近頃、かなりの頻度で鉄道のDVDを見ている息子は、
今モノレールに夢中です。

というわけで、私も興味津々だった懸垂式モノレール、
湘南モノレールに乗りに行ってきました。
ちょうど500系の車両が引退直前のラストラン期間で
撮り鉄の方がたくさん。
私は、まるで自分も知ってて乗りに来ました!みたいな顔で、
タイミングよくやってきた500系に乗車しました。





驚いたのは意外なほどの速さ。
こちらの想像を置き去りにグイグイ前に出て行くんです。
そして、レールの凹凸がそのまま伝わってくるような、
花やしきにこんな乗り物があるんじゃない?というような、
アナログな乗り心地(笑。
なんだかまた乗りたくなる不思議な滑走感でした。
さよなら、500系。
一回だけしか乗ってないけど、ありがとう!
楽しかった。

そして、湘南といえばこちらも。



江ノ電。
あじさいとか海岸とか古民家カフェとか色々見たいな~♪
という私の淡い希望を打ち砕く、江ノ電週末ラッシュ。
観光客ですし詰めの車内。
身動きも出来ませんでした(汗。
すごいですね、ほんと。
一昔前はこんなじゃなかったよなー。
(↑という一昔前の若者の言葉…)

稲村ヶ崎駅で下車して、波打ち際まで徒歩5分。
小腹が空いたので途中コンビニでおにぎりやアイスを購入。
熱砂の上にピクニックシートを広げたかと思うと、
もう息子は水に向かってダッシュ。
バシャバシャ、キャッキャ。
息子が食べたがっていたアイスはドロドロ。
あっという間の出来事でした。



あっという間の出来事といえば、
息子と夫が遊んでいる間、
私が一人でおにぎりを頬張っていると、
横っ面にバサッと何かがぶつかり、
おにぎりを持つ指先に痛みが走りました。
コロコロと熱砂を転がるおにぎり。
一瞬なんのことかさっぱりわからなかったんですが、
上空に飛び去っていくトンビの姿。
これも湘南名物なんですよねぇ。
トンビの襲撃。
やられました。
やられたけど、おにぎりを獲得できなかったトンビ。
こういうのは、ウィンウィンの真逆ってことで、
はて、ルーズルーズな関係でいいのかな(聞かないー)。
ま、痛み分けくらいにしとくか。



しかし、うぬ~、こやつめ~。
今後行かれる方は、どうか注意していってくださいね。
背後からいきなりきますんで。

ともあれ、息子は海でバシャバシャして遊ぶの
本当に楽しいみたいでした。
はいてったズボンはビショビショ。
最後はやっぱりオムツ姿に(笑。



海を見ながら男同士、なんか通じるものでもあるのかな~?
今年の夏は何回海に行くのかなぁ。
ズーラシアの年間パスポートも有効活用したいなん。

(それにしても午前0時まで起きてブログ更新なんていつぶり?ねむー)