”よく噛むことは健康に絶大な効果あり” | 心と身体をつなぐもの

心と身体をつなぐもの

身体が緩むと心も緩む
そんな感覚を大事に日々の気付きを書いています

こんな記事がありました。

 

よく噛むことは健康に絶大な効果あり。「映え」グルメはダイエットの大敵!?

http://a.msn.com/01/ja-jp/BB16b6x2?ocid=scu2

 

 

私も、低カロリー食品をたくさん食べるというダイエットには疑問を持っていたので、この記事、とても納得です。

 

 

 

よく噛む、

一口30回噛む、

とかよく言われるのですが、

それまで食事をかきこむように済ませていた人にとっては

かなりまどろっこしくて面倒なんですよね

時間もかかるし。

 

だけど、そんなに急ぐ必要ある?

自分の身体を維持する食事以上に大事なことってそんなにたくさんある?

それって、効率的に食べてるイメージ???

 

結果的には、身体にとっては、消化吸収に時間かかって負担も倍増。

非効率なんだけど。

 

 

 

 

 

つい最近読み終わった本

「オーバーストーリー」

660ページ以上ある大作の小説で、すごく時間がかかったけど、

圧倒的に面白かった。

 

アメリカの環境保護活動に関わる人達の人生と

森や土の描写がみずみずしくって。

 

「完璧に効率を極めた世界では、私たちも姿を消さざるを得ない」

 

 

ダイエットとか、よく噛むとか、この小説とは全く関係ないんだけど

もう少し便利に、もう少し豊かに、もう少し快適に、

そういうあくなき欲望を追求し続けた結果

急いで急いで、もっと早くと

効率ばかりを求めすぎてきた私たちの生活が

結局、今、どうなってる?

このままこの調子で続けていったら今後どうなる?

 

そんなことを考えていたので、なんとなく関連付けてしまいました。