こんにちはニコニコ




昨日は応援ありがとうございましたビックリマークビックリマークビックリマーク



昨日の試合のハイライトは、こちらひらめき電球


Sky Blue FC HPによる試合報告は、こちらひらめき電球




今季10試合目にして、やっとやっとやっと1勝することができました😭




長かった、、、




たかが1勝、されど1勝ニコ




チームとして待ちに待った1勝ですが、未だ最下位に変わりはありませんDASH!




個人的には今季初めてのスタメン落ち、、、




チームの勝利は嬉しいビックリマーク




個人的には悔しいビックリマーク




チームとして勝ちを積み重ねられるように!!




個人としてスタートから試合に出られるように!!





勝って兜の緒を締めよカブト





まだまだ頑張りますグーグーグー





さて、今日で最終回を迎えます〜黒猫しっぽ黒猫あたま




🌍昨日のW杯⚽️🏆


🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿イングランド 1-2 スウェーデン🇸🇪


欧州対決の3位決定戦。
前半立ち上がりからスウェーデンがハイプレスをかけて、相手ゴールに迫ります。前半11分 良い流れの中でスウェーデンが先制。前半22分には追加点🇸🇪を挙げます。立ち上がりの勢いを2点のリードに繋げスウェーデンが優位に立ちます。前半31分 イングランドが1点を返します。その直後、イングランドが同点に追いついたと思われましたが、VARでハンドの判定により得点は取り消されました。前半から見応えたっぷりの内容!前半のボール保持率🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿48% 🇸🇪52%、シュート数🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿3本 🇸🇪5本(枠内🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿3本 🇸🇪4本)でした。
後半も両チームともゴールへの勢いを止めません。イングランドが攻め込む場面が多かったですが、スウェーデンのカウンターも効いていました。後半90分 イングランドがCKのこぼれ球に反応して放った強烈なシュートは枠内に飛びましたが、これをスウェーデンDFがヘディングで弾き出します。後半はスコアレスでしたが、あっという間の45分。スウェーデンが勝って3位になりました。
試合のボール保持率🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿54% 🇸🇪46%、シュート数🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿13本 🇸🇪9本(枠内🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿4本 🇸🇪8本)でした。



優勝まであと2つのところまできて、2連敗して大会を終えたイングランド。この悔しさは計り知れません。


決勝には進めなかったものの、最後に勝って大会を終えたスウェーデン。試合後の選手たちの表情を見て涙が出そうになりました。


W杯の3位決定戦の必要性について語られることがあります。優勝を目指してやっているわけですから、3位を決める必要はないという意見です。これは非常に難しい話です。現状として3位決定戦が設定されているので当然試合をするわけですが、モチベーションを保ち3位決定戦に向かっていくのは簡単なことではないと思います。気持ちの入っていない消化試合だったと評価されることも少なくない3位決定戦を全力で勝ちに行く両チームは本当に素晴らしかった。サッカーに対するリスペクトそのものだったと思います。3位決定戦云々ではなく、熱い試合をしてくれた両チームに大きな拍手👏👏👏








さー、そして今大会の最終章ですお願いキラキラキラキラキラキラ






🌍今日のW杯⚽️🏆


🇺🇸アメリカ2-0 オランダ🇳🇱


いよいよ決勝戦!
前半から楽しくてあっという間の45分!アメリカが畳み掛けて、オランダはカウンターという構図。審判は完全にオランダ贔屓(笑)アメリカは準決勝まで全ての試合で前半12分までに先制していますが、ここにきて初めて前半スコアレス。これが試合結果にどう反映するか。前半のボール保持率🇺🇸53% 🇳🇱47%、シュート数🇺🇸5本 🇳🇱2本(枠内🇺🇸4本 🇳🇱0本)
後半も立ち上がりからアメリカが勢いを持って相手ゴールに迫ります。後半62分 VARの判定によりアメリカがPKを獲得。これを#15 RAPINOEがしっかりと決め先制。このPKもファウルをもらえてラッキーだったというより、それまで再三アメリカは相手PA内に相手が嫌がる形で侵入していたので、必然的なPKだと言っても良いと思います。このゴールでRAPINOEはW杯決勝歴代最年長スコアラー(34歳2日)となりました。それにしてもアメリカはカウンターを仕掛けられても最後の最後は打たせない。全員で身体を張ってゴールを守る姿はテレビ越しでも鳥肌が立ちました。後半69分 #16 LAVELLE🇺🇸がバイタルエリアで仕掛けて鮮やかなシュートで追加点を決めます。オランダが後半初めて打ったシュートは後半77分。これはGKが正面でキャッチ。試合終盤もアメリカは攻撃の手を緩めません。守備は5バックにしつつ、ボールを奪ったら相手の背後を狙います。アメリカの決定機もありましたが、オランダはGKを中心にこれ以上やらせまいと最後まで身体を張っていました。いやー、正直最後は両チーム疲れも見えましたが、力を振り絞って走る姿に感動しました。このまま試合は終了。アメリカが史上2チーム目となるW杯連覇を達成しました!(初の連覇国は2003,2007優勝のドイツ🇩🇪)
試合のボール保持率🇺🇸53% 🇳🇱47%、シュート数🇺🇸17本 🇳🇱6本(枠内🇺🇸9本 🇳🇱1本)でした。



今日の試合、3-0でアメリカが勝つと予想していました。2点リードしたあとも惜しい場面がたくさんありました。3-0にならなかったのは技のデパート・#17 HEATHがだいぶ遊びすぎたせいだと思います。(ディスってるわけじゃないよ) だから私の予想は当たったってこと!←違う。



