こんにちはニコニコ




今日、メチャクチャ暑かったガーン




汗かき過ぎてふやけました宇宙人くん




かと思ったら夕方から雷雨強風停電ガーン雷




今も雷さま盛り上がっています節分雷





今日はアメリカの宅配サービス事情をお話ししますにやり




先日、家に帰るとドアに張り紙がありましたひらめき電球


こんなのですビックリマーク




不在票ですビックリマーク




付箋みたいになっていて、配達した日付とバーコードがあって、バーコードにアプリをかざすと配達状況の確認ができますひらめき電球



出荷元の住所は分かるんですけど、どこの店舗からかは分からないので、同時期に別の店舗から注文している時はどの荷物かよく分からないのが難点です(笑)



住所たどって調べれば良いんですけど、めんどくさいでーすにやり




日本のように、日付や時間帯まで指定しての再配達をこちらからお願いするサービスはないっぽいニコ




(英語読めないから知らないだけかもしれません。)




じゃあどうするのはてなマーク




何もしなくても翌日も配達に来てくれるので、それを待ちますビックリマーク




でも、また不在だったら受け取れずにドアが付箋だらけにニヤニヤ




それは困るので、そんな時に便利なサービスビックリマーク


この不在票の下の部分のオレンジ枠の中にサインと署名をします鉛筆




そして、ドアに貼っておくと、翌日不在でもこのサインと引き換えに荷物を置いていってくれますひらめき電球 (切り取り線付きでサイン部分だけ持っていける仕組み)



このサインは、「もし荷物が無くなったり、壊れちゃったりしても当社は一切知〜らんぺったんゴーリーラー」的なことへの承諾の意思表示になりますビックリマーク




送り主の要望で受け取りサインが必要な荷物に対してこの様な対応がなされますビックリマーク




簡単に言うと、サインと交換で大事な荷物をドアの前に放置🚪📦




日本じゃちょっと考えられないですよねはてなマーク





サインがいらない荷物に対してはどうでしょうはてなマーク





先日、インターホンが鳴り外を見ると宅配業者さんのトラックが停まっていたので、これは何か届いたぞ!と、結構なスピード感で玄関に向かいのぞき穴を覗くと、誰もいないもぐもぐ




小学生の頃によくやったピンポンダッシュかよ!と思いましたが(やるなよ)、ドアを開けたらそこに荷物が置いてあって、宅配おじさんの背中が見えましたDASH!





荷物置いて📦ピンポン押して「来たよ!」アピールして上差しすぐに去っていくというスタイルトラック




How are you?とかThank you!ぐらい言わせてくれよなニヤニヤ




サインがいらない場合は置いていくパターン結構多めですひらめき電球




たまにお隣さんのお家の前に荷物が置いてあるのを見かけたりしますキョロキョロ





今まで何度かネット注文しましたが、この感じで荷物が手元に来なかったことはありませんビックリマーク (日本からの荷物は1度行方不明になった経験有り。別業者ですが不在票を受け取ったきりとなりました。)




業者さんや住んでいる地域の治安などにもよると思いますが、受け取れるならこれはこれでいいかなって思っていますにやり




アメリカは国内であってもとにかく広いので、届くのにも時間がかかります時計




もちろん、早く届くサービスもありますが、到着日数によって送料が異なることがしばしばビックリマーク




メッチャ速い空便ロケット



結構速い空便飛行機



ゆっくり陸便トラック




あと、日曜日は配達しないとかねひらめき電球




私はいつも1番安い方法を選択にやり




大体7〜10日で届くので音譜




今、日本の宅配便はほとんどが翌日か翌々日までには届き、再配達の設定も細かく、本当に丁寧なサービスが実施されていますキラキラ





ただ、それにより宅配スタッフさんたちの負担になっているというニュースも目にします📰




サービス内容によって値段を変えれば、宅配スタッフさんたちの負担軽減に繋がるかもしれませんねウインク 




便利なことも大切ひらめき電球




でも最近の日本はなんだか目まぐるしくて、大切なことを忘れている気がしますDASH!




たまには少し立ち止まって、




上を向いたら白い雲が微笑んでるよくもり




下を向いたらお花が何か語り掛けてるよ黄色い花








ポエマーかっニヤニヤ  (しかも出来が悪い)






おおらかに、心に余裕を持って生きていきたいと思います照れ虹




いやー、でも本当に、、




アメリカにいると、スーパーのレジで店員さん同士がおしゃべりして手が止まっているとか、郵便局行って局員さんとお客さんが世間話してプチ行列できたなんてのは日常茶飯事ひらめき電球




あぁでもこうやって挨拶して、世間話して、人と人がコミュニケーション取ってるのって素敵だなーって思いますキラキラ




最初は、「クレーム来て店長に怒られてクビになるよ!」なんて心配していましたが、今は並ばされている方になっても全然気になりませんハムスター




なぜならば時間を気にしなくて良い暇人だからですニヤニヤ




暇人サイコーチョキ





以上、アメリカの宅配事情から、日本の今を考える社説のコーナーでしたキラキラ (ちがう)




明日も頑張りまーすアップ





ばいびー星星星