こん◯◯は〜

ニコニコ



今日は早起きでサッカー観戦三昧サッカー



朝4:00に始まった🇨🇦カナダvsブラジル🇧🇷



予選で、カナダは日本戦をフル、ブラジルはザンビア戦を30分ほど観ただけですが、両チームとも予選とテンションが全然違った。これが決勝トーナメントなんだなって思いました。ブラジルやっぱり上手。ボールの持ち方、プレーの選択、相手との駆け引き、「サッカー」が上手。試合はややブラジル優勢になるかなと思っていましたが、もちろんカナダにもチャンスはある。お互い粘って粘って、120分戦って0-0。ブラジルはやっぱりストライカーのクリスチアーニがいなかったのが痛かったか(おっと「たられば」はよくないね)。
PKになると、どっちが勝ってもおかしくない。カナダ先攻、1人目のシンクレアがセーブされいきなり劣勢。これはかなりの誤算だったかも。でもそのあと全員がしっかり決め、ブラジルの4,5人目をキーパーがセーブし、カナダが逆転勝ち。(PK🇨🇦4-3🇧🇷)
個人的には、PK戦に入る前のカナダキーパーズの熱いハグが泣けた。(泣いてないけど)



準々決勝はキックオフが1時間ずつずれて4試合ひらめき電球



どうしても2試合同時進行なんですよDASH!




起きてすぐはこんな感じビックリマーク


ベッドの上で🛌



2試合延長行っちゃったもんだから3画面の時間もかなりありましたひらめき電球



忙しくて、忙しくて、日本が攻めている方向に点が入ってやったー!と思ったら、あれ?黄色だ!!スウェーデン?いや違う、これオーストラリア!!とか、もう大混乱(笑)



テレビでやっていたのはテレビで観て、あとはiPad2台ビックリマーク



なぜ日本戦の画面が小さいかというと、日本戦は割と集中して観て、他のは間接視野と解説のボリューム感で判断して、パッと目を移した時に画面が大きい方が見易いと思ってひらめき電球




🇬🇧イギリスvsオーストラリア🇦🇺も延長まで行きました❗️



オーストラリアに友達いるからオーストラリア応援するって言ったけど、イギリスにも友達いるんでした。キムごめんね(笑)ま、オーストラリアのが友達多いってことで!キムは途中頭から出血して2011年のさきの二の舞になると思いましたが、頭にテーピング巻いてもキムは可愛かったです。さきどんまい。
この試合はイギリスが攻めている印象でしたが、コーナーからオーストラリアが先制。その後、イギリスが逆転。このまま終わると思われた88分にオーストラリアのキャプテン・サムのゴールで同点に。さすがです。そして延長へ。イギリスがPKを獲得しましたが、これをオーストラリアのキーパーがセーブ。さらにオーストラリアが2点追加。イギリスが1点返しましたが、追いつくことはできず試合終了。🇬🇧イギリス3-4オーストラリア🇦🇺でオーストラリアが勝ちました。負けてしまいましたが、この試合でホワイトはハットトリック。サムは2得点。取るよね〜




🇸🇪スウェーデンvs日本🇯🇵の結果はもうご存知ですよね?



立ち上がり7分でスウェーデン先制。出鼻を挫かれた日本ですが、前半のうちに1点を返します。これは大きな1点でした。早い時間の失点を反省しておきたかったですが後半10分以内にまた失点。スウェーデンの裏を取る動きとスルーパスが素晴らしかった。日本だとあそこでクロスを選択する選手が多いですが、欧米の選手はブチ抜いてきますよねー。そうですよねー。ボールを回しながらチャンスをうかがう日本でしたが、ペナルティエリア内でのアンラッキーなハンドを取られてしまいPK献上。スウェーデンがきっちりと決めて突き放します。日本は追いつくための交代、スウェーデンは次に向けてお休みをさせるための交代をしていてキーーーってなりました。このままスコア動かず🇸🇪スウェーデン3-1日本🇯🇵で、スウェーデンの勝利。
一応関わったことのある日本代表なのでね、言いたいことはたくさんあるんですけど、キリないし、切り取られたらイヤなので言うのやめますね(笑)なでしこのみなさん、お疲れ様でした。
あとこの試合と全然関係ないんですけど、この前ナガがPodcast聴いて感化されたことを自分と自チームに向けて発信したことが「永里、なでしこに喝!」的な記事になっていて、なでしこのことなんて全く触れてないのに勝手に結びつけられてオコだったので、メディア関係のみなさんお気をつけください(笑)




🇳🇱オランダvsアメリカ🇺🇸は、2019W杯決勝のカードですね🃏




オランダ18分に先制しましたが、10分後から3分の間に逆転したアメリカ。元々バックアップだったリンが今日スタメンで1ゴール1アシストの活躍。今日はちょっと安心して観れるかなと思いましたがオランダも黙っていません。後半、この日2点目となるミーデマのゴールで同点に。シュートまじ上手。そして80分にオランダがPKを獲得し、逆転のチャンス。これをアメリカのキーパーがセーブ。今大会PKセーブ率高い。(関係ないけど今季Orlando Prideのアシュリーは試合中のPKをすでに5本止めています。私も止められました。それにしてもPK献上しすぎだけど笑) アメリカこのセーブは大きかった。オランダもしこのPK決めて・・・たられば禁止だった!延長へ突入しスコア動かぬままPKへ。PK戦でもアメリカのGKアリッシャ大活躍で1人目と4人目をセーブ。アメリカは後攻で4人全員きっちりと決めPK🇳🇱2-4🇺🇸の末、アメリカが準決勝に駒を進めました。PKって運の要素ももちろんありますが、アメリカみんな上手。やっぱりPKも技術だし実力です。外しまくってるあたしが言うんだから間違いないよ。





ところでアメリカ贔屓の私から見ても今大会のアメリカはなんかチグハグして見えます。でも結局勝つって本当にすごい。あとスタメン全然固定されてないのにこれで勝ったら本当に本当にすごい。バックアップの選手がきっちり結果出すところとか選手層の厚さを物語っています。




他のチームは取るべき人が点取ってる印象です。ストライカーって大事。昔どこかのサッカー上手な人が言ってたけど(適当)、強いチームには良いストライカーと良いキーパーがいるって。本当にその通りだね。あと付け足すと、良いディフェンスと良い中盤と良い監督と良いベテラン・中堅・若手がいるよね!急に浅はかな意見になりました(ごめんなさい)




準決勝に進んだのはグループGから3チーム。やはりここは死の組だったのね。あと準々決勝の4試合中3試合が延長までいくって、やっぱりトーナメントいくとグッと強度上がって面白い!!!意地と意地のぶつかり合い!!




次は🇺🇸アメリカvsカナダ🇨🇦と🇸🇪スウェーデンvsオーストラリア🇦🇺




うわー、どっちも楽しみーーーお願い




もうドキドキしてる(笑)




サッカー大好きが止まらないぜ‼️




というわけで、今日はチーム全員オーナーのおうちに招待していただきバーベキューを楽しみました音譜




といっても料理は全部やってくれるので、みんな座って喋ったり、遊んだり、好きなことして過ごしました照れ





うちの実家200軒ぐらい入りそうな敷地で幸せなひと時でしたラブラブ




日頃からのサポートに感謝し、恩返しできるように頑張ります‼️




急に話変わったよねニヤニヤ




今日はもちろん練習したし、明日から遠征で準備もあったし大忙し‼️




最後にもう一個大事な用事がキョロキョロあせるあせるあせる




寝なきゃ❗️❗️❗️




あー忙しい😪





またね星星{emoji:星}