こんばんは。


 


 


最近メキメキ暑いシアトルです。


 


 


メキメキ?


 


 


でもジメジメしていないので過ごしやすくてすごく良い!


 


 


今日も練習をして、はい、すぐW杯!


 


 


テレビの前に直行!


 


 


オランダ対アルゼンチンは0:0の引き分け。


 


 


なんだか我慢比べのような試合でした。


 


 


シュート数もかなり少なかった気がする。


 


 


もう少しハイテンポな試合が観たかったなーって言うのが本音です。


 


 


 


「リスクをおかさないサッカーは塩が入っていないスープのようなものだ。」


 


 


 


 


 


はい、オシムさんの言葉パクリました(・∀・)


 


 


もちろんその通り。


 


 


1:0で勝つより、5:4で勝ちたい!


 


 


そんなところでしょうか。


 


 


でも、それはチーム作りをする段階で考えること。


 


 


今はもう本番!


 


 


絶対負けられないW杯のセミファイナル!


 


 


ワールドカップを手にするためには今日のような我慢の試合も必ず必要になってきます。


 


 


「自分たちのサッカー」を予選から決勝まで出し続けて優勝するなんてそんなに甘くない。


 


 


だからこそオランダとアルゼンチンの「優勝」に対する本気度が現れた試合内容になったんだと思いました。


 


 


サッカー楽しいー!うおー!


 


 


今日の試合観て思ったこといくつか。


 


 


もうすでに話してるけど(笑)


 


 


オランダはコスタリカと戦ったことで、オランダ攻略法がアルゼンチンにちょっとばれちゃった気がする。


 


 


どお?どお?


 


 


 


あとやっぱりマスチェラーノ好きだわー


 


 


大好きだわー


 


 


アルゼンチンってゆうか、マスチェラーノとメッシを応援してました。


 


 


 


 


おい、他の選手に失礼だぞ(笑)


 


 


 


それぐらい推してます。


 


 


マスチェラーノ試合中脳震盪っぽかったけど大丈夫かな。心配。


 


 


決勝にマスチェラーノ出れないのだけは勘弁願います。


 


 


それにしてもマリアちゃんがベンチだと淋しいわ~


 


 


あら。アルゼンチンの話ばっかり。


 


 


アルゼンチン推しなのがバレバレ。


 


 


 


もちろんオランダも好きですよ。


 


 


ユニフォームがオレンジのとことか、ベンチのおじさんたちのネクタイがお揃いのとことか!


 


 


 


 


適当か!笑


 


 


 


スナイデルがPK止められたのは意外でした。


 


 


そう!PK戦を制したのはアルゼンチン!


 


 


キーパーのロメロ2本セーブ!


 


 


 


からのMOM!!


 


 


 


 


ロメロにメロメロ!


 


 


 


 


 


うちねー、おとんがオヤジギャグ大好きなんですよ。


 


 


父親の影響。


 


 


 


 


アルゼンチンは今までW杯のセミファイナルで負けたことないんですって。


 


 


セミファイナル不敗神話継続ですね。


 


 


 


決勝はドイツ対アルゼンチン!


 


 


その前に3位決定戦、ブラジル対オランダ!


 


 


ブラジルは90分からの中3日で試合。


 


 


オランダは120分からの中2日で試合。


 


 


この辺がどう影響するでしょうか。


 


 


ここまできたらそんなこと言ってられませんね!


 


 


 


がんばれ!みんな!


 


 


 


適当にまとまったところで終わりまーす。


 


 


ばぁい(o'∀'o)ノ