7月突入ですねー。
もう夏至を過ぎて何日も過ぎ、カレンダーには半夏生の文字。今くらいの日の長さがずーっと続けばいいのに、もうすでに短くなり始めているなんてなぁ。

そして、7月といえば来週土曜日の9日、参院選の前日に、下北沢B&Bのイベントに出演いたします。前にもお知らせしたとおり、タイトルは、

HappyEnergyプレゼンツ
“おとなの女性の保健室(初級編)”
ぼうだあきこ×諸岡なほ子×あゆか

おとなの女性の保健室。
先日、このイベントの担当の方から送っていただいた参考図書を、今ようやく読み終えたところなんですが、中々グサリとくるタイトルの二冊です。

{F33F3979-6F63-4153-AD8F-A5664092C6D3}

卵子老化の真実
卵子story

卵子老化…受け止めなくてはならない重い真実ですが、高齢の妊活や妊娠出産のデメリットばかりを書き立てるのではなく、高齢の父母から生まれた赤ん坊は、不慮の事故や病気の確率が低いこととか、言語や情緒の発達が良好であるとか、で、それらは決して環境による後天的なものだけでなく、高齢でも出産できるほど丈夫な親からその丈夫な遺伝子を受け継いでいるために有利なのではないか、とか、ちょっと嬉しくなるようなことも書かれていました。はー、面白かった。

これでますます、ぼうだあきこさんからお話をうかがうのが楽しみになってきました。おとなの女性の皆さん、是非一緒にあられもない話で盛り上がりましょう(笑。






それと、妊娠出産といえば、ミステリーハンター仲間の日記ちゃんがシンガポールで4人目の赤ちゃんを出産されたとのこと。めでたいっ!!
そして4人年子って!!
頼もしすぎるー。
出産ブログがまたえらく軽快で面白いです。オススメです(笑。

「出てきてしまった(笑)!」

いやー、めでたいっ!!