消費をやめたい | 心と身体をつなぐもの

心と身体をつなぐもの

身体が緩むと心も緩む
そんな感覚を大事に日々の気付きを書いています

先日久しぶりに電車に乗ったら、車内の広告がかなり減っていました。

 

東京の電車って、本当に広告がすごくて、

毎日電車に乗って、こういう広告を見せられていると

英会話できないと、脱毛しないと、毛をはやさないと、ダイエットしないと…etc

脅迫的に迫られてるみたいなんですよね。

 

広告の減った車内、そしてガラガラにすいていたこともあって

ちょっとほっとしました。

 

 

 

 

 

 

外出を控えたり、ショッピングセンターなどがお休みになっていることもあって

私の消費行動もかなり変わりました。

 

どうしても必要なものならネットでも買えるけど

経済的なこともあって、どうせなら、今買わなくていいものは買わずにいたら

食料品くらいしか、買い物しないこの2か月!

 

 

私は、洋服とか化粧品とか、別にそんなにいらないんだな。

お店がやってて、のぞくとなんだかんだ買っていたけど。

まあ、人に会わないからっていうこともあるけど

このあとも、このままでもいいのかも。

 

人によって大事なものって違うから

洋服が重要な方もいるでしょう。

私の場合は本になるのかな。(電子書籍より紙で読みたいタイプ)

 

 

 

 

 

自分にとってほんとに重要なものが、よく見えてきた感じ。

 

 

重要でないものって、本当になんとなく買っていたんだな。

特に気に入ってもいないのに。

まあ、消費することが娯楽なんだろうけど

これからもう、そういう消費をやめたい。

 

 

ちょっとネットで検索したら

すかさずおすすめ広告が出てくるけど

そういうのに、もう動かされたくない。

 

 

 

どんどん作って、どんどん消費して捨てる、

そういうサイクルから脱したい。

 

 

広告とかマーケティングって、

あなたにはこれが足りないですよ、これを買わないと駄目なままですよ

みたいに言ってくるけど

本当は足りないものなんてないし

無くても駄目なやつじゃないし。

 

 

資本主義から自由になりたいよ!

私も父を見習って畑とかやりたい。

なんて思う今日この頃(笑)