私のブログを見つけていただきありがとうございますニコニコ


毎日小さな実践を続けております。


前回、時間に間に合わない状況でもいい気分でいたら時間の流れが遅くなり、全てがうまくいったというお話を投稿させていただきました。


今回はその逆、現実にフォーカスするとどうなるかというお話です。
これは4年前、広島に住んでいた時のことなんですが、その頃パートをしてまして、土曜日の朝9時にとある駅まで行かなければならなくなりました。その日の仕事場は電車やバスでは行けない山の中だったので、車で連れて行ってもらうことになっていたのです。


その待ち合わせの駅までは家から電車で行かなければならないので、8時前には家を出ないといけなかったのですが、旦那が土曜日で仕事が休みだったこともあって、車で送ってもらうことになりました爆笑


時間的にも車の方が早く着くようなので、私も安心していたのです。ところが、いざ車で出てみるとやたらと信号が赤で引っ掛かるのです。ほぼすべての信号に引っ掛かってたんじゃないかと思うくらいでした。そういう時もたまにありますが、ここまで赤になるのもなかなか珍しい滝汗


だんだん不安が襲ってきました。時間に間に合うのかどうかが気になり始めました。あまりにも信号に捕まるので、旦那が近道のために横道に入りました。すると土地勘があるので滅多に道を間違えない旦那が道を間違えたのですガーン


引き返して空いてる道を選んだのですが、結局遠回りな道に入ってしまいました。更に不安になった私は「大丈夫なん?間に合うの?」と聞くと旦那は「大丈夫やろう。」と一言。


でも私の中は全然大丈夫じゃなかったんです。相変わらず信号は赤で引っ掛かるし、道も混み気味で全然進まないのです。どんどん私の不安は増大し、何度も旦那に「ホンマに間に合うの?間に合わへんかったらどうすんの?」「もう間に合わへんやん!」など言っても仕方ないようなことを延々と浴びせていましたチーン
そうしていると、待ち合わせの時間が迫ってきているため車で待ってくれている人からも何度も電話がかかってきます。
どんどん私は焦り出し、完全に私の中が間に合わないという不安に占領されてしまいましたチーン


するといつもは冷静で、ほぼ時間通りに目的地に着くことが出来ていた旦那の波動が乱れたんでしょうね。完全に私の不安の波動が影響を及ぼし、旦那は冷静を装いながらも結局10分以上遅刻することになりました滝汗
そして私は待っていてくれた人にひたすら謝ることに。


いつもなら30分で行けるところへ1時間近くかかったんですよね。これは完全に私が間に合わないかもという現実にフォーカスし続けた結果だと思います。


もしこの時、現実はどうであれ今の自分に意識を向けていい気分でいたら…とにかく今この瞬間は何も起きていないと、間に合う未来にフォーカスしていたら、結果は違っていたと思います。


先日の出来事を書いていてふと4年前のことが思い出されたので書いてみました照れ
いかに現実に振り回されないことが大事かよくわかります。


今がどんな状況であれ、どうなってほしいかにフォーカスしていい気分でいるとうまくいくようになってるんだと思いました爆笑
比較するとよくわかるポーン