ども〜ニコ




今日は一日中雨〜傘




でも練習の時間だけはほぼ止んでいましたくもり




よかった〜サッカー




3日後いよいよ試合なので気合入りまくっていますメラメラ




さて、今日は【重大報告】‼️




ワクチン接種しました💉




今日は話の途中で注射している写真が出ますので、苦手な方は飛ばしてください❗️




新型コロナのワクチンですが、アメリカではすでに1億人ぐらいの人が接種しているみたいです❗️




今回、接種するまでの経緯や心境をちょっと長くなりそうだけど話します❗️




昨年、「来年にはワクチン打ち始めるかも」というニュースが出た時は正直ワクチン出ても打ちたくないと思っていました。



こういうのって3〜5年かけて治験とかするっていうのを聞いて、早すぎない?安全なのー?って思っていたので。



その気持ちは今年に入ってからも変わっていませんでした。



打っても打たなくても私かからなそうだし。だって風邪も全然ひかないし、インフルエンザもなったことないし、とにかくウイルスに強い自負がある。油断しているわけではなく、今まで生きてきてそうなので。(でも自分だけは大丈夫っていうこの考え方良くないですし、普段から健康管理には気を使っています)




一番乗りで打ってくださいって言われたら断っていましたが、すでに世界中で何億人という人たちが打っていて、当然副作用などの報告もありますが、色んなことを考慮した結果今なら打とうって思いました。




私の場合、現在の健康面、既往歴、年齢など様々な点を総合的に見て、恐らくコロナにかかっても死には至らないと思います。(決してコロナを甘く見ているわけではなく、データと照らし合わせた上で)




だからこそ、やはりこれ以上感染拡大を広めない(誰かにうつさない)ためにも、私はたったの78億分の1人ですが(人以外にも感染するようですが)、健康なら尚更ワクチン接種した方が良いなと。





接種はチームが手配してくれて、接種前には2人のドクターからの説明と質疑応答の時間が設けられました。




このドクターの周りで、ワクチン接種で亡くなった方は今のところ0%と言っていました。(100%安全という意味ではありません)




他にもみんな色々と質問していて、難しいところは翌日ベッキーに聞いて教えてもらって、自分自身納得した上で接種しました。




では、ここからは接種前と後の様子をお伝えします!




当日はいつも通り練習、リフト、シャワーをしてからお昼過ぎにワクチン接種。



注射好きなので余裕の表情です。





現在の体調、アレルギー、コロナに感染したことがあるか、他にワクチン接種したか、妊娠しているかなどいくつかの質問に返答。(それは右後ろの方がしてくれました。)




ドクターの話もちゃんと聞きます。


ちゃんと理解した(たぶん)




そして、ドクターが接種してくれました。



※ちなみにここはクラブハウスです。




全然痛くなかったです。




接種後は「ワクチン接種しました」のシールをもらいました。



Tシャツに貼って、万が一体調が急変するといけないので15分間その場で待機。




その後はちょっとケアを受けて、15分ぐらい自分で運転して帰宅。




いつもと何も変わりなく過ごしました。




いつもより水を多めに飲むように言われたのでそれだけ意識しました。




ワクチン接種した翌日から2連休だったので、いつも通りおうちで過ごしました。




体調に変化はありませんでした。




熱もずっと平熱。




接種した部位は触るとちょっと痛いというか違和感がありましたが、私は昨年したインフルエンザの予防接種の方が腫れました。(今回は特に腫れませんでした。)




3日経った今は、押すと違和感ですが、普通にしていれば全然痛くありません。




接触プレーでできたアオタンの方がよっぽど痛いです。




今日、練習しましたが体調に変化はありません。




今のところ、ワクチン接種して何か変わったことはありません。




今回は、Johnson & Johnsonのワクチンでした。




これは1回の接種で良いそうです。




日本でも接種されているファイザー、モデルナ、アストラゼネカは2回接種のようですね。




この違いの説明もベッキーがしてくれて、自分でも調べてみました。




日本は高齢者への接種が今日開始みたいですね。




ワクチンが効果を発揮して、早く事態が収束してほしいです。




声を大にして言いたいことは、「ワクチン接種をオススメしているわけではありません!」




様々な条件は一人ひとり違いますし、接種するかどうかは各々の判断だと思います。




私は医者でも専門家でもないので、むやみやたらにオススメできる立場ではありません。




でも、今回話をすることで、ワクチン接種ってこんな感じなんだなーと雰囲気を感じていただければと思い報告しました。




ワクチン接種しましたが、これは魔法の薬ではないです。




なので、今後もマスク着用や手洗い、除菌などを徹底し、チームでも引き続きPCR検査を行います。




何か様子が変われば随時報告しますね。




いちいち【重大】にするのは控えますねにやり




というわけで、以上、重大報告でしたー‼️




次の重大◯◯は何にしよーかなーニコニコ





またね星星星