こんばんはーニコ




ハッピーハロウィンハロウィン




みなさんはハロウィンらしいことされましたかはてなマーク




私は特にしていないですにやり





それより、今朝テレビつけたら飛び込んできたニュースにびっくりしました、、、




首里城全焼のニュース🏯




実は先日沖縄へ行って、首里城も行ったばかりでした!!




その時は凄い存在感で建っていたのに、、、


沖縄の青空に良く映える首里城虹




ノートルダム寺院や熊本城などもそうですが、昔からみんなに愛され守られてきた物が火災や災害などの被害に遭うのは本当に心苦しいです、、、





年月やお金もかかることですが、復元されることを願っています!!





首里城周辺に火災の煙がかなり広がっていたようでりょう君にすぐ連絡しましたが、無事だと言っていましたのでそこはご安心ください!!




沖縄旅行のお話はおいおいしていきますねほっこり晴れ




さて、今日はついにあれを教えちゃいますニコニコ





ていうかタイトルに思いっきり書いちゃってますねニヤニヤ





ついにヘアドネーションをしましたーアップアップアップ





ニュースなどで話題になることもありますので、ご存知の方も多いかもしれませんがちょっとだけ説明しますねひらめき電球




ヘアドネーションとは、髪の毛を寄付することですビックリマーク




病気などで髪の毛を失われた方々のために作るウィッグのための寄付ですひらめき電球





寄付する髪の毛は31センチ以上必要で、集められた20〜30人分の髪の毛を使用して1つのウィッグが完成しますビックリマーク





寄付する髪の毛の長さや切り方、送り方などにはいくつか条件がありますが、ヘアドネーションに協力してくださる店舗でお願いすればそんなに難しいことはありませんビックリマーク




ヘアドネーション受付団体や美容院によっても条件が少し異なりますので、気になる方は調べてみてください🙆‍♀️




私はいつも行っている美容院でお願いしました!!





※郵送作業は自分で行います





ヘアカットの流れ💇🏻‍♀️





切る前は意外とこんなに長かったんですよーヘビ


お団子にすることが多かったですが、かなーり長いお団子




美容師さんが31センチ測っていくつかの束にしてくださいますひらめき電球


普通に髪を切るより手間がかかります🤷🏻‍♀️





カット前の準備完了〜OK



さすがの手際の良さで、あっという間でしたキラキラ 





さー、いざカットです✂️





カット前のインタビュー動画をどうぞ🎤




『3年伸ばし続けた髪を切るのは楽しみ!(川澄談)』




記念すべきカット第一弾はスペゲスにお願いしました!!





楽しそうにザクザク切ってくれましたよ✂️




スペゲスありがとうチョキ





こんな感じになりましたビックリマーク


らむもなかなか上手に切ってくれましたが、美容師さんの方が切り口がキレイでさすがでしたお願い(あたりまえや)




切ったあとは袋に入れてまとめてくださいましたビックリマーク


これをヘアドネーション団体へ郵送しまーす📦




美容師さんに聞いたら月に1人ぐらいヘアドネーションカットをする方がいらっしゃるとかひらめき電球





知り合いにウィッグを必要としている方がいるとかではありませんが、芸能人の方がされているのを見て私もやってみようと思いました!!





ここまで伸ばすのはまーまー根気がいりますが、切った時の達成感みたいなものは味わえると思いますので、ご興味がある方は是非!!





このあとは美容師さんが通常通りのカットをしてくださいます💇🏻‍♀️





ショートカットもいいかなーと思いましたがやっぱり結べる方が何かと楽なので、ボブキープで音譜








こんな感じになりましたービックリマーク









下差し


スッキリ〜アップ




ギリギリ結べますが、また伸びるのを待ちたいと思いますグー




ukaの美容師さん、お手数をお掛けしましたがご対応ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ




ドライヤーの時間が半分ぐらいになることを期待していますドライヤー






またね星星星