今大会アメリカは7試合で26得点。これは1回の大会で1つのチームが取った最多得点記録です。今大会全ての試合で複数得点。
攻撃力はさることながら、総失点3というのも驚異的な数字。(ちなみに2015年もアメリカは3失点)  W杯連勝記録も12連勝に更新しました。



アメリカ凄かった🇺🇸本当に凄かった🇺🇸



何が凄かったのかは割愛。話してたらキリがない。この感覚はアメリカにいるからこそ味わえる。感動。




というわけで、最終順位まじかるクラウン



🏆優勝🥇アメリカ🇺🇸

準優勝🥈オランダ🇳🇱

第3位🥉スウェーデン🇸🇪

第4位イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿


⚽️ベスト8
ノルウェー🇳🇴
フランス🇫🇷
イタリア🇮🇹
ドイツ🇩🇪


⚽️ベスト16
ナイジェリア🇳🇬
オーストラリア🇦🇺
カメルーン🇨🇲
ブラジル🇧🇷
スペイン🇪🇸
カナダ🇨🇦
中国🇨🇳
日本🇯🇵


⚽️予選敗退
韓国🇰🇷
南アフリカ🇿🇦
ジャマイカ🇯🇲
スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿
アルゼンチン🇦🇷
ニュージーランド🇳🇿
チリ🇨🇱
タイ🇹🇭




ここからは個人賞とかしし座




ゴールデンボール🥇 #15 Megan RAPINOE🇺🇸
文句なしのMVP。34歳伸び盛りかよ。最高だよ。



シルバーボール🥈 #2 Lucy BRONZE🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
右SBで大会通じて安定したパフォーマンス。納得。



ブロンズボール🥉 #16 Rose LAVELLE🇺🇸
スピードを活かした仕掛けでチャンスを演出。決勝戦のゴールは鮮やか。



ゴールデンブーツ🥇 #15 Megan RAPINOE🇺🇸
6ゴール3アシスト。MORGANとゴール数アシスト数は同じだが、試合出場時間が短いためRAPINOEがゴールデンブーツに。大会中にPK3本をきっちり決めたのはさすが。FKもお見事。全部凄い。



シルバーブーツ🥈 #13 Alex MORGAN🇺🇸
6ゴール3アシスト。タイ戦での5ゴールと準決勝のバースデーゴール。天は二物も三物も与えるらしい。



ブロンズブーツ🥉 #18 Ellen WHITE🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
6ゴール。裏への抜け出しが上手すぎる。裏への抜け出し先生と呼びたい。(まんま) 決定力の高さもピカイチ。



ゴールデングローブ🥇 #1 Sari VAN VEENENDAAL🇳🇱
7試合フル出場。5失点。20セーブ。シュートストップや飛び出しのタイミングが絶妙でした。決勝戦でも好セーブ連発。



ヤングプレーヤー賞🎖#15 Giulia GWINN🇩🇪
1999年生まれの20歳。Too Young Playerですね。5試合全てフル出場。初戦の中国戦で決勝ゴールを決めた。



フェアプレー賞🎖 FRANCE🇫🇷 
前回大会に続き2度目。開催国が手ぶらで帰るわけにはいかないのだ。




以上です👩🏻‍🏫




女子のW杯をこんなにじっくり観たのは初めて。




いや、観てる場合じゃないでしょ。



それも分かっています。




でも、今回のW杯、いちファンとして面白かったし、サッカー選手として勉強になったし、人として大いに刺激を受けました。



決勝戦終了のホイッスルが鳴った時、涙腺ゆるゆる。




何でかは分からないけど、分かる。(どっち)




心が反応したんだねー。




熱い戦いをしてくれた全チームの選手たちに心から感謝申し上げます。



本当にお疲れ様でした!



そして、アメリカ優勝おめでとう🇺🇸🎉




いやー、もうちょっとしたらテレビで観てた人たちと一緒にサッカーできるのかーデレデレ




超緊張しちゃうんですけどデレデレドキドキ




あー、アメリカ代表なんであんなにかっこいいんだろー照れ




だいたいの理由は知っている上差し




各々がとてつもないエネルギーを本気で注がないと創り出せないよね、これは。




これを肌で感じられるのは物凄く貴重なこと。




この環境に居続けられるように、最大限の努力をしよう。




当たり前なことは何もない‼️




W杯ありがとう。




これで私の超私情挟みまくりW杯レポートは終わりです鉛筆




いかがでしたかはてなマーク





アメリカ大好きなの伝わりましたかねーはてなマーク





(日本のことは身内すぎるのであえて触れませぬ。)





少しでも私のサッカー愛がみなさんに伝わって、「これからも女子サッカーを応援しよう!」と、思っていただければ幸いですほっこり







昨日は日本人対決ということで、(私はベンチスタートでしたが) ながに会えて嬉しかったです!!




いやー、元気だったわー(笑)




お互い焼けすぎで真っ黒だったしバイキンくん





ながは敵に回すと本当イヤなやつニヤニヤ




相手としてでも、アメリカのリーグでプレーしている日本人の仲間を見るとやっぱり良いよねビックリマーク




これからも頑張ろうねウシシ




ながの夢応援してるよデレデレグッドラム






こちら今日は七夕でした七夕




aikoさんの【天の川】を聴いたので良い一日になりました音譜








ばいびー星星星