私の血だとは思いますが、さきほど紅白歌合戦が放送を開始してからというもの、ずーーーーーーーっと息子が目の前で歌って踊って跳ね回っています。曲目は特にテレビとはリンクしておらず、半分がPPAP。あとはブンバボンとか妖怪たいそう第1とかしまじろうの世界はパラダイスとか色々。すごい体力です。武道館ワンマン行けそうです。年越しカウントダウンライブとかできちゃうかもです。

と、今年はこんな感じで大晦日を迎えています。
毎年、この日に静かに一年を振り返るのが恒例なのだけど、今年で言えば振り返る間もないほど家族と笑い転げているということが、まあ、この一年を象徴しているのかなぁと思います。

ただ、なぜか先日の冬至の日にふと思ったことは、ちゃんと誇りを持っていようということ。
自分のことを過小評価するのは、ある意味ずるいな、と。過剰でも過小でもなく、きちんと今の自分の行いを自分で見つめて、自分で戒めたり自分で労ったりしよう、と。評価を自分以外の人に求めず、頑張っていたのなら頑張ったねと美味しいお酒など飲んで自分を褒めてあげたいな、と。

なので、今夜は楽しくほろ酔い。
{A2A6F09C-56EA-4201-A349-8AC9C312D69C}

今年も残すところあと2時間半ほどになりましたが、皆様はいかがお過ごしですか?
2016年はどんな1年でしたか?

ささやかではありますが、今年も旅スウィを訪れてくださった皆さんに、感謝の気持ちと愛をご用意しております(笑。ここにたっぷり置いてあるので、お好きなだけお持ちくださいませ。
そして、どうか良いお年をお迎えください。

2016年12月31日
諸岡なほ子