七草粥食べましたか?


 


 


私は食べてません(´・ω・)


 


 


フランスでも春の七草売ってるかな?


 


 


誰か今日中にフランスまで七草届けてくれないかなぁ?


 


 


 


 


 


サラッと無茶振りをしてみる(笑)


 


 


昨日は4:30に寝て、3:00に起きました。


 


 


「飲んで明け方の4:30に寝て、気付いたら昼の3:00まで寝てたわー!」なんてこともありますよね。


 


 


私の場合は、「バルサ見ながら夕方の4:30に寝てしまい、夜中の3:00に起床する」という。


 


 


 


どないやねん!


 


 


夕飯も食べてないもんだから起きてからお腹がすくすく(´・д・`)


 


 


ガマンにガマンを重ね(なぜガマンした?)、朝の6時から豚汁作り。


 


 


超おいしかったぁ♡


 


 


そして、朝の7時に決定したことがあります。


 


 


 


「今日はパリへ行こう!」


 


 


 


さんぶらのノリでパリぶら。


 


 


あすなと!


 


 


 


って、パリってリヨンから2時間半ぐらい。


 


 


 


まずはあみがネットで特急列車のチケットを予約してくれました。


 


 


現代ってハイテク~


 


 


近くの駅までさきが送ってくれて(徒歩で)、そこからはあすなとなほの二人旅!


 


 


メトロに乗り、なんちゃら駅まで向かいます。


 


 


フランスのメトロは一律1.7€。


 


 


車内では日本語で「スリに気を付けてください」と、アナウンスがありました。


 


 


 


ご丁寧にどうも(笑)


 


 


 


そして、なんちゃら駅に着いて黄色い券売機で先ほどあみが予約してくれたチケットの発券をします。


 


 


フランス語表記であみがメモしてくれたんですけど、メモに書かれているボタンがない( ꒪Д꒪)


 


 


英語表記にしてもワケワカメ。


 


 


 


クレジットカード差し込むとこまではなんとかできたんです。


 


 


でもコードの入れ方がわからない。


 


 


お兄さんに聞いてみる。


 


 


手際良くやってくれて、クレジットカード差し込むところまできました。


 


 


「ほら、あとはコード入れれば大丈夫だよ!」(フランス語わからないけど、たぶんこう言ってた。)


 


 


立ち去る彼。


 


 


 


ありがとう!


 


 


 


 


 


って、だからそこからがわからないんだって!!


 


 


 


迫る時間。


 


 


次はおじさんに聞いてみる。


 


 


おじさん、苦戦しながらもメモを見ながらやってくれて、なんかできてる!


 


コードも入れてくれた!


 


 


クレジットカードの暗証番号入れる時なんてちょっと離れて「見てないよ」アピール!


 


 


きちんと発券されるまで付き合ってくれました!


 


 


たかが3分ぐらいでできるであろうことを、人の手を借りて15分ぐらいかかりました。


 


 


おじさん、本当にありがとう・゚・(ノД`)・゚・


 


 


ちょび髭似合ってたよ(ノД`)☆


 


 


言語表示とか便利になってきましたが、やっぱり最後に頼れるのは人ですね。人。


 


 


2020年は大勢の外国人観光客が日本に来てくれることでしょう。


 


お年寄りや身体な不自由な方々もそうですし、もちろん子どもや困ってる人だったり、当然外国人の方にも優しい日本でありたいな…と、ふと思いました。


 


 


つまり誰にでも優しく、日本。


 


 


さぁ発券が終わり、特急列車に乗り込みます。


 




 


ホームの確認もばっちり。


 


 


座席は、2×2の向かい合わせの席。(わかります?)


 


 


私の前の人の足元には


 


1.7nahokun-2.jpg


 


わんこ▽・x・▽


 


 


メトロでもそうでしたが、フランスでは動物もそのまま乗車してきます。


 


まぁイヌしか見かけなかったので、ネコやサルやヘビやクマやトラなどが乗っていいのかどうかは知りません。


 


 


とてもお利口なワンコでずっとおとなしくしてました。


 


 


途中私のつま先にアゴのせてくつろいでたけど(笑)


 


 


特急列車は約2時間。


 


 


試合で新神戸から東京へ行くのに慣れているせいか、2時間なんてあっという間!


 


 


田園風景を見ながら、パリに臨む。


 


 


パリまでは一駅。


 


 


終点です。


 


1.7nahokun-3.jpg


 


でもここからまたメトロに乗らないと中心街へは行けません。


 


 


でもまぁフランスのメトロはお手の物です!


