平和について考える | 心と身体をつなぐもの

心と身体をつなぐもの

身体が緩むと心も緩む
そんな感覚を大事に日々の気付きを書いています

今日は72回目の終戦記念日。
 
歴史を知ること
後世に伝え続けること
そして、これからの世界で再び戦争をしないという誓いを立てること
 
本当は記念日に限ったことではなく、いつでも大事なことだけど
良いきっかけになります。
 
 
 
 
 
東京大空襲を6歳で経験された語り部の方のお話を聞きましたが、
今の世界の状況に対して、こんなことをおっしゃっていました。
 
過去から学んで叡智を絞り出せば
やったらやり返すみたいなことはしなくて済むのではないか。
 
 
やったらやり返す。
言葉で聞くと、子供のケンカみたいだけど
結局はそういうことですよね。
 
そういう愚かな道を決して再び歩むことのないように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、改めて、平和について考える機会でもあります。
 
 
 
 
以前、ジャーナリストの堀潤さんと
恵比寿新聞が主催するワークショップに参加した際、
パレスチナのことを学んで、
皆で平和について考えたことがありました。
その際の記事も、ぜひご覧ください。
 
「平和」という言葉の因数分解

http://ameblo.jp/nahoko95ray51/entry-12279674936.html