日本のみなさんおはようございます晴れ




今日は少し早めの更新です鳥




そしてちょっと長めです猫しっぽ猫からだ猫あたま




今日はオフでしたチューリップ




休める時にしっかりと休むグー




あ、今日はちゃんとお湯のシャワー浴びられましたにやり




たぶんなんですけど、うちはタンクにお湯が溜まっていてそれを使うシステムだと思うんですひらめき電球




タンクを同じアパートの人たちとシェアしていて、他の人がたくさん使ってタンクが空っぽになっちゃうと次タンクのお湯が沸くまで待たないといけないのかなーってうーん




今までは午前中に動いて昼過ぎにシャワーしていましたが、最近は夕方練習だからシャワー浴びるのが夜なので、お湯の残りも少ないのかななんて思ったりビックリマーク




他の人にお湯使わないでと言うわけにもいかないので、お湯出た日はラッキーということでチョキ




つまり今日はラッキーでした音譜




早めの時間帯に浴びたっていうのもあると思いますがにやり





さて、話は変わりますが、最近アメリカで黒人差別がとても大きな問題になっています




日本でどれほど報道されているかわかりませんが、白人の警察官に黒人のジョージ・フロイドさんが殺害された事件です。



アメリカでの黒人差別の問題は歴史的背景も含め、本当に根深いと思います。




昨日、アパートの近くに【#BLACK LIVES MATTER】の紙を持った男性がいたようで、Sky Blue FCの選手のグループチャットで連絡がきました。




「彼が#BLACK LIVES MATTERの活動をしているからもし来れそうな人は集まって!」と。




私はそのタイミングですぐに向かえなかったので行きませんでしたが、近くに住んでいるチームメイトたちが駆けつけました。


彼と一緒に写真を撮り、それぞれのSNSなどでも発信をしていました。




フロイドさんの事件後黒人差別の問題について、個人はもちろんのこと、チームやリーグも積極的に発信をしている印象を受けます。




この写真は昨日の練習前に撮られたものですが、チームスタッフにもシェアされていて、練習前には監督からみんなに「この様なことを発信してくれてありがとう。」という言葉があり、GMもSNSを通じてこの件について触れていました。




日本にいると黒人差別について考える機会はなかなかありません。




でも、アメリカでは今なお続く大きな社会問題です。



今回、フロイドさんが殺害されたことで黒人差別に対する関心が高まっています。




何人の命が奪われればこんなことがなくなるのだろうか。




肌の色で差別され、殺害されるなんてことがあっていいわけがない。




海外に出るとアジア人が差別の対象になることもある。




日本人で差別された経験があるという話を聞いたこともある。




私は海外に出て、差別的な行為を受けたことはない。




もしかしたら「気付いてないだけかな。」と思う時もありますが冷静に考えてみても今のところありません。




それだけ周りの人たちに恵まれているし、そういう仲間たちと出会いその中で生活できていることに本当に感謝しています。




だからこそ、そうでない辛い思いをしている人がいることが本当に悲しい。




肌の色、国籍、性別、年齢、出身地、宗教、文化、、、




この世に自分と全く同じ人は一人もいない。




お互いの【違い】を認め合い、尊重し合える世界になるように、真剣に向き合って生きていかないといけないと思います。




フロイドさん、Rest in peace…




差別とは違う社会問題ですが、日本では拉致被害者・横田めぐみさんのお父様・滋さんが亡くなられました。




数年前、入院されたという報道を見て、ご高齢ということもあり、私は当事者ではありませんが一刻も早い解決を望んでいました。




訃報に接し、なんとも言い表せない虚無感のようなものに襲われました。




ご本人が一番無念だったと思います。




心から哀悼の意を表します。




お母様の早紀江さんには健康に留意され、一日も早くめぐみさんと再会されることを願っています。




今日は黒人差別と拉致被害の話題に触れ、とても珍しくカタイ感じになってしまいましたが、アウトプットせずにはいられなかったのでご容赦ください。




私自身、世界で起こっている全ての問題に目を向けられているかと言われればNOですが、できる限り様々なことに目を向けていきたいと思っています。



この世界に生きる一人の人として。






では、今日もシメは#ナホナガトークで!!




第9回開催することになりました!!



お申込みは、こちら💁🏻‍♀️

 

Event Details | LeidenschaftリンクLeidenschaft

 

参加費1,000円

※収益の一部は寄付します




過去のハイライトのプレイリストは、こちら💁🏻‍♂️

 

ナホナガトーク - YouTubeリンクYouTube

 





過去のデータ販売は、こちら💁🏻

 

Shop | LeidenschaftリンクLeidenschaft

 





今回のテーマは【コミュの力】です👨‍👩‍👧‍👦





日本時間明日の夜なので、かなりギリギリの告知で申し訳ないですがご参加お待ちしていますキラキラ




そして、この度#ナホナガトーク特設ページができました!!




もちろん作ったのはナガですにやりThank you







お申込みやハイライトなど、ほぼここでお知らせしている内容ですが、他にも寄付に充てる金額をご確認いただけますひらめき電球




おかげさまで、もう少しで目標の100万円に到達しそうです!!




目標を達成してからどうするかはまたナガと話し合ってお伝えしますニコ




あと、言うまでもないことかなと思いつつ、一応確認のためにお伝えします上差し




「※収益の一部は寄付します」というと、収益のうちの10%とか20%ぐらいを寄付してあとは手元に残してる感じがあるかもしれませんが、そんなことは全くありませんパー




なぜ「※収益の一部は寄付します」という表現にしているかというと、イベントをするにあたり参加費のほんの一部でも経費として使ったら、「収益の全額を寄付する」という表現にしてしまうと矛盾が生じますひらめき電球




まぁ経費除いた分のことを収益っていうんじゃない?とかなんちゃらかんちゃらがあると思いますが、ややこしくなるのでこの表現にしていますビックリマーク





何が言いたいかと申しますと、純利益丸々寄付に回していて、当然ナホナガには1円も入っていませんのでご心配なく!!ということです!!




目標額を超えてもそれを懐にいれることはしませんのでパー





ナガには色々やってもらいっぱなしで、これはさすがにお給料あげた方がいいなって思うぐらいですけど、お金はあげられないので今度私のサイン色紙でもあげてご機嫌取りしておきますわニヤニヤOK





#ナホナガトークをはじめたきっかけや、参加費を設定している意味・価値をご理解の上、ご協力よろしくお願いします🤲





みなさん、いつも本当にありがとうございますニコニコキラキラ




それでは、日本のみなさんは今日も素敵な1日をお過ごしくださいキラキラ虹






またね星星星