 


 


↑まだ2回目だろ!笑


 


 


 


メトロを下り、階段を上がると…


 




1.7nahokun-4.jpg


 


 


凱旋門!!


 


 


てかパリに着くまでのくだり長くね?笑


 


 


もひとつどーん!


 


1.7nahokun-5.jpg


 


なんかあたしの時の空の色淀んでる(´・ω・)


 


 


シャンゼリゼ通りではしゃぐ日本人。


 


 


あんまりはしゃいでるとスリにあうから気を付けよう。


 


 


ここから、フランスのあしながおじさんにランチをごちそうしてもらい、こんな珍しい物も見せてもらいました!


 




1.7nahokun-6.jpg


 


 


横からみた凱旋門。


 


 


 


え?まじまじと見たことあります?ないですよね?(・∀・)


 


 


おいしいランチをいただいたあとは観覧車


 




1.7nahokun-7.jpg


 


 


には乗らず。


 


 


乗らないんか!


 


 


ちょっとパリぶら。


 


 


ここからはまたあすなとふたり行動。


 


 


あしながおじさん、ありがとう(´・∀・)ノ


 


 


 


今回、私たちがパリに来た一番の目的は?


 


 


 


これです!


 


 


1.7nahokun-8.jpg

 


 


ルーブル美術館!


 


 


芸術にふれる。


 


 


 


え?別にキャラとか作ってないですけど(・∀・)


 


 


 


2008年ドイツ・フランス遠征の時、少しだけあった自由時間。


 


 


ルーブルかセーヌ川か迷った末にセーヌ川を選択。


 


 


ルーブルへ行った能仲スタッフ(当時)はモナリザさんを大絶賛。


 


 


 


ぬおーーーーーー!!!


 


 


モナリザ見たかった(꒦ິ⌑꒦ີ)モナリザ見に行けばよかった(꒦ິ⌑꒦ີ)


 


 


その日からモナリザへの片思いが始まりました。


 


 


あれから5年が過ぎ…


 


 


 


 


 


1.7nahokun-9.jpg


 


 


 


 


 


会えたよ♡


 


 


あっさり(・∀・)/


 


 


や、でもルーブル美術館広すぎて、モナリザにたどり着くまで遠い!


 


 


歩きすぎておかげであすな半袖(・∀・)


 


1.7nahokun-10.jpg


 


どんだけー


 


 


モナリザとの写真も結構キレイなツーショットが撮れましたが、それも苦労しました!


 


 


さすがはモナリザ大人気!


 


 


人が群がっていたんですが、かき分けかき分けセンターの最前列をゲット!(スリには気を付ける)


 


 


なかなか良い写真を撮ることができました。


 


 


ミロのヴィーナスもやっぱり人気。


 


1.7nahokun-11.jpg


 


ルーブル美術館には1時間半ほどの滞在だったので、全部は見切れませんでした。


 


なんせ1作品30秒観てまわると、全部観るのに3ヶ月かかるそうです。


 


 


本当にスケール大きかった。


 


 


でもお目当てのモナリザさんに会えたので大満足です♡


 


 


それにしても、写真撮れるし(フラッシュはダメだけど)、作品すごく近いし(モナリザはさすがに厳重でしたが)、ルーブルすごーい!


 


 


 


感激してパリをあとにしたのでした。


 


 


またメトロに乗ってなんちゃら駅まで行って、特急列車待ち。




1.7nahokun-12.jpg


 


ただ座っているワケではありません。


 


 


自ら自転車をこいで充電中!


 


 


結構長い間シャカリキこいだのに、+3%ってゆうね…


 


 


列車乗り込んだらすでに-3%でしたよ。


 


 


ちーん。


 


 


 


帰りは爆睡のため2時間の距離が3分に感じられました!


 


 


無事、あすなとなほのパリぶら終了。


 


 


さきとあみと合流して夜は居酒屋風の日本食へ。


 


1.7nahokun-13.jpg

 


なんかかまくらみたいなとこで食べました。


 


 


おいしかったでーす!


 


 


 


そーだそーだ。


 


 


旅へ行ったらお土産忘れちゃいけないよ。


 


 


あみとさきに買いました。


 


1.7nahokun-14.jpg


 


あみにはテクマクマヤコン♡コンパクト!


 


 


さきには唇(まぁ唇じゃなくてキスマークだよね)のマグカップ!即決。


 


 


ちなみにさきの左手のは韓国のお土産。


 


 


唇ケースのリップクリーム。


 


 


ヘビロテだろうな(*・ε・*)


 


 


 


 


 


パリが庭になった私の一日でした。


 


 


びょん( ̄Д ̄)ノ