こんばんは。


 


 


今日はかなり朝早い、なんと8:30から練習!


 


 


小学生みたい(笑)


 


 


でも意外と涼しくて(ベトナム基準)、わりと動けました(笑)


 


 


 


 


今日はベトナムの交通事情をお伝えします。


 


 


ベトナムはとにかくバイクが多い!


 


 


すごいです。


 


 


移動手段はとにかくバイク。


 


 


もちろん車も走っていますが。


 


 


2人乗りは普通。


 


 


3人乗りは当たり前。


 






 


 


4人乗りも珍しくないです。


 


 


5人乗りはまだ見てないなー


 


 


バイクに搭載できる物も幅広いです。


 


 


 


身長より高い棚とか、結構大きめの液晶テレビとか、普通にバイクで運んでいます。


 


 


とにかくバイクが多いので事故らないか心配です。


 


 


でも、なんか逆に事故が少なそう。


 


 


 


交通量が多いのが当たり前といった感じで、みんな上手に譲り合いながら運転しているので、感心感心。


 


 


 


徐行中の徐行スピードでバイクが他のバイクにコツンって当たってたんですよ。


 


 


日本だったら、オイッ!ってなるところを、ベトナムの人は「おー、当たったぞー」程度の顔で相手を見て終わり。


 


 


 


気にしないんだ(笑)


 


 


 


みなさんヘルメットはしっかりしています。


 


 


 


時々普通に逆走しているバイクがいて驚きます。


 


 


 


何が良くて何がダメなのかよくわかりません(笑)


 


 


 


バイクはこんなにたくさん。


 


 




5.24nahokun-1002.jpg


 


 


 


どーん。


 


 


 


※道の真ん中で立ち止まって撮影したわけじゃないですよ


 


 


 


それにしてもベトナム人って、みなさん金髪サラサラヘアーなんですね。


 


 


 


 


 


 


ちがうか(・∀・)


 


 


 


このバイクや車をかきわけ、信号のない横断歩道を渡ったりします。


 


 


ノロノロ歩いてると徐行したりよけてくれたりします。


 


 


日本ではありえない渡り方ですが、慣れると意外とこっちのがいいかもと思ってしまいます。


 


 


 


住めば都!


 


 


 


住んでないけど( ̄▽ ̄)


 


 


 


試合の日は二人乗りの白バイが試合会場までエスコートしてくれます!


 


 


白バイがバスの前を走り、白バイの後ろに乗っている人が警棒のような物を振り回し道をあけるように促してくれます。


 


 


5.24nahokun-1003.jpg


 


 


譲ってくれない車がいると、普通に車のことドンドン叩いてどかします(笑)


 


 


 


ちょっと手荒な白バイさんですが助かってます(・∀・)


 


 


 


ではここからはベトナムのごはん。


 


 


 


朝、大人気なのがオムレツ!


 


 


5.24nahokun-1004.jpg


 


 


その場で作ってくれます!


 


 


具もいろいろあっておいしーのでお気に入り!


 


 


なんといってもベトナムといえばフォー!


 


 


毎食あります!


 


 


じゃーん♡


 


 


5.24nahokun-1005.jpg


 


 


美味しそうなフォー!


 


 


 


 


 


って、思いました?


 


 


これただの野菜スープ。


 


 


いや、フォーもその場で茹でて作ってくれるんですけど、自分で麺や野菜の量を調節できるんです。


 


 


フォーも良いんですけど、ある日からフォー抜きでモヤシと玉ねぎを具にして食べるのにはまってしまいました。


 


 


 


唐辛子は欠かせません。


 


 


 


これに日本から持ってきたラー油とニンニクチップのを入れたり、最後にごはんを入れて雑炊にしてみたりと、色々アレンジを楽しんでます!


 


 


 


フォー以外にも美味しい料理が毎食準備されているので、どんなに暑い日にハードな練習をしようとも、試合でたくさん走っても、体重は一向に減りません。


 


 


 


決して練習をサボっているわけではありません(・∀・)


 


 


それにしても、日本の真夏の様な暑さの中、たくさん動いてもみんな食事になるともりもり食べます。


 


 


夏バテとかそーゆーの知らないんだろうな。


 


 


普通だったら運動するだけでひーこら言っちゃうのに…


 


 


ごはんはもうそうめんだけで十分ってなりそうなのに…


 


 


 


みんなタフだね~(´・∀・`)


 


 


 


 


 


そういえば、昨日雪アナの話題でエルサのことメルサって言ってました。


 


 


なんでだろーーー


 


 


 


どっからメルサが出て来たんだろーーー


 


 


 


これは疲れからくる勘違いです。


 


 


 


ごめんなさいm(__)m


 


 


 


疲れてる場合じゃないんだ!


 


 


明日は試合です!


 


 


AFC女子アジアカップベトナム2014


 


 


決勝戦 VS オーストラリア女子代表


 


 


2014.5.25.SUN  20:15~(日本時間22:15~)


 


@トンニャットスタジアム


 


 


 


 


テレビ放送(LIVE 日本時間)


 


☆テレビ朝日系列  22:00~翌0:15


 


☆NHK-BS1  21:55~翌0:50


 


 


 


同日同会場で、16:45~中国VS韓国の三位決定戦も行われます。


 


 


 


 


 


日本がアジアカップで決勝に進出するのは2001年以来。


 


 


もちろん私はその時代表にはいません。


 


 


その時、代表にいて、今大会も帯同しているのは澤さんだけ。


 


 


まず澤さんの凄さを改めて感じてます。


 


 


そして、日本のアジアカップの最高成績は準優勝。


 


 


私は過去2大会に出場し、いずれも3位でした。


 


 


アジアで勝つことの難しさを痛感しています。


 


 


 


私としては三度目の正直!


 


 


って、ことで何が何でも勝ちたい!


 


 


特大の元気玉お願いします。


 


 


 


 


さいご。


 


 


いつもラブラブなおふたりさん♡


 


 


5.24nahokun-1006.jpg


 


 


ベレーザ87コンビですʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ


 


 


 


ばぁい(o'∀'o)ノ