知ってました?
親知らずのこと、智歯って言うんですってー。
智慧の歯?
英語ではwisdom teeth。
コレの直訳なんですかね。
先日、歯医者さんに教えて貰いました。

そもそも親知らずは、ほぼ大人になって親が歯なんて見なくなってから生えてくる歯、親の知らない歯という意味でいいのかなぁ??
だとしたら、ある程度智慧がついたときに生えてくる歯ということで、なんとなく共通するニュアンスもある感じですね。実際のところはどうなんだろう。帰って調べるかな。

そしてたった今、その、私の歯肉に埋もれていた智歯を抜いてきました。麻酔打って、歯ぐきを切開して、小さな土木工事みたいなとこをして、縫合して。
なんか、なんか、なんか、本当のところを言うと、今ものすごく脱力してますおばけ

抜歯の後はカフェでお茶でもしながら原稿書くかなーなんて思ってパソコンをバッグに入れ、息子をバタバタと保育園に送り届けて、真っ青な空の下、汗をかきながら口腔外科に来たんだけど、うーん、とてもしばらくは仕事する気にならなそう。ってことで、ブログ(笑。

とりあえずは、抗生剤と鎮痛剤をこぼさないように水で流しこんでボーッとしてます。
はぁぁ。歯医者さん、これまでほとんどかかったことないから、やたらとガッチガチに固まってしまった。はぁ。疲労感。そして喪失感。たかが親知らずなんですけどね(^^;;
もうしばらくぼーっとしておきます。

写真は昨日見た虹。
太陽の周りに円を描くように2つもかかってました。吉兆なんだそう。
{38FD7448-3FDB-4F36-9958-FF045EEA8A4F}
吉兆ウェルカム。
いいことカモン。