います。

カナダの得点はVARによるPKからでした。シンクレアが蹴るのかなと思いましたが、アメリカのGKとはチームメイトということでやりづらさもあったのか、キッカーはフレミング。まだ20代前半で大事なPKを任せられ、冷静に決めるのは本当にすごい。2015年のW杯カナダ大会には確か17歳の最年少で出場していたと記憶。現在はチェルシーでプレーしていてソヨンのチームメイト。間違いなくカナダの新たなレジェンド候補ですね。PKになった場面はアメリカからしたらちょっとアンラッキーな気がしますが、ファウルはファウルでした。でもあれもカナダのFWが最後まで諦めずボールを追いかけた結果なのでカナダを褒めるべきプレーだと思います。失点した後、カーリの惜しいヘディングシュートもありました。外した後の殺気立った悔しがり方をみても全ての瞬間にかける思いが伝わってきました。カナダがアメリカに勝ったのはなんと20年以上ぶり。世界大会では初勝利なはずです。オリンピックは2大会連続で銅メダルのカナダ、ここへきてようやく準決勝の壁を超えましたね。しかもアメリカを破って!試合後、インタビューするピノの後ろでカーリが何本もダッシュする姿が映っていました。「まだ終わってない」という彼女の意地を銅メダル獲得に繋げてほしい!!

なんか試合の内容というより、選手に想いを馳せた感想になっちゃってる(笑)





🇸🇪スウェーデンvsオーストラリア🇦🇺

これもまた気持ちが前面に出た試合でした。今大会かなり仕上がっているスウェーデンですが、オーストラリアもノーチャンスではないといった印象。ただ、これはオーストラリアがボールを「持っている」のか、スウェーデンがボールを「持たせている」のか、深い。スウェーデンは守備の組織がしっかりとしていて奪ってからカウンターの精度も高い。ただオーストラリアもかなり踏ん張っていたと思います。前半0-0でしたが、後半始まってすぐ、勢い良くゴールに向かったスウェーデン、シュートがバーに当たりこぼれ球を押し込みました。オーストラリアは横に広くピッチを使いながら攻撃していましたが、反撃及ばず1-0でスウェーデンが勝ちました。スウェーデンはリオに続き決勝進出です。




決勝はカナダvsスウェーデン、どちらが勝っても初優勝です🏆




個人的にはカナダを応援していますが、とにかく両チーム悔いなく出し切って白熱の決勝戦をしてほしいです‼️




3位決定戦は複雑だな〜、、、




やっぱりアメリカ応援してるけど、オーストラリアも応援してる‼️




とにかく両チームに悔いなく(以下同文、決勝→三決)

 




ここからは、ちょっと気になったサッカーに関するコメントにお答えします❗️





「同点ゴールと思いきやオフサイド。ゴール前の選手は空振りでボールに触れてない様に見えました。これもオフサイド?」


昨日の失点直後のイフィのゴールがオフサイド判定になったやつですね!まだ映像を観ていないのでまずオフサイドかどうかはっきりわからないので、ボールに触ろうとしたマッコルがオフサイドポジションにいた前提でお話しします。

あれはとても微妙ですが、マッコルが触っていなかったとしても、マッコルがボールに関与したとみなされそれにより相手選手が不利益を講じた場合はオフサイドになります。オフサイドポジションにいることにより相手のブラインドになりボールが見えずプレーの妨げになったような場合です。でも昨日のはそんな風には見えなかったので、アウェイの笛かなーなんて思ったり。映像で今一度確認したいと思います。マッコルが知らんぷりしてボールをスルーしていたらゴールになった可能性は高いと思います。





「パスしたボールが審判に当たり、当たった所からゲーム再開になりました。これはルール上の決まりですか。」


以前までは審判は石ころと同じ扱いで、当たってもそのままプレーが続けられていました。最近ルールが変わり審判に当たったらドロップボールで再開するようになりました。当たり方にもよりますが、ボールを保持していたチームがそのままの流れでプレーできる場合はその限りではないと思います。以前は審判に当たって、攻めていたチームが大ピンチのカウンターをくらうなんてこともあったのでそれを防ぐためのルール変更だと思います。

たまーーーに、パス出したいところによく立ってる審判がいるんですけど、そういう人はサッカーする方がいいんじゃないかと思う。ポジショニングいいってことだから(笑)冗談はさておき、審判もポジショニングがとても大事だし、各チーム・選手の特徴を知っておくことで、そのチームの流れを壊さないことができます。これも審判の一つのテクニックです。





「VARは?リーグ優勝のレギュレーションを知りたい。」


NWSLではVARは採用されていません。


今季のレギュレーションですが、レギュラーシーズンで優勝するとまずシールドがもらえます。

10チーム中、レギュラーシーズン上位6チームがプレーオフに進出できます。3位vs6位、4位vs5位で準決勝、勝ち上がったチームとそれぞれ1位、2位が準決勝を行い、最後は決勝戦となります。1,2位は準決勝から、3〜6位は準々決勝からなので、まずはレギュラーシーズンで1位か2位になりたいですね。いーや!1位だ!何が何でも1位だ!





こんな感じで伝わりましたか❓




文字で説明って難しいよねイヒ





ご質問ありがとうございました❗️





そういえば❗️





昨日の試合でNWSL99試合出場を達成しました‼️





私にとっては100試合よりめでたい🎉





あすりょうがお祝いしてくれました❣️



どうもありがとうドキドキ




動画も作ってくれて、みなさんに是非お見せしたいクオリティなんですけど、なんかブラジャー姿の写真とかあって炎上しそうなんで控えますねニヤニヤ




さぁ100試合出場はいつになるのか⁉️





乞うご期待ですグー





今日は移動で爆睡しましたが、まだ寝足りないのでいっぱい寝まーすzzz




でも7時には起きて男子サッカーの応援しますよグー





ファイトー日本国旗🔥






またね星星{emoji:星}