こんにちはニコニコ




今日は雨と雷の予報でしたが、外に出ている時間は曇りだったので、お天気に左右されることなく過ごすことができましたくもりラブラブ




練習はいつもの流れで今日は紅白戦ビックリマーク




終わってからはW杯に備えます目




いつも通りテレビを付けて、キックオフ前の前振り番組からしっかり観ますグッ




そしたら、友達が『ゴー!ジャパーン🇯🇵』って、言ってて、別カットでさめママもしっかり映っていました笑い泣き




🌍今日のW杯⚽️🏆



🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿スコットランド 3-3 アルゼンチン🇦🇷

こちらの試合はスタッツとハイライトから。
前半の途中まではボール保持率もシュート数もアルゼンチンが上回っていて、アルゼンチンはバーに当たるシュートやGKの好セーブに阻まれる決定機もありました。先制したのはスコットランド。前半19分 #8 LITTLE(キム)がゴールを決めます。スコットランドがボールを保持する時間も徐々に増え、前半はボール保持率🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿51% 🇦🇷49%、シュート数🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿6本 🇦🇷6本と互角の内容。
後半開始早々の49分 スコットランドが追加点を挙げます。ボール保持率は同じぐらいですが、スコットランドのシュートが多くなってきて、後半69分にスコットランドが3点目。ところが、ここからアルゼンチンが反撃を開始します。後半74分にアルゼンチンが今大会初ゴールをマーク。後半79分に🇦🇷2得点目。公式記録ではOGですが、素晴らしいミドルシュートがバーに弾かれ、ジャンプしてセーブしようとしたGKに当たりゴールに転がっていったので、GKからするとアンラッキーなOGでした。更に後半86分にVAR判定でPKを獲得したアルゼンチン。これをスコットランドGKが見事セーブ。しかし、GKがボールが動く前にライン上から前に出たというVAR判定で再キック。2本目はしっかりと決め、後半90+4分に同点に追いつきました。このまま試合は終了。最終的なボール保持率は🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿49% 🇦🇷51%、シュート数🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿12本 🇦🇷12本と本当に拮抗した試合だったようです。
ロスタイム表示は5分で90+5分台に試合終了のホイッスルが鳴りましたが、試合終盤のVAR判定でかなり時間を使ったので、選手たちが更なるロスタイムを要求するために試合後審判団に話しに行く場面も見られました。両チームとも勝てば決勝トーナメント進出への望みが繋がるので、引き分けで終わりたくない気持ちが強かったのだと思います。試合後、予選敗退が決まったスコットランドが円陣を組んでキャプテンのレイチェルがみんなに力強く話をする姿にグッときてしまいました。(私情挟みまくり)
それにしてもアルゼンチンの粘り、恐るべし。




🇯🇵日本 0-2 イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

今日はこちらの試合を観ました。(日本だし!)決勝トーナメント進出を決めている両チームの対戦。
出だしから3分ぐらいは両チーム睨み合いでゆったりとしていました。急にイングランドがスイッチを入れ日本ゴールに迫ります。その後は日本がボールをテンポ良く回し、攻撃を仕掛ける場面もありました。そろそろ試合が落ち着きそうだった前半14分 統率のとれた守備からイングランドがショートカウンターで先制。日本は中盤でボールを回しますが、相手ゴール近くで畳み掛けるような攻撃には至りません。イングランドはカウンターが強烈で、繋いでゴールへ向かう時は右サイドからの攻撃がほとんどでした。前半はボール保持率🇯🇵47% 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿53%、シュート数🇯🇵5本 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿8本でした。
後半に入り途中までは効果的にイングランドがボールを回し攻撃する場面が多かったです。日本は後半60分頃に選手を2枚替えし、徐々に押し込みます。イングランドのミスも目立ち始め日本が相手ゴールに迫り、同点に追いつきそうな場面もありました。ただ、一瞬の隙を見てゴールを決めたのはイングランド。後半84分に1点目と同じような裏への抜け出しから追加点。
ボール保持率は🇯🇵49% 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿51%とほぼ同じで、シュート数は🇯🇵16本 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿14本と日本が上回りましたが、試合運びはイングランドが一枚上手でした。




これによりグループDの順位は、



1位イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
2位日本🇯🇵
3位アルゼンチン🇦🇷
4位スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿



となりました!!




明日はグループリーグ最終日!!




🇳🇱オランダ vs カナダ🇨🇦

🇨🇲カメルーン vs ニュージーランド🇳🇿

🇸🇪スウェーデン vs アメリカ🇺🇸

🇹🇭タイ vs チリ🇨🇱





日本は決勝トーナメント1回戦でオランダかカナダと当たるのでしっかり分析したいところですが、明日も練習なので全部は観られなさそうです、、、




カメルーン、ニュージーランド、タイ、チリは得失点にも寄りますが、勝てば3位通過の可能性があるはずですので要チェックですよねーお願い




1番はスウェーデンvsアメリカですけどねデレデレ




明日も楽しみってことです!!




そういえば、ケンズに続き、#21サヴもトレードでチームを離れることになりましたぼけー




こういう世界って、分かってはいますがもちろん淋しさはありますよぐすん



グッドラック、サヴグッ虹



そして私も頑張ろうグー




毎日が戦いメラメラ






ばいびー星星星