やっほーーーアメリカ




アメリカだよーーーアメリカ




風強いよ〜アメリカ




無事到着しましたニコニコ




今回はどこでもドアを使ったのでドア to ドアで9秒ぐらいかかりましたドア




荷物が多かったもんで🧳🧳🧳🧳



えー、なんかこれ空港のカウンターっぽいじゃーん照れ




気にしない気にしないイヒ




今回の渡米がどんな感じだったのか、お話ししますねビックリマーク



あ、私はどこでもドア使ったので、飛行機使った友達の話ね上差し




空港はガラガラで、異様な雰囲気ニコ




まず機械でチェックイン➡️




機械では「マスクの着用をします」や「コロナに感染していません」など、いつもより確認項目が多かったですパー



これが完了したらカウンターへ行き、いつも通りの手続きビックリマーク




エコノミークラスは大きな荷物は2つまで無料なので、超過2つ分の支払い👛



1つにつき2万円です滝汗💸💸💸💸




でも、アメリカで割高な食品買ったり、日本から美味しいもの持っていけると思ったらプラマイマイだな!!



マイナスなんかいニヒヒ




いや、でも気持ちの部分入れたらプラマイゼロですOK




はい、そしてカウンターでも健康チェックや過去の渡航歴の確認がありますグッ




一番大事なのは、PCR検査陰性証明書の提示!!




事前に、今月上旬NYに渡航した友人(学生ビザ)に聞いたり自分で調べて、


・フライトの72時間以内のPCR検査陰性証明書の原本


が、必要だという認識でしたひらめき電球



というわけで、当然この証明書を入手すべく、近所で検査可能かつ海外渡航用の陰性証明書を出してくれる病院を探して、渡航に合わせて予約、検査をしました🏥




クリニックでできましたが、このクリニックは電話すると渡航日時を聞かれ、来院日を指定してくれました❗️



来院時はパスポート持ってね🛂



陰性証明書は検査翌日に原本を受け取れるので、フライト当日の朝一に取りに行きました❗️



これで陽性だったら当日に飛べないことが発覚なので、かなりやばいですよね、、、



無事陰性でしたニコニコ
 


もうちょい陰性証明書の話をすると、、、




渡航のためのPCR検査は必ず『Nasopharyngeal swab』でないといけません(ドクター談)



鼻に綿棒ぐりぐりするやつです🥲



唾液はダメみたい🙅🏻‍♀️



あと『Nucleic acid amplification test(Real Time RT-PCR』で、抗原検査はこれまたダメみたい🙅🏻‍♀️



そして何よりちゃんと『Negative』(陰性)であること‼️



これらの条件が揃った陰性証明書が必要です📄



へー、これはどなたのでしょうね〜はてなマーク




Age.35って、もうアラフォーじゃんねー




ドクターのサイン、検査日、パスポートナンバー、本人署名なども大事❗️




ちなみにこれ、検査+陰性証明書の発行で28,470円でした💴



病院によって多少価格も違うようですが、、、




決して安くないですが、これがないと渡米できないですし、安心料金も含めて妥当な値段だと思いますグー



クリニックには、海外渡航用も含めて検査に来られる方が結構いるなーという印象でしたひらめき電球
 


予約していたので受付から検査終了まで30〜40分ぐらいでした❗️



スタッフの方もバタバタお忙しそうでしたが、それでもとても丁寧に対応していただき感謝しています✨



あと、このクリニック行ってから気付きましたが、小学校の同級生のパパのとこだった👨🏻



昔からその子とも仲良しで今でもたまーーーに会うし、親同士も面識あるので、行ってビックリ❗️



他愛のない会話もできて、リラックスしてPCR検査受けれてよかったです音譜



パパさんありがとうチョキ




PCR検査の話なげーイヒ




じゃあ空港のカウンターに戻りましょう✈️



この陰性証明書を提示して、チケットを発行してもらえました🎫



実は、この陰性証明書、数日前まではいらなかったようですひらめき電球



でも、急に必要になったようで、隣のカウンターにいたお客さんはそれを知らず、フライトをキャンセルしなければいけない事態になっていましたアセアセ



スタッフの方から「陰性証明書が必要になったことはご存知でしたか?」と聞かれ、『友人に聞いたり、調べて元々必要だと思っていたので準備していました。』と答えました❗️



本当は今までは必要じゃなかったけど、ここ数日で必要になったわけですが、ラッキーな勘違いで結果的に陰性証明書を準備していたのでよかったですイヒ



チケットをもらったらいつも通り荷物検査して、出国ゲートを通ってゲート内へ‼️




本当にガラガラで一部の免税店や店舗を除き、ほとんどのお店が閉まっていました🚫




スタバで期間限定のチョコレートのやつ買って飛行機乗ろうと思ってたのに、スタバも閉まってたーえーん



飛行機は座席から見渡して、視野に入る乗客はたったの3人でしたニコ



恐らく全部で15人前後の搭乗だったと思いますDASH!



それでも飛行機を動かしてくださる航空会社のみなさんには感謝しかありませんお願い



機内では離陸後1時間ぐらいして寝て、着陸1時間半前ぐらいに起きるという機内での記憶はほとんどなしで着陸にやり




着いてからはいつも通りの入国審査と、そこでまた先程の陰性証明書を提示❗️



※陰性証明書は提示するだけで回収されることはありません



「何しにアメリカ来たの?」って言われましたが、VISAあるよアピールをたくさんして入国に成功チョキ




荷物とって、外出て、チームスタッフにピックアップしてもらって、無事自宅に到着しました🏠




到着後は3日間の自己隔離をして、4日目にPCR検査を受け陰性であれば外出しても良いみたいです❗️



私はとりあえず2月1日にチーム全員でPCR検査を受けるので、それまでは大人しくしてようと思います🤫



もちろん、自己隔離期間が終わっても不要不急の外出はしませんよグー



以上、今回の渡米記でした🛫🇺🇸




あ、友人のね❗️




私はどこでもドア使ったのでニコニコ(しつこい)




あと、これはあくまで一個人の話なので、国や渡航時期、VISAの有無などによって状況は違うと思いますので、渡航予定の方は参考程度になさってくださいひらめき電球




というわけで、こっちは朝〜晴れ




今日も元気にいってみよー爆笑




日本のみなさんおやすみなさい流れ星




またね星星星